最新更新日:2024/05/02
本日:count up152
昨日:236
総数:140426
令和6年度も「健康な子」「考える子」「仲よい子」「ねばり強い子」の育成に努めます。
砺波市立砺波北部小学校
〒939-1345
住所:富山県砺波市林1104
TEL:0763-32-2469
FAX:0763-32-2489

雪遊び(1月31日)

みんなで雪遊びをしました。山からそりですべったり、雪だるまを作ったり・・・
寒さなんてへっちゃら!遊び終わると汗だくの子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

九九テストに挑戦中!

砺波北部小学校では2年生の3学期に、校長先生の前でかけ算九九を唱える「九九テスト」があります。合格すると金メダルがもらえます。ふかふかのソファに座ってドキドキ!校長先生の前で九九を唱えるのドキドキ!がんばれ、2年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

石畳を守っています!

児童玄関前には綺麗な石畳が敷きつめられています。
児童の安全確保と、石畳の保全のために、
車両の進入を禁止して、石畳を守っています。
ご理解とご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科 雪あそび(1月30日)

生活の授業で、雪遊びをしました。
雪だるまやかまくらを作ったり、そりすべりをしたりするなど、思い切り楽しみました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑顔いっぱい北部っ子!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
北部っ子は笑顔でいっぱいです!

元気いっぱい北部っ子!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
北部っ子は今日も元気です!

3年 校外学習(砺波民具展示室)

 3年生は、社会科の学習で砺波民具展示室へ校外学習に行きました。昔の道具を実際に見たり体験したりして、学習を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんな仲よし北部っ子!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
北部っ子はみんな仲よしです!

1月26日(木)の登校について

明日26日(木)は、通常どおりとします。安全に気を付けて、登校してください。
なお、今後変更等があれば、午前6時30分までに、学校ホームページでお知らせします。

1月25日(水)の臨時休業について

大雪及び暴風雪のため、登下校時の安全を確保できないことから、1月25日(水)は、臨時休業とします。放課後児童クラブも中止となります。外出を控え、安全に留意してください。

3年 理科「明かりをつけよう」

3年生は理科の学習で、乾電池や豆電球をどのようにつなげたら明かりがつくのか、実験を行いました。予想を立ててから実験を行い、結果から分かることを話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

元気いっぱい北部っ子!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
北部っ子は今日も元気です!

1年生 書き初め大会 カルタ大会表彰式(1月20日)

書き初め大会とカルタ大会の表彰式を行いました。
校長先生から賞状を渡していただき、とても嬉しそうな様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑顔いっぱい北部っ子!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
北部っ子は笑顔でいっぱいです!

イタイイタイ病資料館・四季防災館

5年生が校外学習に出かけました。

イタイイタイ病資料館では、富山県で実際に起きたイタイイタイ病という公害について学びました。展示解説や語り部さんの実話を聞き、被害の大きさと神通川の環境を守ろうとした人々の努力を知ることができました。
四季防災館では、地震体験や初期消火体験等をしました。この経験を「楽しかった」で終わらせるのではなく、実際に災害が起きた際にどのような行動が自分にはできるのか、一人一人考えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 図画工作科「版画」

3年生は図画工作科の時間に、版画を製作しています。彫刻刀は初めて使うので、安全な使い方を確認して、落ち着いてゴム版を彫っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

笑顔いっぱい北部っ子!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
北部っ子は笑顔でいっぱいです!

みんな仲よし北部っ子!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで仲よくなわ跳びを楽しんでいます。

元気いっぱい北部っ子!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
北部っ子は今日も元気でした!

元気いっぱい北部っ子

画像1 画像1
北部っ子は今日も元気です!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
予定
4/6 新任式・始業式