最新更新日:2024/03/22
本日:count up53
昨日:103
総数:132644
令和5年度も「健康な子」「考える子」「仲よい子」「ねばり強い子」の育成に努めます。
砺波市立砺波北部小学校
〒939-1345
住所:富山県砺波市林1104
TEL:0763-32-2469
FAX:0763-32-2489

5年 プール学習

5年生は今年初めてのプール学習を行いました。みんな素敵な笑顔で学習に取り組んでいました。
画像1 画像1

4年 社会科 松島浄水場見学

4年生が、校外学習として松島浄水場を訪れました。
施設の方々のお話を真剣に聞く姿や、疑問に思ったことについて活発に質問する姿が見られました。
社会科の学習のためだけでなく、砺波市で過ごす一人として、身近な水について考えるきっかけになったのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 算数 まきじゃくではかろう2

画像1 画像1
画像2 画像2
 

3年 算数 まきじゃくではかろう1

算数の長さの学習では、まきじゃくを使って長いものの長さを測りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 親子活動

日曜日に、1年生はPTA親子活動がありました。親子でできる簡単な運動を教えていただきました。子供も大人も笑顔になれる、素敵な活動になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 PTA親子ふれあい活動 自転車教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生のPTA親子ふれあい活動として、自転車教室を行いました。
警察の方のお話を聞いたり、コースを大人と一緒に回ったりして、道路で自転車に乗るときのルールやマナーを確認しました。

3年 理科 風のはたらき

理科では、「風のはたらき」について学習しています。
今日は、風の強さによって物を動かす力は変わるのかを、自分たちでつくった車を使って調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 音楽科 リコーダー

音楽科では、リコーダーの学習が始まっています。
初めてのリコーダーを、子供たちは楽しそうに練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 総合「環境について」

4年生は、総合の学習で「環境」についての調べ学習を行っています。今日は、「自分たちにできること」をタブレットや本を使って調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日のプール開きでは、4・5・6年生の代表児童や教員による模範水泳がありました。
上手な泳ぎを見ることができ、水泳学習がより楽しみになっている様子でした。

プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プール開きを行いました。
校長先生や担当の先生から、安全に楽しく水泳学習を行うための注意を聞きました。
また、代表児童が水泳学習に向けて自分の目当てを発表し、全校で意欲を高めました。

6年 残そう 北部の伝統

6年生では、総合的な学習の時間に「残したい北部小学校の伝統」について考えています。今日は、地域の方をお招きして、砺波北部小学校のよいところを教えていただきました。子供たち一人一人が自分自身の思いや活動を見直す時間になりました。
画像1 画像1

5年 PTA親子ふれあい活動

6月11日(日)砺波北部小学校の体育館で、5年生のPTA親子ふれあい活動として、ビーチボールを行いました。子供も親も、熱い声援の中で、さわやかな汗を流して楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 立ち幅跳び・マットあそび

体育の時間に、立ち幅跳びの測定と、マットあそびをしました。立ち幅跳びでは、膝を曲げて勢いをつけ、思い切りジャンプすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 朝の水やり2

画像1 画像1
画像2 画像2
毎朝の水やりを続けています!芽がさらに成長してきました!

2年 体育科 マット運動

体育指導専門員の方に来ていただき、マット運動教室を行いました。
前転と後転にチャレンジし、1年生のころよりも上手く回る姿が多く見られました。これからのマット運動でも、今日教えていただいたことを思い出しながら、いろいろな技に挑戦していきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 宿泊学習のふりかえり2

宿泊学習のふりかえりをしている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 宿泊学習のふりかえり

宿泊学習のふりかえりを行いました。2日間の宿泊学習を通して、「身に付けた力」や「これからの生活に生かしていきたいこと」について班の仲間と話し合い、ホワイトボードに意見をまとめました。その後、学年の友達に発表しました。子供たちにとって学びの多い宿泊学習になったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 終了式、帰校式

2日間の宿泊学習を終え、無事学校に帰りました。子供達の表情には達成感があふれ、少したくましくなったように感じました。この経験を今後の学校生活に生かしていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 野外炊飯

美味しいカレーライスができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30