最新更新日:2024/05/02
本日:count up134
昨日:236
総数:140408
令和6年度も「健康な子」「考える子」「仲よい子」「ねばり強い子」の育成に努めます。
砺波市立砺波北部小学校
〒939-1345
住所:富山県砺波市林1104
TEL:0763-32-2469
FAX:0763-32-2489

5年 宿泊学習に向けて

来週に行く宿泊学習に向けて準備を進めています。今日は、キャンドルサービスで行う色団ごとの出し物の準備をしました。どの団も仲間と協力して取り組みました。どんな出し物を行うのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 ヨウ素液をかけると…

理科でヨウ素液について学習しました。実験の結果から、お米やジャガイモ、トウモロコシにはデンプンが含まれていることに気付きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 ゆでて食べよう2

じゃがいもをゆでる学習をしました。包丁で丁寧にじゃがいもを切ったり、火が通っているか竹串で確かめたりするなど、熱心に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
反復横跳びの測定をしました。子供たちは記録を伸ばそうとがんばっていました。

5年 稲の種まき

5年生は総合的な学習の時間にバケツ稲に取り組みます。今日は種まきをしました。これから稲が大きく元気に育ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 ゆでて食べよう

家庭科の学習で野菜のゆで方を学習しました。野菜によってゆでる時間や水や湯に入れるタイミングが違うことを知りました。実際にゆでる前とゆでた後の野菜を比べ、ゆでることのよさについて熱心に考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 外国語の授業

畠中先生とアダム先生と楽しく授業をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 日本と外国の距離を調べよう

社会科で地球儀の学習をしました。友達と協力して、日本と世界の国々がどれくらい距離があるのか意欲的に調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 おいしいお茶をいれよう

家庭科の学習でお茶のいれ方の学習をしました。友達と協力しておいしいお茶をいれることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の国語科では「和語・漢語・外来語」「教えて、あなたのこと」の学習をしました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
予定
6/7 5年宿泊学習
6/8 5年宿泊学習