最新更新日:2024/05/08
本日:count up20
昨日:255
総数:141371
令和6年度も「健康な子」「考える子」「仲よい子」「ねばり強い子」の育成に努めます。
砺波市立砺波北部小学校
〒939-1345
住所:富山県砺波市林1104
TEL:0763-32-2469
FAX:0763-32-2489

元気いっぱい北部っ子!

画像1 画像1
北部っ子は今日も元気です!
青空の下、ランニング大会に向けて進んで走る子供たちです。

国華金山

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域の方より、とても美しい菊(国華金山)をお預かりしています。これから花が開き、さらに大きく美しくなるそうです。

鬼柚子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鬼柚子をいただきました。
鬼柚子は、でこぼこでごつごつとした見た目が、鬼のような形をしているので、そのように呼ばれています。名前に柚子と付いていますが、柚子ではなく、ブンタンの仲間です。香りは柚子のような強い香りはありません。獅子柚子とも呼ばれています。

2年 生活科 1年生との集会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の学習で、1年生との集会に向けて「おもちゃづくり」に取り組んでいます。

元気いっぱい北部っ子!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
北部っ子は今日も元気です!

1年 校外学習

チューリップ公園へ「あき見つけ」をしに行きました。
子供たちは、たくさんのどんぐりや、顔よりも大きな葉を見付けることができました。
また、チューリップタワーに上ってきれいな景色を見たり、遊具で思い切り遊んだりと、初めての校外学習を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 チューリップ公園へ行こう!

画像1 画像1
画像2 画像2
「あ〜楽しかった〜。」子供たちのつぶやきが聞こえます。バスに乗ってしばらくしたら、雨が降ってきました。「ぼくたちが作ったてるてる坊主が守ってくれたのかな?」学校に到着し、目当ての振り返りをしたり、校長先生のお話しを聞いたりしました。この後の活動も楽しみです。

1年生 チューリップ公園へ行こう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ふわふわドームで遊びました。

1年生 チューリップ公園へ行こう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どんぐり探しをしました。

1年生 チューリップ公園へ行こう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
公園で秋を見付けたり、みんなで仲よく遊んだりしました。

1年生 チューリップ公園へ行こう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  

1年生 チューリップ公園へ行こう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
チューリップタワーに登りました。

1年生 チューリップ公園へ行こう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お話を聞いた後、バスに乗って出発しまた。

3年 理科 太陽の光を調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
虫眼鏡で太陽の光を集めて、明るさやあたたかさを調べました。子供たちは虫眼鏡の角度や距離を工夫して、どうすれば光が一点に集まるかを考えていました。

みんな仲よし北部っ子!

画像1 画像1
北部っ子はみんな仲よしです!

R-1をのんでがんばりたいこと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「R-1をのんでがんばりたいこと」に、子供たちの夢や希望のコメントが集まってきています。
「体を健康にして、ランニング大会で1位になれるようにがんばりたい」
「ランニング大会で最後まであきらめずに走りたい」等
もうすぐ行われる「ランニング大会」に向けたコメントが増えています。

元気いっぱい北部っ子!

画像1 画像1
北部っ子は今日も元気です!

6年 校外学習

石川県立歴史博物館と金沢城に出かけました。実物を見たり、ガイドの方の話を聞いたりして、歴史への理解を深めました。これからも各時代の出来事や移り変わり、当時の知恵が今にどのように生かされているのかという点に着目しながら、歴史学習に取り組んでいってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 算数科 かけ算

学校の中で、かけ算の式に書ける場面をさがしました。体育館の電気や廊下のロッカー等、様々なところで見付けることができました。
いよいよ5の段の九九から順番に九九がはじまります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 かたちあそび

算数では形について学習しています。
家から持ってきた箱を使って、いろいろなものをつくりました。
箱の形や機能に着目し、工夫してつくる姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31