最新更新日:2024/03/22
本日:count up4
昨日:86
総数:60742

「お話を読んで、しょうかいしよう」国語科 ー2年ー 6月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、国語科でスイミーを学習しています。今日は、お話のあらすじをまとめ、紹介し合いました。あらすじがうまくまとめられない友達に、「『赤い魚のきょうだいが食べられて』という言葉を先に入れたらどうですか」、「スイミーがすばらしいものを見て、元気を取り戻したことを入れるのがいいと思います」と、提案する子供の姿がみられました。
 最後にもう一度、自分のあらすじを見直すことで、前よりも短くあらすじをまとめることができた子供が増えました。

クリーン大作戦〜学校をきれいにしよう〜(家庭科)ー6年ー 6月26日

 普段あまり掃除をしないところに目を向けて、どこにどんな汚れがあるかを調べたり、実際に掃除をしたりしました。「はく・ふく・こする・はたく」等、汚れの種類に合った掃除の仕方を考えて、学校をきれいにすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級懇談会「子供と学校、家庭でつくるインターネットのやくそく」 6月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度も、「子供と学校、家庭でつくるインターネットのやくそく」をテーマに学級懇談会を開きました。庄川っ子が適切にインターネットを使うことができるようになるために、映像資料を見た後、家庭での子供たちの様子について情報交換しました。懇談会で聞かれた内容を生かして、子供たちと一緒に昨年度のやくそくを見直します。

学習参観 6月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学習参観日でした。庄川っ子は少し緊張しながらも真剣に学習に取り組みました。来校してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

名刺作り(総合的な学習の時間)ー4年− 6月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
他校との交流学習に使う名刺づくりをしました。文書作成ソフトを使って自分の名前や紹介したいことを文字入力したり、写真やイラストを取り込んだりしました。ICTサポーターの先生に教わりながら、楽しく取り組みました。

ふえるといくつ(算数科) ー1年− 6月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「水槽の中に金魚が5匹いるところに、3匹増やす」場面について考えました。前の時間とは水槽の様子が違うことに気付き、どのようにブロックを動かせば、お話の場面になるのかを考えました。図の上にブロックを置きながら友達と一緒に考えたり、考えたことを全体で共有したりしながら、「増えるときもたし算だ」と気付くことができました。

除草体験(総合的な学習の時間)−5年− 6月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は総合的な学習の時間に、地域の方々にご協力をいただき、昔ながらの米作りを体験しています。今日は雑草を取り、稲の生育をよくするために「らち転がし」を行いました。子供たちは、昔ながらの道具を使って、一生懸命に作業しました。

交流会の準備をしよう(総合的な学習の時間) ー4年ー 6月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎年、本校の4年生は、庄東小学校の子供たちと交流活動をしています。来週はいよいよ1回目の交流会です。4年生は、仲良くなるためにどんな活動をしたらよいか話し合い、それぞれの分担に分かれて準備を進めています。
 「段ボール運びレース」を担当している子供たちは、レースが盛り上がって楽しんでもらうためには、何個でやるとよいか、どの段ボールの組み合わせがよいかなど、何度も試しながら準備を進めました。
 「王様ドッジボール」を担当している子供たちは、ルール説明を友達や先生に聞いてもらって、何度も変更を重ねました。
 司会の子供たちは休み時間に全校集会で司会を務めていた6年生に司会のコツを聞きに行き、司会のセリフを考えています。
 自分たちで考え、準備を進めてきた交流会です。来週が楽しみです。

火災ゼロの庄川町を続けていこう(総合的な学習の時間)ー5年ー 6月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、4月にBFCに入隊してから、「火災のない庄川町」をテーマにして学習を進めています。今日は、学校のみんなや地域の方に防火を意識してほしいという願いから、グループに分かれて活動の計画を考えました。「クイズ形式で1年生にも分かりやすくしたい」「どうやったら火の元点検を意識してもらえるかな」等、一人一人の考えを出し合って取り組んでいます。

地球温暖化って何!?(総合的な学習の時間) ー4年ー 6月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地球温暖化防止推進委員の方から地球の温暖化についてお話を聞き、自分たちの生活から二酸化炭素がたくさん排出されていることを知りました。また、二酸化炭素を水に溶かす体験もさせていただきました。
 これから総合的な学習の時間に、自分たちにどんなことができるのか、調べたり考えたりします。家庭でも、どのような取組ができるか、子供たちと話していただけると嬉しいです。

6月のたんじょう会を楽しもう!(特別活動)−やまぶき学級ー 6月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週の誕生会に向けて、出し物の準備をしました。「ルール説明を伝える練習をしよう」「本当に1〜3年生が楽しめるかを試そう」とグループに分かれて活動しました。練習を重ねて大きな声で伝えることができるようになったり、ルールを守って楽しもうとしたりする姿がみられ、本番が楽しみです。

学校の中に潜む汚れを調査せよ!(家庭科)ー6年ー 6月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は家庭科の時間に、「クリーン大作戦」の1つ目のミッションとして、学校の汚れている場所を探しました。子供たちは、よく使う階段や教室に加えて、普段はあまり目を向けていない洗面所の鏡や教室の溝から汚れを発見し、「こんなところにも汚れがあるのか」と驚いていました。次の時間は、見つけた汚れをどのようにきれいにすればよいかを考えます

新体力テストをがんばっています!(体育科)―3・4年― 6月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4年生が一緒に20メートルシャトルランに挑戦しました。子供たちは、体力テストの初日から「早くシャトルランをしたいな!」「シャトルランが楽しみ!」と張り切っていました。走るペースを調整しながら、自分の目当てに向かって一生懸命に取り組みました。

クリーンセンターとなみの見学(社会科) ー4年ー 6月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科の学習でクリーンセンターとなみに行ってきました。砺波市と南砺市から集められたらごみの処理の仕方についてキーワードを使ってメモしました。充電式の電池が原因で火災の事故が多くなっていることから、家庭での分別がとても大切だと考えました。そして、リサイクルの回数や施設の設備や処分場について進んで質問しました。

ぐんぐんそだて わたしのやさい(生活科)−2年− 6月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月に植えた野菜がぐんぐん育ち、実をつけはじめました。早い人は、収穫の時期を迎えています。
 野菜が大きく育つまでは、「葉に虫がたくさんついてしまう」「風が強くて鉢が何度も倒れてしまう」「葉っぱが枯れそうだ」など、困ったことがたくさんありました。その度に、お家の方に相談にのっていただいたり、タブレットを活用したりしながら、対策してきました。
 もうすぐ、暑い季節がやってきます。これからも、困ったことを解決しながら、野菜を大きくしていきたいと思います。

公害や自然災害について学ぼう(社会科・総合的な学習の時間)ー5年− 6月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校外学習として、イタイイタイ病資料館と四季防災館に行ってきました。
 イタイイタイ病資料館では、病気に苦しんだ人々の様子を映像で見たり、その子孫の方の話を聞いたりして、公害の恐ろしさについて学ぶことができました。
 四季防災館では、様々な自然災害について体験的に学習し、防災への意識を高めることができました。

タブレット・科学クラブ(クラブ活動) 6月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「タブレット・科学クラブ」は、今日はプログラミングにチャレンジしました。「スクラッチ」というアプリケーションを使いました。6年生が進んで下級生に教えてくれるので、下級生も楽しく作成できました。

遠くまで投げるよ!(体育科)ー1年− 6月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新体力テストの種目であるソフトボール投げをしました。ステップと前方斜め上に向かって腕を振る動きを身に付ける練習をしてから、測定しました。「かっこよく、遠くに投げることができた!」と、充実感いっぱいです。

お礼の気持ちを伝えよう(国語) ー4年ー 6月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語科では、お世話になった方にお礼の手紙を書いています。季節の言葉から始まる縦書きのお礼状に初めて挑戦しています。
 これまでの学習では、下書きはノートに書いていましたが、今回はタブレットを使って共同編集をしています。共同編集をすることで、互いにどんな文章を書いているかを見合うことができます。また、タブレットを通して友達にアドバイスすることもできます。
 これからタイピングや文章作成ソフトに慣れていってほしいと思います。

逆上がりを練習したよ!(体育) ー4年ー 6月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鉄棒強調週間が始まり、今日は富山大学の先生と市スポーツ課の先生が来てくださって、逆上がりのコツを教えてくださいました。
 まずマットで前転や後転の練習をしました。逆上がりが苦手な子供たちは、専用の器具を用いて、「くるりん」と回る体験から始めました。器具のおかげで何度もスムーズに回ることができ、子供たちの顔は明るくなりました。
 逆上がりができる子供たちは、「空中逆上がり」にも挑戦しました。来週も教えていただきます。できる技を一つでも増やしてほしいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/29 委員会活動
7/3 校外班集会 5限下校
砺波市立庄川小学校
〒932-0305
住所:富山県砺波市庄川町金屋1748
TEL:0763-82-0273
FAX:0763-82-1769