最新更新日:2024/05/08
本日:count up236
昨日:237
総数:141332
令和6年度も「健康な子」「考える子」「仲よい子」「ねばり強い子」の育成に努めます。
砺波市立砺波北部小学校
〒939-1345
住所:富山県砺波市林1104
TEL:0763-32-2469
FAX:0763-32-2489

6年生 ランニング大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生のランニング大会です。これで、全学年のランニング大会が終了しました。
どの学年でも温かいご声援をたくさんいただき、子供たちは、さらに力を発揮して、ねばり強く走り抜くことができました。ありがとうございました。

5年生 ランニング大会

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生のランニング大会です。

3年生 ランニング大会

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生のランニング大会です。

4年生 ランニング大会

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生のランニング大会です。

2年生 ランニング大会

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生のランニング大会です。

1年生 ランニング大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生のランニング大会です。

5年 社会科見学

社会科の学習で、LIXIL小矢部工場へ見学に行ってきました。人と機械が製品をつくっている様子を間近で見て、子供たちは驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 中学校授業見学

出町中学校に行き、数学と音楽の授業を体験しました。
小学校との違いに驚きながらも、新しい学びと発見に期待を膨らませていました。
卒業に向けて、1人1人が目当てや今すべきことを明確にし、日々の学校生活を大切に過ごしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も楽しくR-1

画像1 画像1
子供たちはR-1タイムを楽しみにしています。

明治R-1のサイトに昨年度4年生の出前授業の様子が掲載中です。
https://www.meiji.co.jp/dairies/yogurt/meiji-r1...

なぜ小中学生に明治R−1?
その秘密は「街の強さひきだすプロジェクト」サイトで
https://www.city.tonami.lg.jp/info/63746p/


元気いっぱい北部っ子!

画像1 画像1
北部っ子は今日も元気です!

2年 チューリップ球根植え2

球根植えが終わると、四季彩館の中を見学することができました。
春に、北部っ子の2年生が植えたチューリップがきれいに咲くのが楽しみです。

「リップちゃんのブログ」に掲載されました。
https://www.city.tonami.lg.jp/blog/lip/9594p/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 チューリップ球根植え

チューリップ四季彩館の横のフラワーロードに球根植えに行きました。
「ヨセミテ」と呼ばれる種類のチューリップの球根を植えました。シャベルを使い、球根の向きに気を付けながら植えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 あきのおもちゃづくり

校外学習のときに集めたどんぐりや葉っぱを使って、あきのおもちゃを作りました。
どんぐりマラカスや的当て、葉っぱのお面等を作り、楽しく遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランニング大会について

本日のランニング大会は、天候不良のため、16日(木)に延期します。

3年 図画工作科 くぎうちトントン

3年生では、板に釘を打ち、コリントゲームか迷路ゲームを作ります。板に下絵を描き、絵の具で色をつけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふくささばきのお稽古

クラブ活動に「茶道クラブ」があります。外部講師としてお茶の先生に来ていただき、和室でお稽古をしています。ふくささばきはなかなか難しいので、繰り返し何度も練習しています。だんだんと上達してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青空の下で

画像1 画像1
サッカー遊びに夢中です。

元気いっぱい北部っ子!

画像1 画像1
北部っ子は今日も元気です!

みんな仲よし北部っ子!

画像1 画像1
北部っ子はみんな仲よしです!

3年 社会科 火事からまちを守る

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生では、消防について学習したり消防署に見学に行ったりして、火事からまちを守るしくみについて理解を深めました。そして自分たちの学校に視点を移し、学校の消防設備を調べる学習を行いました。子供たちは多くの設備を見付け、学校には消防設備が整えられていることを学びました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31