最新更新日:2024/04/24
本日:count up177
昨日:240
総数:138839
令和6年度も「健康な子」「考える子」「仲よい子」「ねばり強い子」の育成に努めます。
砺波市立砺波北部小学校
〒939-1345
住所:富山県砺波市林1104
TEL:0763-32-2469
FAX:0763-32-2489

2年 見通しが立つとすいすい(4月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の算数は、自分のペースで練習問題に取り組みます。順番が提示されているので、友達に聞くこともできます。

2年 自分の学びを確実に(4月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ひっ算の学習を進めてきた子供たち、ドリルで自分の学びを確かめています。自信をもった子供たちは、先生からタブレットに送られてきた問題に元気よく取り組みました。

2年 きのうの問題からスタート(4月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ひっ算を学習している2年生。毎日少しずつ難度が上がります。きのうの問題にチャレンジしてから今日の問題に取り組むことで、大切なことを自分たちで見つけることができます。

2年 デジタル教科書を使ってみよう(4月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 デジタル教科書を開いてみています。どんなことができるのかな。豊かな学びにつなげていきたいです。

2年 集中して姿勢よく・・・(4月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
書き順を全員で確認した後、各自のペースで書く練習をしました。姿勢にやる気が表れています。

2年 自分問題が楽しい(4月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の2桁のひっ算の仕方を学習した子供たち。「かんたーん!」「すぐできた!」という声も聞かれ、「自分問題つくってやってごらん」と言われ、「いいの?どんな問題にしようかな」と目を輝かせて取り組んでいました。

2年 春風になって(4月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ふきのとう」を読んでいます。春風になって息を思い切り風を吹き出します。竹やぶは揺れるかな。

2年 春をみつけて取材しよう(4月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 春を見つけにタブレットを持って外に出ました。カメラに「春」を収めようと真剣に活動していました。

2年 どんなお話かな?(4月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ふきのとう」を聴いています。教科書を目で追いながら、電子黒板を紙芝居のように…。作者のくどうなおこさんを想像しながら…。聴いて思ったことを伝え合っています。

2年 すきなこと なあに(4月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 好きなことを話し合って、絵に表しています。友達の好きなことを聞くと、自分の好きなことを話したくなります。

2年 数と式を使って(4月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の学習の振り返りをしています。みんなができているか、タブレットで確認しながら進めています。

2年 話し合って並ぼう(4月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 出席番号や誕生日順に並びます。答えを言わず、ヒントだけで並びます。簡単なようでなかなか難しいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30