最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:144
総数:139635
令和6年度も「健康な子」「考える子」「仲よい子」「ねばり強い子」の育成に努めます。
砺波市立砺波北部小学校
〒939-1345
住所:富山県砺波市林1104
TEL:0763-32-2469
FAX:0763-32-2489

3年 辞典となかよく(4月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 辞典を使って意味調べをしています。言葉の並び順に慣れることがなかなか難しいです。

3年 タブレットの画面を動かしながら(4月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 わり算の学習をしています。12個のおはじきを3人で分けています。1個ずつ分ける動きをじっくりと見ながら考えることで、わり算の意味が分かってきます。

3年 自分タイム(4月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習時間の終わりに自分タイムができることがあります。自由に学習を進めてよいので、その子らしさが出ます。ダブレット、読書、ドリル学習…。タブレットを使っても内容は様々です。

3年 地図を読めるかな(4月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分の家の周りの様子を地図に書き込んでいます。ポイントは、地図を読んで、実際の場所をイメージできるかどうか。なかなか難しいようです。

3年 漢字を使って文をつくろう(4月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 漢字を選んでその漢字を使って動物園の様子を表す文を作っています。グループ学習では、ヒントを出し合ってOKなのです。

3年 学校の周りには何があるかな(4月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は社会科の学習で、方位を学習しました。
今日は屋上に行って、学校から見てどの方位に何があるのかを確かめました。
子供たちは、初めて屋上に行き、見晴らしのよさに目を輝かせていました。

3年 辞典を使おう(4月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語辞典の使い方を学習しています。ネットで検索することが多い子供たちですが、国語辞典も大切な学習の道具です。

3年 名刺を渡そう(4月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 外国語活動です。自分の名刺をつくりました。名刺を渡すやり取りを耳で聞き、自分たちでやってみています。途中忘れてしまったら、友達が教えてくれます。

3年 読んで感じたことを伝えよう(4月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「春風をたどって」を読み、感想を書きました。今度は、友達と感想を交流し、自分の思いを膨らませています。

3年 春の生き物をさがそう(4月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生から理科がスタートしました。今日は、春の生き物を探しに外へ出ました。「あっかえる!」「この花なあに?」目を輝かせて生き物を探しました。

3年 スタートダッシュ!(4月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 50メートルを走っています。記録の向上が楽しみです。

3年 社会科が始まりました(4月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生になって学習する教科が増えました。今日は、社会科を学習しています。町の様子を見て気づいたことを話しています。

3年 音読を楽しもう(4月8日)

画像1 画像1
 「どきん」を視写し、音読の仕方を考えています。知らない言葉は確かめながら、音読を楽しみます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30