最新更新日:2024/05/18
本日:count up5
昨日:190
総数:144073
令和6年度も「健康な子」「考える子」「仲よい子」「ねばり強い子」の育成に努めます。
砺波市立砺波北部小学校
〒939-1345
住所:富山県砺波市林1104
TEL:0763-32-2469
FAX:0763-32-2489

2年 造形アトリエ(2組)

2組も砺波市美術館に行ってきました。
「市展」を見学した後、アトリエプログラムの活動を行いました。
色水作りでは、色が水に混ざっていく様子を観察したり、色水と色水を重ねてできる色について重ねて透かして見たりして遊びました。障子紙を使って行う活動では、葉っぱや手等を使って遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 造形アトリエ(1組)

企画展「市展」を見学しました。絵画や彫刻、書道作品を鑑賞しました。
「赤」「青」「黄」「緑」様々な組み合わせの色水を友達と比べたり、染料や指絵の具、クレヨン等も使いながら、障子紙ににじませたり、はじかせたりして色々な模様を作って遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 生活科 おもちゃでなかよし集会

本やタブレットを使って調べたおもちゃを作って1年生に遊んでもらいました。
ふりかえりより
・たくさんの人に遊びに来て楽しんでもらえてうれしかった。
・遊びに来てもらえる工夫をしたらよかったと思った。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 造形アトリエ(3組)

造形アトリエに行ってきました。
活動1では、企画展「市展」を見学しました。
活動2では、染料や指絵の具、クレヨン等も使いながら、障子紙ににじませたり、はじかせたりして色々な模様を作って遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 学活 はし名人になろう

栄養教諭より「はし名人になろう」の学習をしました。
正しい箸の持ち方を知り、正しい箸の持ち方を箸を使って確かめました。
これからの食事では正しい箸の持ち方に気を付けながら、箸の持ち方を身に付けていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 ランニング大会の授賞式を行いました

16日に行われたランニング大会の授賞式を行いました。
上位8人に校長先生から賞状が授与されました。最後まで諦めずに走れた人という質問にはほとんどの子が手を挙げ、自分の目標に向かってがんばることができたことを改めて確かめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 体育 しっぽとり大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
色団対抗、しっぽとり大会を行いました。みんな真剣にしっぽとりに取り組みました。結果は後ほど発表されます。どの団がたくさんとれたか結果が楽しみです。

2年生 ランニング大会

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生のランニング大会です。

2年 チューリップ球根植え2

球根植えが終わると、四季彩館の中を見学することができました。
春に、北部っ子の2年生が植えたチューリップがきれいに咲くのが楽しみです。

「リップちゃんのブログ」に掲載されました。
https://www.city.tonami.lg.jp/blog/lip/9594p/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 チューリップ球根植え

チューリップ四季彩館の横のフラワーロードに球根植えに行きました。
「ヨセミテ」と呼ばれる種類のチューリップの球根を植えました。シャベルを使い、球根の向きに気を付けながら植えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 生活科 1年生との集会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の学習で、1年生との集会に向けて「おもちゃづくり」に取り組んでいます。

元気いっぱい北部っ子!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
北部っ子は今日も元気です!

2年 算数科 かけ算

学校の中で、かけ算の式に書ける場面をさがしました。体育館の電気や廊下のロッカー等、様々なところで見付けることができました。
いよいよ5の段の九九から順番に九九がはじまります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 国語科 音読げき練習

国語科では、「お手紙」を学習しています。登場人物の行動を想像しながら、音読げきの発表に向けてグループで練習に取り組んでいます。タブレットで撮影し、自分たちの様子を振り返り、よりよくしようとする姿も多く見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
劇「おたまじゃくしの101ちゃん」の発表です。

学習発表会 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「おたまじゃくしの101ちゃん」の発表です。

学習発表会予行 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の発表です。

2年生 学習発表会に向けてがんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
衣装を着て、発表練習をがんばっています。

2年 学習発表会練習

今日から衣装を着ての練習が始まりました。
残りの練習もあと少しです。一人一人が役になりきって真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 音楽科 リズムをかさねて楽しもう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の時間に「いるかはざんぶらこ」の曲の感じに合う楽器を選び、ペアの友達とリズム打ちを楽しみました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31