最新更新日:2024/04/25
本日:count up230
昨日:274
総数:139166
令和6年度も「健康な子」「考える子」「仲よい子」「ねばり強い子」の育成に努めます。
砺波市立砺波北部小学校
〒939-1345
住所:富山県砺波市林1104
TEL:0763-32-2469
FAX:0763-32-2489

5年 道徳も振り返りを大切に(4月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 道徳の学習です。学習の終盤の様子です。グループで考えを伝え合っています。振り返りはタブレットで行い、自分の学びをしっかりと記録します。友達の振り返りも見ることができるので、よりよい学び方を考えることができます。

4年 まずは、日本語で考えて(4月16日)

画像1 画像1
 外国語活動で自己紹介をしています。専科の先生とALTの先生のやり取りを聞きました。当然すぐにはできません。まず、ワークシートに紹介する内容を日本語で書き、伝えたいことを整理しました。

3年 辞典を使おう(4月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語辞典の使い方を学習しています。ネットで検索することが多い子供たちですが、国語辞典も大切な学習の道具です。

2年 自分問題が楽しい(4月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の2桁のひっ算の仕方を学習した子供たち。「かんたーん!」「すぐできた!」という声も聞かれ、「自分問題つくってやってごらん」と言われ、「いいの?どんな問題にしようかな」と目を輝かせて取り組んでいました。

1年 本を借りよう(4月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書室の使い方のオリエンテーションを受けた子供たち。実際に本を手に取り、借りて読みました。「また借りたいなあ」という声も聞かれました。

6年 対称な図形をかくポイントは(4月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 線対称な図形をかいています。ポイントになることを確認しながらかいています。

6年 がんばっています朝活動(4月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生として毎朝の活動をがんばっています。
あいさつ活動や清掃活動、1年生のお世話等、自分にできることを考え実践しています。

5年 主人公の心の変化は(4月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 主人公の心の変化とそのきっかけを読んでいます。まとめと振り返りを通して一層考えが深まります。

4年 都道府県を楽しく覚えよう(4月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の社会では都道府県を学習します。クイズを出し合って形から覚えたり、地図帳を開いたり。行ってみたくなります。

3年 名刺を渡そう(4月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 外国語活動です。自分の名刺をつくりました。名刺を渡すやり取りを耳で聞き、自分たちでやってみています。途中忘れてしまったら、友達が教えてくれます。

2年 春風になって(4月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ふきのとう」を読んでいます。春風になって息を思い切り風を吹き出します。竹やぶは揺れるかな。

1年 はい!(4月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年の教室から大きな声で「はい!」という声がたくさん聞こえてきます。みんなの前で自分の考えを話したり、電子黒板に考えを書いたり。みんなとても意欲的です。

3年 読んで感じたことを伝えよう(4月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「春風をたどって」を読み、感想を書きました。今度は、友達と感想を交流し、自分の思いを膨らませています。

6年 音を確かめながら(4月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 リコーダーでラバースコンチェルトを演奏しています。ゆっくりと確実に音出しの練習をしてから、ピアノに合わせて演奏しました。だんだんと曲らしくなっていきます。

5年 振り返りをしっかりと(4月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地球儀を観察しながら「世界の中で日本は、どこにあるのだろう」とみて調べ、言葉でまとめました。振り返りはタブレットで書きます。友達の振り返りも見ることができます。しっかりと振り返りをすることで、学んだことが自分のものになります。

4年 かっこよく走ろう(4月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生も50メートル走を計測しています。「顎を引き、まっすぐに走ろう」と声を掛けられ、かっこいい走りに変身していました。記録も伸びていると思います。

2年 春をみつけて取材しよう(4月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 春を見つけにタブレットを持って外に出ました。カメラに「春」を収めようと真剣に活動していました。

1年 さんすうセットだ!(4月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 初めての出来事が続く1年生ですが、今日は名前の確かめをしながら「さんすうセット」を触ってみました。わくわくどきどき「早くさんすうセットで勉強したい!」と楽しく確かめができました。たくさんの記名に協力いただき、ありがとうございました。

6年 図形の特徴をとらえて(4月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図形の特徴をとらえて仲間分けをしています。「対称の軸」という新しい言葉も学習しました。

4年 整数はどんな仕組みになっているのかな(4月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習する数がどんどん大きくなっていきます。しかし、仕組みは同じきまりが繰り返されています。それをグループで話をしながら解決しています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30