最新更新日:2024/05/08
本日:count up188
昨日:237
総数:141284
令和6年度も「健康な子」「考える子」「仲よい子」「ねばり強い子」の育成に努めます。
砺波市立砺波北部小学校
〒939-1345
住所:富山県砺波市林1104
TEL:0763-32-2469
FAX:0763-32-2489

2年 長いものの長さをはかろう

算数の学習で、長いものの長さを紙テープを使って測りました。友達と協力しながら測ることができました。身の回りには1メートル以上の長さがたくさんあることに気付きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 プログラミングの学習

プログラミングの学習ソフト「ビスケット」を用いてプログラミングの学習に挑戦しました。漢字の組み合わせを使って、プログラムを組みました。初めて使う「ビスケット」でしたが、手順をよく聞き、友達と相談しながら学習に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 図画工作科 彫刻刀

3年生から初めて彫刻刀を使います。安全に気を付けながら頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 8の字跳び

なわとび大会に向けて、8の字跳びの練習を頑張っています。
だんだん連続で跳ぶことができる子も増えてきました。
休み時間にも一生懸命練習しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 算数科 九九テスト その3

1組の子供たちがチャレンジ!
「かけ算九九」を校長先生の前で唱えました。
早く披露したいとわくわくして臨んだ子や緊張しながらやりきった子供等、合格を目指してがんばりました。「九九免許証」「おせんべいメダル」を手に笑顔いっぱいの子供たちでした。今回努力した経験をこれからの学習に活かしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習(イタイイタイ病資料館、四季防災館)

イタイイタイ病資料館では、展示物を見たり、語り部さんや学芸員さんの話を聞いたりして、イタイイタイ病についての理解を深めました。四季防災館では、地震体験や煙体験を通して、災害が起こったときの行動の仕方を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 クラブ見学

3年生がクラブ活動を見学しました。来年度から始まるので、どのクラブに入ろうか、どのような活動をしているのか、じっくりと見たり体験したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 校長先生の前での九九テスト その2

今日は2組が「かけ算九九」を校長先生の前で唱えました。
2学期から練習を始め、3学期は毎日朝の会で唱え、練習をしてきました。緊張しながらも、堂々と九九を唱え、免許証とメダルを手にとてもうれしそうでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 書初大会・かるたに親しもう会受賞

書初大会とかるたに親しもう会でよい成績を修めた子供たちに賞状が授与されました。名前を呼ばれると大きな声で返事をし、嬉しそうに賞状を受け取りました。
来年は、毛筆での書初と百人一首です。めあてや目標をもって頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 書初・百人一首大会受賞

書初大会と百人一首大会でよい成績を修めた子供たちが、校長先生から賞状を受け取りました。
賞状を嬉しそうに受け取る姿や、照れながら受け取る姿、そして、そんな子供たちを笑顔と拍手でお祝いする4年生の姿がありました。
来年も、目当てや目標をもって挑戦し、さらに素敵な姿が見られることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 校長先生の前での九九テスト その1

一生懸命に練習した「かけ算九九」を校長先生の前で唱えました。緊張しながらも合格を目指してがんばりました。「九九免許証」「おせんべいメダル」を手に笑顔いっぱいの子供たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 書初・かるた受賞

書初め大会とかるた大会でよい成績を修めた子供たちに賞状を渡しました。
子供たちは、校長先生から賞状を手渡され、うれしそうな表情を浮かべていました。
来年の大会も、一生懸命に頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 大谷選手からのグローブ

4年生に大谷選手からいただいたグローブがまわってきました。
普段から野球に興味津々な子も、そうではない子も、休み時間には「キャッチボールがしたい!」「手にはめてみたい!」と盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 校外学習(砺波民具展示室)

 3年生は、社会科の学習で砺波民具展示室へ校外学習に行きました。昔の道具を実際に見たり体験したりして、学びを深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 食に関する指導「食べ物のひみつ」

学校給食センターから栄養教諭の方に来ていただき「食べ物と栄養のはたらき」について学習しました。「赤の食品」「黄の食品」「緑の食品」のお話を聞き、食べ物には、それぞれのはたらきがあることが分かりました。給食に使われている食品は何色の食品なのか関心をもって聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 長休み 大なわ運動

なわとび大会に向けた練習が始まりました。
今日は各色団が2つのチームに分かれ、大なわとびをしました。
同じチームの人と声をかけ合いながら、記録を伸ばせるように練習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 かるた大会

かるた大会を行いました。
校長先生に札を読んでいただくと、「はいっ」と元気な声で札を取る様子が見られました。
楽しくかるたに親しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 むし歯予防教室

むし歯予防教室がありました。
歯科衛生士さんにむし歯になるときの原因や歯ブラシの使い方、歯の磨き方等を教えていただきました。その後、カラーテスターを使って歯に残っている歯垢の確認をしました。
教えていただいたことを給食の後や家での歯磨きに生かしていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 百人一首大会

3年生の百人一首大会を行いました。初の百首を2回戦行いましたが、子供たちは集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 なわとび運動

体育の時間になわ跳びや8の字跳びをしています。
なわ跳びでは、前跳び以外にも、後ろ跳びやあや跳びにチャレンジしている子供もいます。
たくさん練習して、できる跳び方を増やしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31