最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:186
総数:65024

わたしの研究(理科) ー5年ー 7月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みの自由研究のテーマの決め方を学習しました。日常生活の中で「ふしぎだな」「やってみたいな」と感じたり、考えたりしたことを紹介し合い、どのようにしたら調べられるかのアイディアを出し合いました。

水のしみこみ方のちがいを調べよう(理科) ー4年ー 7月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 土や砂のつぶの大きさによる水のしみこみ方の違いを調べました。水がしみこむまでの時間を計測し、タブレットを使って動画撮影をしました。動画を通して、しみこみ方の様子を詳しく観察しました。

よい姿勢で(体育科)ー3年ー 7月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の水泳は、2つのグループに分かれて活動しています。どちらのグループも蹴伸びのきれいな姿勢がポイントです。回数を重ねる度に「さっきよりうまくできた」という声が聞かれました。

手ごわいよ(生活科)ー2年ー7月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の畑のサツマイモが梅雨の間に、大変なことになりました。さつまいもが草の勢いに負けそうです。一生懸命草を取ろうとしますが、なかなか取れません。子供たちはシャベルを取ってきて「これなら取れるかな」と悪戦苦闘していました。

くらべっこは?(算数科)ー1年ー7月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「のこりはいくつ」「ちがいはいくつ」のひき算になる場面の学習をしています。今日は、比べるときにもひき算になることをブロックを操作しながら式を立てて考えました。ブロックの並べ方が大切な学習になります。

庄川っ子ハートを届けよう(総合的な学習の時間) ー6年ー 7月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「自分たちにできるボランティアを提案しよう」という学習課題で、これまでに調べてきたことを伝え合いました。図や表、写真等を提示したり、クイズを出題したりして、提案の内容が分かりやすく伝わるように工夫して発表しました。

クラブ活動(家庭クラブ) 7月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭クラブでは、4・5・6年生が仲良く、小物づくりをしました。小銭入れやティッシュケースなど、日常生活で使うものを製作しています。バッグづくりに挑戦している子供もいます。

聖徳太子の政治(社会科) ー6年ー 7月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「聖徳太子はどんな政治をしたのだろう」という学習課題で、タブレットや資料集で調べたことをもとに「まとめ」をみんなで導き出します。黒板にも分かったことを自分たちで書き出し、発表したい子供が次々と考えを紹介しました。

長い長さの計算(算数科)ー3年ー7月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 巻き尺を使っていろいろなものの長さを測った後で、地図の中の長さについて考えました。地図の上では、道を進んだ長さは「道のり」、直線で測った長さは「距離」ということを学習した後、目的地までの道のりでどちらの方が長いかについてみんなで考えました。長い長さでも計算できることが分かりました。

じしゅう―2年ー 7月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学期末が近づいてきました。テスト直しや課題の仕上げなど一人一人がやらなければならないことが終わると、わずかな時間ですが、自由学習の時間ができます。
 2年生は「じしゅう」として、図書室で読書する子、タブレットでドリル学習をする子、タブレットで調べ物をする子等、やりたい学習に取り組んでいます。

水となかよし(体育科)ー1年ー 7月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、小学校のプールにも慣れてきました。じゃんけんをして水をかけあったり、もぐったり。「ワニあるき」も上手にできる子が増えてきました。

校外学習へ行ってきました(社会科)ー4年ー7月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は社会科の学習で、安心して清潔に生活をするために、上水はどこからどのように届き、下水はどのように処理されているのか学習をしています。
 今日は、下水処理をしている二上浄化センターと上水を整備している松島浄水場の見学へ行ってきました。教科書や資料で調べて理解したことを、実際に目で確認し、働いておられる方の話を聞くことで、施設の規模の大きさや水のきれいさを実感することができました。

自分に合った学習の進め方を(算数科)ー6年− 7月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度庄川小学校では、自分に合った学習の進め方や方法を自分で決めることにチャレンジしています。
 6年生の算数では、自分で考えることはもちろん、少ない人数で学習したり、友達と相談したりが日常的に行われています。学習のまとめも自分で考えたり、友達の意見を参考にしたりしてよりよいまとめ方にもこだわっています。

糸のこで思いのままに(図画工作科)ー5年−7月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 糸のこを使って自由に切った板のピースを思いのままに組み立てました。設計図を描いての製作ではありません。ユニークな形が組み合わさって、オリジナルの作品が生まれる楽しさを味わいました。

クレイ粘土を使って(図画工作科)ー3年−7月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クレイ粘土で空き容器を変身させています。クレイ粘土は柔らかな手触りが特徴で、絵の具を混ぜてこねることで、思いのままの色粘土をつくることができます。よく似た色でも微妙な違いを出したり、マーブル状に仕上げたりと色と形を楽しんで「つくる活動」に夢中になって取り組んでいました。

学習のまとめ(書写) ー2年ー 7月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期の学習のまとめの時期になりました。4月に学習した「字を書くときの正しい姿勢」をもう一度みんなで確かめ、「はらい」の方向に気を付けて、ていねいに書きました。

なつをたのしもう(生活科) ー1年− 7月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の時間にシャボン玉をつくって飛ばしました。大きいシャボン玉を飛ばしたいと考える子供や小さくてもたくさん飛ばしたい子供など、一人一人が自分の願いに合わせてストローを工夫しました。風が強くて、大きいシャボン玉をつくるのは難しかったですが、自分で工夫したストローでできるシャボン玉は、格別でした。

えだまめパーティーをしよう(生活単元学習)ーやまぶき学級ー 7月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏野菜が旬を迎えるこの時期に子供たちは、「さや付きの枝豆を生からゆでて、食べよう」と活動しました。「枝豆をゆでたいいにおいがしてきた」と目を輝かせ、ほくほくの枝豆をいただきました。「校長先生や教頭先生にも食べていただきたい」と届けたところ、すてきな枝豆カードが返ってきました。

盛り上がる出し物を考えよう(宿泊学習)ー高学年ー 7月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 宿泊学習に向けて、活動係ではみんなが楽しめる出し物を話し合っています。
 6年生が昨年度の経験を生かして「去年はこんな活動をしたよ」「今年はこんな活動がいいかな」と考えを出し、5年生の考えも取り入れながら話合いました。
 一人一人が自分の役割に責任をもって、宿泊学習のテーマである「助け合い」を達成できるように準備を進めます。

庄川っ子ハートを届けよう(総合的な学習の時間) ー6年ー 7月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分たちにできるボランティア活動について、一人ずつタブレット端末を使ってグループ内でプレゼンテーションしました。今日の提案をもとに、みんなで取り組むことができるボランティア活動について具体的な計画を立てます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/13 5限下校
砺波市立庄川小学校
〒932-0305
住所:富山県砺波市庄川町金屋1748
TEL:0763-82-0273
FAX:0763-82-1769