2年 きつくても、がんばる!(5月29日)
学年みんなでシャトルランにチャレンジしました。決まった速さでできるだけ長く走り続けなければなりません。速さは、どんどん速くなります。
【2年生】 2024-05-29 13:46 up!
1年 ちょっきん、ぱあ(5月29日)
折り紙を折って、切って、広げると…。すてきな形が次々と出来上がっていました。
【1年生】 2024-05-29 13:45 up!
6年 事例を取り出して(5月28日)
「時計の時間と心の時間」の筆者が取り上げている事例をタブレットの文章から取りだしています。書き抜かなくてもあという間に取り出せるメリットがあります。
【6年生】 2024-05-28 18:03 up!
5年 When is your birthday?(5月28日)
【5年生】 2024-05-28 18:03 up!
4年 よりパワフルに回るつなぎ方は(5月28日)
回路のつなぎ方とモーターの回り方の関係を調べています。電池が2個でもパワーの変わらないつなぎ方があることに気づいています。
【4年生】 2024-05-28 18:03 up!
3年 チューリップを調べています(5月28日)
総合的な学習の時間です。3年生のテーマは「チューリップ」。自分で課題を決めて調べています。
【3年生】 2024-05-28 18:02 up!
2年 紙のものさしで(5月28日)
教科書についている紙のものさしで長さ調べをしています。教科書の絵の鉛筆を調べていますが、タブレットに映っている絵は大きくなったり小さくなったりするので、大きさの変わらないもので調べています。
【2年生】 2024-05-28 12:34 up!
1年 好きな場面を(5月28日)
今日も音読を録画しています。「はなのみち」の好きな場面を選んで録画しています。
自分でも聞いて(見て)出来具合をチェックしています。
【1年生】 2024-05-28 12:34 up!
6年 お気に入りの場所を描こう(5月27日)
校舎や通学路のお気に入りの場所の絵を描いています。どの子もお気に入りの場所へ丁寧に色を塗っていました。
【6年生】 2024-05-27 18:59 up!
3年 どっちがいい?アドバイスは…(5月27日)
3年生から始まった毛筆の学習です。縦画に気を付けて「土」と書いています。友達に「どっちがいい?」と声をかけたり、うまく書くコツを友達に伝えたりする姿がみられました。
【3年生】 2024-05-27 15:05 up!
6年 筆者の主張を確認しながら(5月27日)
文の構成を確認し、筆者の主張を読んでいます。本文を確認しながら線を引きつつ読んでいます。
【6年生】 2024-05-27 14:01 up!
5年 宿泊学習が楽しみ!(5月27日)
6月3日4日は宿泊学習です。しおりを丁寧に読み込んでいます。細かな打合せもしながら読んでいます。いよいよ来週です。
【5年生】 2024-05-27 14:01 up!
4年「たてる・かける・ひく・おろす」でできるかな?(5月27日)
843÷4を考えています。前の時間は 734÷5でした。答えに0が入る場合を考えています。困っていることを伝え合い、解決方法を見つけていました。
【4年生】 2024-05-27 14:01 up!
2年 シャトルランリレー(5月27日)
シャトルランのリズムで走るリレーをしました。だんだん早くなっていきますが、決められた速さで長く走る活動です。
【2年生】 2024-05-27 14:00 up!
1年 録画スイッチオン(5月27日)
自分が音読しているところを録画して先生に送る活動をしています。自分の様子を録画するのは、少し照れもある様子でした。
【1年生】 2024-05-27 14:00 up!
防災グッズ贈呈(5月24日)
明治安田生命砺波営業所より、防災用簡易ライトを贈呈していただきました。防災教育等の活動に生かすなど、有効に使わせていただきたいと思います。
【その他】 2024-05-27 12:20 up!
低学年徒競走 50m走、80m走
低学年徒競走の様子です。
ゴールを目指してまっすぐ走りました。
【2年生】 2024-05-27 12:20 up!
1年 学校には気になるものがたくさん!(5月24日)
1回目の学校探検を行いました。今日は1階の部屋を探検!
気になる扉を開けると、花瓶がたくさん入っていた!校長室では、卒業した6年生の思い出の品を発見!体育館のステージは保育園より大きいね!
見つけたものはカードに絵と文で書きました。次はどこを探検しようかな・・・?
【1年生】 2024-05-24 19:59 up!
5年 検流計?(5月24日)
モーターが反対に回るとき、回路に流れる電流はどうなっているのか調べようとしています。検流計は電流の流れる大きさと流れる向きを調べることができる実験道具です。子供たちが手こずったのは、つなぎ方です。回路にどうつなぐのか、図では分かるのですが、つなぐのは難しそうでした。
【5年生】 2024-05-24 19:33 up!
4年 1日に一人300L!(5月24日)
「水はどこから」の学習です。砺波市では、1日に一人300Lの水を使っていることを知りました。人口の推移と水の使用量のグラフを見て、気づいたことを話しています。
【4年生】 2024-05-24 19:33 up!