最新更新日:2024/11/22
本日:count up1
昨日:75
総数:180905
令和6年度も「健康な子」「考える子」「仲よい子」「ねばり強い子」の育成に努めます。
砺波市立砺波北部小学校
〒939-1345
住所:富山県砺波市林1104
TEL:0763-32-2469
FAX:0763-32-2489

2年 どうしたらひける?

画像1 画像1
画像2 画像2
ひき算の筆算の学習をしています。
1年生の学習を生かして、百の位から十の位に繰り下げることを考えたり、説明したりしています。

1年 ノートに書くときは(9月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の時間です。ブロックを使って考えますが、ノートの使い方も学習します。黒板のモデル通りに書くことから始めます。姿勢もばっちりです。

3年 式は立てられるけど…(9月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 大きな数のかけ算の学習を始めました。20円のあめを3個買う場面の代金を求める式は、1個の値段×買う数なので、20×3と立てることができます。つまり、学習してきたことをもとに20×3の求め方を考えます。

5年 身近な人を紹介(9月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 外国語の時間です。自分の身近な人について紹介する文を作っています。紹介したい人ができること、できないことをつぶやきながらワークシートに書き込んでいます。

4年 パート練習から(9月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生全員で合奏の練習をしています。まずはパート練習からです。同じパート同士が音や速さを合わせることに一生懸命です。

2年 見て確認、もっとよく!(9月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習発表会の練習をしています。動画で自分の演技を確かめ、修正したいところを考えています。そしてまた練習です。

1年 みんなの前で言いたい!(9月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 電子黒板を操作して発表しています。発表したい手がたくさん上がります。

6年 レッツソーイング!(9月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 エプロンを製作しています。ミシンを使ってゆっくりと確実に縫い進めています。

5年 台風ってどんなふうに進む?(9月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 過去のデータをもとに台風の進路について考えています。台風シーズンがやってきます。この知識を生かしたいものです。

4年 へんてこ山のお話は…(9月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 へんてこ山がだんだんとできてきました。「ねえ、このへんてこ山のお話どんなの?」という声が聞かれます。話しながら描く子もいます。

6年 今日の人物は(9月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の歴史の学習に登場したのは、源頼朝です。平氏に勝利した後、国をどのように治めたのか調べてまとめています。

5年 〇〇すごろく(9月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 すごろくをしています。シンプルな活動ですが、マス目に書かれた課題がユニークなのでみんな仲良く取り組んでいます。

4年 コメントもOK!(9月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 指定された漢字を使って物語を作っています。一人ずつ作るのではなく、グループでタブレットの共同編集機能を使って書いています。他のグループの物語を読み合い、感想やスタンプを送ってコメントしています。

3年 昆虫の体は(9月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昆虫の体についてまとめています。虫が苦手な子もタブレットの中の昆虫なら詳しく観察できます。

2年 ひっ算の仕方は(9月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ひっ算の仕方を考えています。1,10,100のカードを操作してひっ算と結び付けて考えて説明しています。

1年 ふわっふわっゴー(9月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 軽い材料をうちわで扇ぎ、その動きからイメージを膨らませて飾りをつけています。色や形の工夫が一人一人違ってワクワクします。

6年 みんなでつくる!(9月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 台本を読み合わせています。だんだんと「読む」から「演じる」にアップデートしていくところです。みんなでアップデートしていきます。

5年 友達の前で発表!(9月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 グループで練習してきた合奏を発表する時間になりました。聞きながら感想を送り合っています。途中で失敗した友達に「大丈夫!もう一回!」と励ます声も聞かれました。

4年 正しく聞きとれます!(9月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語で説明された筆箱はどれなのか聞いています。正しく聞き取る力がついてきました。

4年 どう直したらいいかな(9月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
相手や目的に応じて、文章を見直す学習をしています。相手にとって難しいかもしれない言葉を見つけると、国語辞典を使って簡単な言葉に直そうと、自分で考えて行動しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30