最新更新日:2024/04/26
本日:count up26
昨日:77
総数:139737
令和6年度も「健康な子」「考える子」「仲よい子」「ねばり強い子」の育成に努めます。
砺波市立砺波北部小学校
〒939-1345
住所:富山県砺波市林1104
TEL:0763-32-2469
FAX:0763-32-2489

6年 校外学習

校外学習で、民具館、埋蔵文化財センター、増山城跡に出かけました。
それぞれの施設で詳しい説明をしていただき、子供たちは砺波市の歴史を肌で感じていました。砺波も歴史の一部であることを意識して、これからの歴史学習に取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 残そう 北部の伝統

6年生では、総合的な学習の時間に「残したい北部小学校の伝統」について考えています。今日は、地域の方をお招きして、砺波北部小学校のよいところを教えていただきました。子供たち一人一人が自分自身の思いや活動を見直す時間になりました。
画像1 画像1

6年 プール清掃

6年生がプール内の清掃を行いました。 「きれいなプールで学習したい」という北部っ子みんなの思いを実現するため、時間いっぱいプールの側面や底を磨きました。来週のプール開きが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

創校記念集会に向けて

7月の創校記念集会に向けて、残したい北部の伝統について「心」「行動」「活動」の3つの視点から考えました。一人一人が意見をもち、活発な話合いを行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第54回 運動会

「みんなで力を合わせ 最後まで笑顔で楽しむ北部っ子」の運動会テーマの下、無事運動会を開催することができました。
子供たちは各競技や応援合戦、係の仕事に全力で取り組み、達成感を感じることができました。
運動会で高まった連帯感を大切に、これからも北部っ子が一つになって学校生活を送っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 スクランブルエッグ作り

家庭科の学習で、スクランブルエッグ作りを行いました。調理の手順や卵を炒める時間に気を付けて、おいしいスクランブルエッグを作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年 応援練習

今日は、5・6年生で応援練習を行いました。せりふや振り付けを何度も練習しました。
来週からは、いよいよ全校での応援練習がスタートします。高学年が中心となって、よりよい応援をつくり上げていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 租税教室

6年社会科の学習の一環で、税について学習しました。講師の方の話を聞いたり、実際に一億円の重さを体験したりして、税金の役割や使われ方を学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 国語科・社会科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の国語科では「漢字の形と音・意味」を、社会科では「憲法とわたしたちの暮らし」の学習をしました。

6年 朝活動がんばっています!

6年生では、「一人でも」「継続して」「学校のために」を合言葉に、毎朝朝活動を行っています。よりよい北部小学校になるように、一人一人が活動を工夫していってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動がスタートしました!

令和5年度の委員会活動がスタートしました。
今日は、児童会テーマを意識した目当て決めや活動内容についての話合いが行われました。どの委員会も、学年を問わずに積極的に意見を交流する姿が多く見られました。各委員会の活動を通して、様々な場面で北部っ子の笑顔が見られることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年度 児童会テーマ決定!

5、6年生で話合い、令和5年度の児童会テーマを決定しました。このテーマは、各委員会の活動、運動会や学習発表会等の行事を行う上での基盤となります。
今日は、児童会テーマの決定を受けて、校長先生よりお話をいただきました。「安心して楽しく過ごせる学校」を目指して、一人一人が児童会テーマを意識し、活動していってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30