最新更新日:2024/04/26
本日:count up30
昨日:77
総数:139741
令和6年度も「健康な子」「考える子」「仲よい子」「ねばり強い子」の育成に努めます。
砺波市立砺波北部小学校
〒939-1345
住所:富山県砺波市林1104
TEL:0763-32-2469
FAX:0763-32-2489

6年 黒板に字を書く(4月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語科の「漢字の形と音、意味」の学習をしています。黒板に漢字を書いています。正しい字を書かなければならないので、とても丁寧に、きれいな字を書いています。

6年 対称な図形を仲間分け(4月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 対称な図形を仲間分けしています。タブレット上で自由に操作し、観点を明確にして仲間分けしています。

6年 運動会に向けて(4月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会に向けて、応援づくりをしています。どの団もアイディアを出し合って、素敵な応援ができてきています。

6年 租税教室(4月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外部より講師をお招きし、租税教室を行いました。税金の種類や使い方等、クイズや映像を交えながら詳しく教えていただきました。学習を終えて子供たちは、「税金は大事だと思った」や「税金のおかげで安心して暮らすことができると分かった」などと、税金の役割について考えを深められたようです。

6年 黙々と(4月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 対称な図形を作図しています。とても静かに黙々と取り組んでいます。友達に聞いてもかまわないのですが、黙々と取り組んでいます。

5・6年 委員会活動が始まりました(4月17日 )

画像1 画像1
画像2 画像2
委員会活動が始まりました。「一人一人が主役〜大きくはばたけ北部っ子〜」の児童会テーマのもと、どの委員会でも熱心に活動していました。

6年 落ち着いて取り組んでいます(4月18日)

画像1 画像1
 全国学力・学習状況調査の日です。時間いっぱい落ち着いて取り組んでいます。

6年 つらい動きも友達と楽しく(4月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の学習の始まりの運動です。手押し車をしながらじゃんけんをしています。片手で体を支えてじゃんけんできる子もいます。つらい動きですが、仲間とゲームのように取り組むことで、楽しく行うことができます。

6年 対称な図形をかくポイントは(4月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 線対称な図形をかいています。ポイントになることを確認しながらかいています。

6年 がんばっています朝活動(4月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生として毎朝の活動をがんばっています。
あいさつ活動や清掃活動、1年生のお世話等、自分にできることを考え実践しています。

6年 音を確かめながら(4月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 リコーダーでラバースコンチェルトを演奏しています。ゆっくりと確実に音出しの練習をしてから、ピアノに合わせて演奏しました。だんだんと曲らしくなっていきます。

6年 図形の特徴をとらえて(4月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図形の特徴をとらえて仲間分けをしています。「対称の軸」という新しい言葉も学習しました。

6年 やる気満々6年生(4月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生のキーワードは「つくる」みんなで力を合わせて、最高のクラス、学年、学校、行事そして思い出をつくっていきます。早速、朝活動と最上級生プロジェクトの計画を立て、役割分担を行いました。

6年 名前を使って自己紹介(4月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
自分の名前を縦読みして言葉をつなぎ、自己紹介する文を作っています。タブレットで「〇のつく言葉」を検索して言葉をつなぐと考えやすいようです。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30