最新更新日:2024/05/02
本日:count up93
昨日:236
総数:140367
令和6年度も「健康な子」「考える子」「仲よい子」「ねばり強い子」の育成に努めます。
砺波市立砺波北部小学校
〒939-1345
住所:富山県砺波市林1104
TEL:0763-32-2469
FAX:0763-32-2489

面積の求め方を考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平行四辺形の面積の求め方について、自分の考えを説明したり話し合ったりして、考えを深めています。

感嘆符 (お知らせ)オミクロン株対応ワクチン接種に関する情報提供について

富山県及び砺波市より、標記のことについて保護者の皆様にご案内するように依頼がありました。情報提供先を掲載いたします。
    
 <富山県ホームページ>

「新型コロナウイルスワクチンの接種について」

 https://www.pref.toyama.jp/120507/kurashi/kenko...


<砺波市ホームページ>

「新型コロナワクチン接種について」

 https://www.city.tonami.lg.jp/info/42670p/

 

マットを使った運動遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マットを活用して、転がったり手や背中で支持したりするなどの運動遊びを楽しく行っています。

おもちゃでなかよく楽しもう集会(11月29日)

 1年生を招待して「おもちゃでなかよく楽しもう集会」を行いました。たくさんのおもちゃに1年生は大喜び!2年生も、自分で作ったおもちゃで楽しく遊んでもらえて大満足な様子でした。おもちゃの遊び方をやさしく教えてあげることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年1組 ものの名まえを集めよう(11月29日)

 国語科でさかなやくだもののように「まとめてつけた名前」と、マグロやみかんのように「1つ1つの名前」があることを学習しました。
思い浮かぶ物の名前をノートに整理し、物の名前クイズを出し合いしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんな仲よし北部っ子!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
北部っ子は、みんな仲よしです。

元気いっぱい北部っ子!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
北部っ子は、今日も元気です。

みんな仲よし北部っ子!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
北部っ子はみんな仲よく遊びます。

元気いっぱい北部っ子!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
北部っ子は今日も元気です!

1年3組 造形アトリエ(11月25日)

砺波市美術館の造形アトリエに行ってきました。
オリジナルの帽子づくりに熱中していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 総合的な学習の時間

3年生は、総合的な学習の時間に「福祉」についての発表を行いました。テーマごとにグループを組み、タブレットや本を使って準備を進めてきました。今日の発表では、得た知識をまとめたスライドを使ったり、写真や動画を見せたり、手話を実際に披露したりして工夫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気いっぱい北部っ子!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
北部っ子は今日も元気です!

1年2組 造形アトリエ

砺波市美術館で造形アトリエを行いました。世界に一つしかないオリジナルの帽子を楽しんで作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気いっぱい北部っ子!

画像1 画像1
北部っ子は今日も元気です!

来週の集会に向けて・・・(11月22日)

2年生は、来週、1年生を招待して「おもちゃでなかよく楽しもう集会」を行います。そのための準備をがんばっています。今日は、生活科の時間に作ったおもちゃを2年生みんなで試し遊びをしました。どのおもちゃも楽しく遊べる工夫がいっぱい!来週の本番でも、1年生が楽しんでくれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年1組 造形アトリエ(11月22日)

砺波市美術館で造形アトリエに参加しました。様々な材料を用意していただき、おしゃれハットづくりを全力で楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オータムコンサート(上学年)

上学年の部もとても盛り上がりました。太鼓の体験タイムでは、杉木地区の日吉太鼓の子供たちが、迫力のある演奏をして、体育館がびりびり震えました。アンコールでは「情熱大陸」だけでなく、即興の二人太鼓を披露してくださいました。あっという間の素敵な時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オータムコンサート(下学年の部)

「ヤマモト万歳」のお二人をお招きして、砺波北部小学校教育振興会主催のオータムコンサートを行いました。迫力のある演奏を聴いたり、全員でボディーパーカッションで校歌を演奏したりと、とても盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子ふれあい活動(11月19日)

土曜日に、2年生の親子ふれあい活動を行いました。西部体育センターより講師の先生をお招きし、カローリングやティーボールバッティング、ペタンク、まとあて等いろいろなスポーツに挑戦しました。初めて取り組むスポーツもあり、子供たちはおうちの人や友達と楽しく活動していました。企画や準備、進行をしていただいたPTAの皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 あきとなかよししゅうかい3(11月17日)

北部認定こども園の年長さんに喜んでもらえるように集会を開きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
予定
4/6 新任式・始業式