最新更新日:2024/05/08
本日:count up102
昨日:237
総数:141198
令和6年度も「健康な子」「考える子」「仲よい子」「ねばり強い子」の育成に努めます。
砺波市立砺波北部小学校
〒939-1345
住所:富山県砺波市林1104
TEL:0763-32-2469
FAX:0763-32-2489

2年 チューリップ球根植え2

球根植えが終わると、四季彩館の中を見学することができました。
春に、北部っ子の2年生が植えたチューリップがきれいに咲くのが楽しみです。

「リップちゃんのブログ」に掲載されました。
https://www.city.tonami.lg.jp/blog/lip/9594p/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 チューリップ球根植え

チューリップ四季彩館の横のフラワーロードに球根植えに行きました。
「ヨセミテ」と呼ばれる種類のチューリップの球根を植えました。シャベルを使い、球根の向きに気を付けながら植えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 あきのおもちゃづくり

校外学習のときに集めたどんぐりや葉っぱを使って、あきのおもちゃを作りました。
どんぐりマラカスや的当て、葉っぱのお面等を作り、楽しく遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランニング大会について

本日のランニング大会は、天候不良のため、16日(木)に延期します。

3年 図画工作科 くぎうちトントン

3年生では、板に釘を打ち、コリントゲームか迷路ゲームを作ります。板に下絵を描き、絵の具で色をつけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふくささばきのお稽古

クラブ活動に「茶道クラブ」があります。外部講師としてお茶の先生に来ていただき、和室でお稽古をしています。ふくささばきはなかなか難しいので、繰り返し何度も練習しています。だんだんと上達してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青空の下で

画像1 画像1
サッカー遊びに夢中です。

元気いっぱい北部っ子!

画像1 画像1
北部っ子は今日も元気です!

みんな仲よし北部っ子!

画像1 画像1
北部っ子はみんな仲よしです!

3年 社会科 火事からまちを守る

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生では、消防について学習したり消防署に見学に行ったりして、火事からまちを守るしくみについて理解を深めました。そして自分たちの学校に視点を移し、学校の消防設備を調べる学習を行いました。子供たちは多くの設備を見付け、学校には消防設備が整えられていることを学びました。

元気いっぱい北部っ子!

画像1 画像1
北部っ子は今日も元気です!
青空の下、ランニング大会に向けて進んで走る子供たちです。

国華金山

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域の方より、とても美しい菊(国華金山)をお預かりしています。これから花が開き、さらに大きく美しくなるそうです。

鬼柚子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鬼柚子をいただきました。
鬼柚子は、でこぼこでごつごつとした見た目が、鬼のような形をしているので、そのように呼ばれています。名前に柚子と付いていますが、柚子ではなく、ブンタンの仲間です。香りは柚子のような強い香りはありません。獅子柚子とも呼ばれています。

2年 生活科 1年生との集会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の学習で、1年生との集会に向けて「おもちゃづくり」に取り組んでいます。

元気いっぱい北部っ子!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
北部っ子は今日も元気です!

1年 校外学習

チューリップ公園へ「あき見つけ」をしに行きました。
子供たちは、たくさんのどんぐりや、顔よりも大きな葉を見付けることができました。
また、チューリップタワーに上ってきれいな景色を見たり、遊具で思い切り遊んだりと、初めての校外学習を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 チューリップ公園へ行こう!

画像1 画像1
画像2 画像2
「あ〜楽しかった〜。」子供たちのつぶやきが聞こえます。バスに乗ってしばらくしたら、雨が降ってきました。「ぼくたちが作ったてるてる坊主が守ってくれたのかな?」学校に到着し、目当ての振り返りをしたり、校長先生のお話しを聞いたりしました。この後の活動も楽しみです。

1年生 チューリップ公園へ行こう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ふわふわドームで遊びました。

1年生 チューリップ公園へ行こう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どんぐり探しをしました。

1年生 チューリップ公園へ行こう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
公園で秋を見付けたり、みんなで仲よく遊んだりしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
予定
3/14 卒業証書授与式予行