5年 グラフから(6月13日)
降水量と気温のグラフから日本のどの気候かを考えています。冬の気温や降水量に違いが大きく、ヒントになります。
【5年生】 2024-06-13 20:18 up!
3年 輪ゴムカー(6月13日)
輪ゴムカーを走らせました。「もっと早く走らせたいな」「遠くまで走らせたいな」研究したい気持ちが湧いてきます。
【3年生】 2024-06-13 20:17 up!
2年 おいしそう(6月13日)
野菜が大きくなってきました。この暑さで一気に実が大きくなった気がします。
【2年生】 2024-06-13 20:17 up!
1年 6年生となかよし!(6月13日)
休み時間や授業のお手伝いなど、1年生と6年生は学校生活で関わりが多いです。今日はシャトルランの計測のお手伝いをしてくれました。そのあとはお楽しみの交流タイム♪6年生いつもありがとう!
【1年生】 2024-06-13 20:17 up!
1年 タン・タン・タン・ウン(6月13日)
曲に合わせてリズムをうっています。カスタネットと手拍子の音が教室いっぱいに響きます。
【1年生】 2024-06-13 20:17 up!
5年 小数点のある計算は(6月12日)
小数のわり算の筆算をしています。「小数点をずらすということは…」
計算できるということは、説明できるということです。
【5年生】 2024-06-12 19:31 up!
1年 先生にインタビュー!(6月12日)
1年生が休み時間に先生たちにインタビュー!
「わたしは、1年1組の○○です。」
「先生と仲よくなりたいので、名前を教えてください。」
勇気を出して自己紹介をしていました。
先生の名前をたくさん覚えられるといいね。
【1年生】 2024-06-12 18:29 up!
1年 タブレットをもって(6月10日)
4回目の学校探検をしました。今回は、タブレットをもって校内をまわり、気になるものを写真に収めました。
【1年生】 2024-06-12 18:29 up!
3年 遠くへ投げよう(6月12日)
「投げる」動きを練習してきた子供たち。今日は、「ソフトボール投げ」の測定です。予想よりも遠くへ投げる友達に、歓声を上げて球拾いをする姿がみられました。
【3年生】 2024-06-12 17:38 up!
6年 スクランブルエッグはお手のもの(6月12日)
一人一人がスクランブルエッグを作っています。家でもきっとおいしく作れると思います。
【6年生】 2024-06-12 17:38 up!
4年 社会科 松島浄水場見学(6月12日)
4年生は、社会科の学習で、松島浄水場へ校外学習に行きました。自分たちも使う水がどのようにしてきれいになっていくのか、真剣に施設を見学したり活発に質問をしたりして確かめました。
施設の方の努力や工夫によって、自分たちがきれいで安全な水を使えていることが分かりました。
【4年生】 2024-06-12 17:37 up!
3年 四季彩館見学(6月11日)
3年生は総合の学習で、チューリップについて調べています。
四季彩館では、職員の方のお話を聞いたり、質問をしたりして学びを深めました。
【3年生】 2024-06-12 17:36 up!
3年 球根掘り(6月11日)
チューリップの球根掘りに行ってきました。
球根を傷つけないように、丁寧に掘っていました。
【3年生】 2024-06-12 17:36 up!
2年 学習したことを振り返り、伝え合う(6月12日)
算数の学習の振り返りをした後、友達と学んだことなどを交流しています。書けた人から自然な流れで行うことができています。
【2年生】 2024-06-12 17:36 up!
1年 傘を使って(6月12日)
国語の学習です。「つぼみ」という説明文を読んでいます。
傘を使って、アサガオの花のつぼみが開く様子を説明しています。
【1年生】 2024-06-12 17:35 up!
5年 2年生の手伝い
2年生のスポーツテスト(シャトルラン)のお手伝いをしました。数を数えたり、一緒に走ったりしました。2年生にかっこいい姿を見せようと張り切る5年生でした。
【5年生】 2024-06-12 13:20 up!
6年 自分の経験から読みを深めて(6月11日)
時間の感じ方について書かれた説明文「時計の時間と心の時間」について筆者の主張について、自分の経験をふまえて考えをまとめています。
【6年生】 2024-06-11 16:52 up!
5年 体のつくりらしきものが…(6月11日)
メダカの卵の観察を続けています。ずいぶん体らしきものが見えるようになってきました。
【5年生】 2024-06-11 16:52 up!
4年 どうやって測る?(6月10日)
180度よりも大きい角の測り方を考えています。分度器は180度まで目盛りがあります。さて、どうやって測るのでしょう。
【4年生】 2024-06-11 16:51 up!
2年 10cmの直線を引くには(6月11日)
ものさしを使って10cmの直線を引きます。まず、動画を見ながらポイントを確認してからチャレンジしています。
【2年生】 2024-06-11 16:51 up!