最新更新日:2024/05/02
本日:count up197
昨日:236
総数:140471
令和6年度も「健康な子」「考える子」「仲よい子」「ねばり強い子」の育成に努めます。
砺波市立砺波北部小学校
〒939-1345
住所:富山県砺波市林1104
TEL:0763-32-2469
FAX:0763-32-2489

版画〜〇〇しているぼく・わたし〜(2年)

1月から図工の時間に、版画に取り組んでいました。鏡で自分の顔を見て、目や鼻、口を作ったり、できあがった自分の顔をローラーで真っ黒に塗ったりして、十人十色の表情があるすてきな作品が完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食べ物のひみつ

砺波市学校給食センターの栄養教諭さんに、赤・黄・緑の三食食品群について教えてもらいました。赤・黄・緑のどの食べ物も好き嫌いせず残さず食べられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪遊び(1月31日)

みんなで雪遊びをしました。山からそりですべったり、雪だるまを作ったり・・・
寒さなんてへっちゃら!遊び終わると汗だくの子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

九九テストに挑戦中!

砺波北部小学校では2年生の3学期に、校長先生の前でかけ算九九を唱える「九九テスト」があります。合格すると金メダルがもらえます。ふかふかのソファに座ってドキドキ!校長先生の前で九九を唱えるのドキドキ!がんばれ、2年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百人一首大会(2年生)

百人一首大会を行いました。校長先生に読んでいただいた和歌を集中して聞き、札を取ることができました。
下の句が読まれる前に取ることができた人もいました。すごい!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 書初大会(1月10日)

2年生は「あく手」と書きました。書写の時間や冬休み中に練習したことを思い出しながら書けましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

造形アトリエ〜ダンボールのおうちを作ろう〜(1組)

 2年生は、砺波市美術館に行って造形アトリエを行いました。美術館の中を探検したり、ダンボールを使って工作をしたりしました。子供たちは、グループの友達と協力して、大きなダンボールのおうちを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

造形アトリエ〜ダンボールのおうちをつくろう〜(2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
友達とアイディアを出し合って、ダンボールのおうちに窓やドアを付けたり、装飾をしたりしました。みんなとっても真剣です。

造形アトリエ〜ダンボールのおうちをつくろう〜(3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
屋根を付けたり、天井に穴を空けてみたり・・・
みんなのアイディアが詰まったおうちが完成しました!
子供たちは大満足な様子でした。

まどのあるたてものをつくっています(12月1日)

図工の時間にカッターを使って「まどのあるたてもの」をつくっています。最初はカッターを使うことを怖がっていた子供たちですが今ではすっかりカッター名人!自分の思い通りの形に切っています。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マットを使った運動遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マットを活用して、転がったり手や背中で支持したりするなどの運動遊びを楽しく行っています。

おもちゃでなかよく楽しもう集会(11月29日)

 1年生を招待して「おもちゃでなかよく楽しもう集会」を行いました。たくさんのおもちゃに1年生は大喜び!2年生も、自分で作ったおもちゃで楽しく遊んでもらえて大満足な様子でした。おもちゃの遊び方をやさしく教えてあげることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来週の集会に向けて・・・(11月22日)

2年生は、来週、1年生を招待して「おもちゃでなかよく楽しもう集会」を行います。そのための準備をがんばっています。今日は、生活科の時間に作ったおもちゃを2年生みんなで試し遊びをしました。どのおもちゃも楽しく遊べる工夫がいっぱい!来週の本番でも、1年生が楽しんでくれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子ふれあい活動(11月19日)

土曜日に、2年生の親子ふれあい活動を行いました。西部体育センターより講師の先生をお招きし、カローリングやティーボールバッティング、ペタンク、まとあて等いろいろなスポーツに挑戦しました。初めて取り組むスポーツもあり、子供たちはおうちの人や友達と楽しく活動していました。企画や準備、進行をしていただいたPTAの皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数科「かけ算」、音楽科「山のポルカ発表会」、道徳科「のこぎり山の大ぶつ」の授業を行いました。

2年生 体育 色団対抗「しっぽとりゲーム」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
色団対抗で、「しっぽとりゲーム」をしました。前後左右から追いかけてくる敵から逃げつつ、進行方向にいる友達とぶつからないように、細かいステップを使いながら、しっぽを取られないように走り回っています。2年生の1位は29本のしっぽを取った赤団と白団でした。
運動委員会の企画とも関連しており、1〜6年生の色団の合計数を集計して勝敗を決めます。さて、優勝するのはどの団でしょうか。

ランニング大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生もがんばります!

チューリップの球根植え(2年3組)

2年生は、チューリップ四季彩館の近くにあるフラワーロードで、チューリップの球根植えをしました。土を掘る深さや球根の向きに気を付けて、1つ1つ丁寧に植えました。
春には、「レッドプラウド」という品種の赤いチューリップが、フラワーロードを彩る予定です。子供たちは春に咲くチューリップを今から心待ちにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チューリップの球根植え(2年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ミミズがいる土はいい土だよ」と教えていただいたので、ミミズがいても驚きません!
みんなで協力してたくさんの球根を植えました。

チューリップの球根植え(2年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子供たちは、慣れないシャベルの扱いに四苦八苦しながらも、球根の向きに気を付けて、一生懸命に植えていました。
シャベルや軍手等の準備物を用意していただき、ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
予定
4/6 新任式・始業式