最新更新日:2024/05/17
本日:count up88
昨日:288
総数:143254
令和6年度も「健康な子」「考える子」「仲よい子」「ねばり強い子」の育成に努めます。
砺波市立砺波北部小学校
〒939-1345
住所:富山県砺波市林1104
TEL:0763-32-2469
FAX:0763-32-2489

2年 一輪車ブーム!〈5月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一輪車にチャレンジしている子供たちがたくさんいます。
少しずつ体が安定してきました。

2年 新しく学習する漢字(5月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 新出漢字を学習しています。筆順や使い方をタブレットで確認して、実際にノートに書く学習もします。

2年 音読を繰り返して(5月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「たんぽぽのちえ」を読んでいます。お話を正しくとらえ、どんな知恵があるのか詳しく読み進めます。

2年 やさいをそだてよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分が育てたい野菜の苗を植えました。
毎日お世話を頑張っています。

2年 絵が浮き上がってくるよ(5月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 白いクレヨンで描いた上から絵具で色をつけています。クレヨンは絵の具をはじくので、白い絵が浮き上がってきます。絵の具のにじみがきれいです。

2年 安全のための(5月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 身の回りの安全のための標識を学習しています。この後、校内にも安全にかかわるマークがないか探しに出かけました。

2年 歌に合わせて

画像1 画像1
画像2 画像2
 歌に合わせて手あそびをしています。歌に合わせて友達とリズムよく打つと楽しくなります。

2年 だれとでもなかよく(4月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「およげないりすさん」のお話を聞き、だれとでも仲良く楽しく過ごすにはどうすればよいかグループで話しています。

2年 日記を書こう(4月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 日記を書いています。友達と読み合って、素敵なところを見つけています。自分にも取り入れられるとすてきです。

2年 ぼかしあそびで(4月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 クレパスをぼかしてあそんでいます。指やティッシュでこすったり、型紙を当ててぼかしたり。そのぼかしを使って絵を描いています。

2年 見通しが立つとすいすい(4月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の算数は、自分のペースで練習問題に取り組みます。順番が提示されているので、友達に聞くこともできます。

2年 自分の学びを確実に(4月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ひっ算の学習を進めてきた子供たち、ドリルで自分の学びを確かめています。自信をもった子供たちは、先生からタブレットに送られてきた問題に元気よく取り組みました。

2年 きのうの問題からスタート(4月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ひっ算を学習している2年生。毎日少しずつ難度が上がります。きのうの問題にチャレンジしてから今日の問題に取り組むことで、大切なことを自分たちで見つけることができます。

2年 デジタル教科書を使ってみよう(4月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 デジタル教科書を開いてみています。どんなことができるのかな。豊かな学びにつなげていきたいです。

2年 集中して姿勢よく・・・(4月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
書き順を全員で確認した後、各自のペースで書く練習をしました。姿勢にやる気が表れています。

2年 自分問題が楽しい(4月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の2桁のひっ算の仕方を学習した子供たち。「かんたーん!」「すぐできた!」という声も聞かれ、「自分問題つくってやってごらん」と言われ、「いいの?どんな問題にしようかな」と目を輝かせて取り組んでいました。

2年 春風になって(4月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ふきのとう」を読んでいます。春風になって息を思い切り風を吹き出します。竹やぶは揺れるかな。

2年 春をみつけて取材しよう(4月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 春を見つけにタブレットを持って外に出ました。カメラに「春」を収めようと真剣に活動していました。

2年 どんなお話かな?(4月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ふきのとう」を聴いています。教科書を目で追いながら、電子黒板を紙芝居のように…。作者のくどうなおこさんを想像しながら…。聴いて思ったことを伝え合っています。

2年 すきなこと なあに(4月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 好きなことを話し合って、絵に表しています。友達の好きなことを聞くと、自分の好きなことを話したくなります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31