最新更新日:2024/05/17
本日:count up114
昨日:288
総数:143280
令和6年度も「健康な子」「考える子」「仲よい子」「ねばり強い子」の育成に努めます。
砺波市立砺波北部小学校
〒939-1345
住所:富山県砺波市林1104
TEL:0763-32-2469
FAX:0763-32-2489

4年 「たれ」(5月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「たれ」の部首がある字を書いています。中心を決めにくく難しい字です。手本とにらめっこです。

4年 国語科 百科事典を使おう!(5月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
百科事典の使い方を勉強し、色々なことについて調べました。

4年 富山県を紹介します(5月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科で富山県を紹介するカードを作っています。友達と見合い、よいところを伝え合っています。

3・4年 綱引き練習

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会に向けて練習しています。今日は雨で綱を引くことができませんでしたが、応援コールや動きの練習を集中して取り組みました。

4年 自分のペースで学びを確実に(5月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「グラフや表を使って調べよう」の学習の終わりにさしかかっています。プリントをしたり、タブレットで問題を解いたり。自分のペースで学びを確実に身に付けています。

4年 実行委員のバトンタッチ!(4月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
実行委員は、学年の活動の企画・実行を中心となって行う委員です。最初に活動した「入学おめでとう集会」の委員のみんなを労いました。そして、「運動会」の委員にバトンタッチ!学年の代表を引き継ぎ、責任をもって活動します!

4年 外国語活動は楽しく(5月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 天気を説明する言葉を言うゲームをしています。楽しくリズムよく声を発しています。

4年 動画で記録(5月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 鍵盤ハーモニカのテストをしています。お互いの動画を撮り合って、提出します。ポイントは、運指と音の長さと休符です。

4年 リレー(4月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 リレーは、瞬時に判断することが多い競技です。走ってくる順位で待つコースが変わったり、リードするタイミングを考えたり…。見ているととてもハラハラドキドキします。

4年 ねえねえ、どう思う?なるほど!(4月26日)

画像1 画像1
 国語で登場人物の人柄を読んでいます。友達の考えを聞き合うと「なるほど」「そうか」といった自分の考えが広がる声が聞かれます。

4年 基本の筆運びの確認から(4月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 基本の筆運びを確認しています。背筋を伸ばし、筆を立てて丁寧に書いています。

4年 図画工作科 絵の具のぼうけん、たのしさ発見!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歯ブラシ、ビー玉、ペットボトルキャップ等、身近な道具を使って画用紙に色をつけました。

4年 どこに線引いた?(4月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 タブレットを見せ合っていますが、国語の時間です。今まではノートやワークシートを見せ合っていたかもしれません。お互いの考えの違いを知ることで自分の考えが広がります。

4年 デジタル教科書をどんどん使おう(4月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 デジタル教科書は、音読もできるし、いろいろな色で線を引いたり、デジタル付箋を貼ることもできます。使いこなせるように、まずは慣れるところから始めています。

4年 デジタル教科書の音読を聞きながら(4月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「白いぼうし」を聞いています。デジタル教科書は読まれているところは色が変わります。必要ならメモを取りながら聞くことができます。想像を膨らませながら「白いぼうし」の世界に浸る子供たちでした。

4年 まずは、日本語で考えて(4月16日)

画像1 画像1
 外国語活動で自己紹介をしています。専科の先生とALTの先生のやり取りを聞きました。当然すぐにはできません。まず、ワークシートに紹介する内容を日本語で書き、伝えたいことを整理しました。

4年 都道府県を楽しく覚えよう(4月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の社会では都道府県を学習します。クイズを出し合って形から覚えたり、地図帳を開いたり。行ってみたくなります。

4年 かっこよく走ろう(4月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生も50メートル走を計測しています。「顎を引き、まっすぐに走ろう」と声を掛けられ、かっこいい走りに変身していました。記録も伸びていると思います。

4年 整数はどんな仕組みになっているのかな(4月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習する数がどんどん大きくなっていきます。しかし、仕組みは同じきまりが繰り返されています。それをグループで話をしながら解決しています。

4年 学習はグループで!(4月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度本校では、学びの基本形態をグループ学習で進めていきます。まず、自分で考え、近くの友達と学び合い、意見交流を求めて離れた席の友達とも学び合います。1組は図工、2組は自分で決める家庭学習の計画、3組は算数の学習をしているところです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31