最新更新日:2024/03/22
本日:count up81
昨日:103
総数:132672
令和5年度も「健康な子」「考える子」「仲よい子」「ねばり強い子」の育成に努めます。
砺波市立砺波北部小学校
〒939-1345
住所:富山県砺波市林1104
TEL:0763-32-2469
FAX:0763-32-2489

6年 百人一首大会

6年生の百人一首大会を行いました。
練習の成果を発揮しようと、1人1人が集中して大会に臨みました。最後まで諦めずに札をねらう姿がとても印象的でした。
百人一首大会を通して学んだ粘り強く取り組む姿勢を、今後の学校生活に生かしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 よい歯の表彰を行いました!

よい歯の表彰を行いました。
これからも虫歯のない、健康な歯を維持していってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

宮島選手が来校されました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2020東京オリンピック・パラリンピック車椅子バスケットボール競技日本代表の宮島徹也氏にご講演をいただきました。その後6年生は車椅子バスケットボールや車椅子の体験もさせたいただきました。砺波市社会福祉協議会、となみセントラルライオンズクラブの皆様ありがとうございました。

出町中学校3年生「県民に富山の魅力を伝える」グループが来校されました!

富山の魅力を紹介するポスターやアンケートについて説明されました。子供たちは「富山の魅力とは何?」と、友達と話し合いながらアンケートに答えました。また、「富山の魅力を再発見しよう!」にも取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 ランニング大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生のランニング大会です。これで、全学年のランニング大会が終了しました。
どの学年でも温かいご声援をたくさんいただき、子供たちは、さらに力を発揮して、ねばり強く走り抜くことができました。ありがとうございました。

6年 中学校授業見学

出町中学校に行き、数学と音楽の授業を体験しました。
小学校との違いに驚きながらも、新しい学びと発見に期待を膨らませていました。
卒業に向けて、1人1人が目当てや今すべきことを明確にし、日々の学校生活を大切に過ごしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 校外学習

石川県立歴史博物館と金沢城に出かけました。実物を見たり、ガイドの方の話を聞いたりして、歴史への理解を深めました。これからも各時代の出来事や移り変わり、当時の知恵が今にどのように生かされているのかという点に着目しながら、歴史学習に取り組んでいってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 栄養指導

砺波市給食センターから講師の方をお招きし、献立を考える際のポイント等を教えていただきました。子供たちは、献立を考えることをとおして、給食や家庭での食事が工夫されていることに気付いたり、自分の食生活を見直したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
劇「人間になりたかった猫」の発表です。

学習発表会 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
劇「人間になりたかった猫」の発表です。

学習発表会 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
劇「人間になりたかった猫」の発表です。

6年生 学習発表会準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習発表会に向けて、会場準備や清掃を行いました。
仲間と協力して笑顔で楽しい心に残る学習発表会になることを願っています。

学習発表会予行 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の発表です。

6年生 パスをつないでナイスシュート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パスをつないでシュートをねらいます!

6年生 学習発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
迫真の演技が続きます。

6年 パスをつないでナイスシュート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
チームで話し合って作戦を立てたりゲームをしたりして、サッカーを楽しんでいます。

14歳の挑戦!「6年生に伝えたいこと」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
出町中学校の14歳の挑戦の皆さんに、「6年生に伝えたいこと」と題して、授業や部活動、学校生活等について説明していただきました。質問タイムでは、6年生からの様々な質問に丁寧に答えてくださいました。ありがとうございました。

6年 学習発表会準備

学習発表会に向けて、小道具づくりや劇練習に一生懸命取り組んでいます。
学習発表会当日まで約2週間。1人1人が自分の役割を自覚し、よりよい劇を創り上げるために、力を合わせていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 粘土教室

講師の方をお招きして、粘土教室を行いました。
子供たちは、形や模様を工夫しながら、思い思いの作品を作っていました。
完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年宿泊学習 帰校式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一致団結、協力した事等、宿泊学習の成果を報告しました。この成果を、これからの生活に生かしてほしいと思います。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31