最新更新日:2024/05/17
本日:count up117
昨日:288
総数:143283
令和6年度も「健康な子」「考える子」「仲よい子」「ねばり強い子」の育成に努めます。
砺波市立砺波北部小学校
〒939-1345
住所:富山県砺波市林1104
TEL:0763-32-2469
FAX:0763-32-2489

【5年2組】夏の夜(7月12日)

国語科の学習で枕草子の冒頭にある「夏は夜。月のころはさらなり・・・」を学習した後、一人一人の夏が自分の好きな夏について文章で表現しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年1組】同じ読み方の漢字(7月12日)

国語科の学習で同じ読み方で意味が異なる漢字について学習しました。教科書の文から同じ読み方の漢字を見付けると、進んで発表し、意味の違いについて国語辞典を使って調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 情報モラル

5年生では、「スマホのなりすましトラブル」について考えました。
実話を基にした動画を視聴し、気を付けなければならないことをタブレットに記入したり、全体で話し合ったりしました。
もうすぐ楽しい夏休み。ネットの利用が今まで以上に増えるかもしれません。ネット上でのトラブルから自分の身を守るためにも、正しい情報を選択する力を身に付けていってほしいと思います。
画像1 画像1

5年生 親子活動「ビーチボール」

親子活動で「ビーチボール」を行いました。
子供チーム(A、B、C、D)と親チーム(a、b、c、d)に分かれて、トーナメント形式で試合をしました。勝敗に関係なく、子供たちと保護者の方の笑顔が多く見られた素敵な親子活動になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 図工 折り紙から広がる世界

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
折り紙を折ってから、自分の名前の文字の形を切って開くとできる飾りを作りました。
ローマ字、ひらがな、漢字等、自分で表現したい文字を決めて挑戦しました。
はさみやカッターを上手に使い、すてきな作品に仕上がりました。
もうすぐ七夕。みんなの願いがかないますように。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
予定
4/6 新任式・始業式