最新更新日:2024/05/02
本日:count up106
昨日:236
総数:140380
令和6年度も「健康な子」「考える子」「仲よい子」「ねばり強い子」の育成に努めます。
砺波市立砺波北部小学校
〒939-1345
住所:富山県砺波市林1104
TEL:0763-32-2469
FAX:0763-32-2489

【1年生】朝顔の鉢の持ち込みについて(8月22日)

しおりには9月1日(木)まで学校に持ち込みをお願いをしておりましたが、管理等のことも踏まえ、8月27日(土)〜9月1日(木)の間に持ち込みをお願いします。
よろしくお願いします。

PTA親子清掃の延期について

本日のPTA企画委員会にて、8月20日(土)に予定しておりましたPTA親子清掃は、9月10日(土)に延期することを決定しました。実施方法等につきましては後日連絡いたします。

2年 生活科「砺波図書館見学」について

 9月の中旬に、2年生は生活科の学習で「砺波図書館見学」を行います。
 その際、見学の後で図書館の本を貸し出してもらえることになりました。すでに「図書館利用カード」を持っている人は、その場ですぐに借りることができます。カードをまだ持っていない人は、この夏休みに作ってもらっておくとよいですね。

1年生 オンライン登校日(8月10日)

今日は、1年生のオンライン登校日がありました。
久しぶりにクラスメイトと顔を合わせ、楽しい時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

帰校式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
代表児童の挨拶では、最初で最後の宿泊学習について活動報告がありました。
子供たちの表情からは、達成感と満足感とともに逞しさを感じることができました。
宿泊学習で高めた力をこれからの学校生活に生かして活躍する子供たちの姿を期待しています。

退所式

お世話になった職員の方々に感謝の気持ちを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

片付け

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの班も美味しいピザができました。率先して片付ける子供たちや、進んで手伝いをする子供たちがたくさんいました。

ピザ作り

美味しそうなピザが出来ました‼︎
画像1 画像1

ピザ調理&焼き

火起こしに成功した班の火を分火し、どの班の缶オーブンも準備完了となりました。トッピングチームも頑張り、焼き始めた班もあります。いい匂いが漂ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピザ作り

ピザ生地にトッピングをして、缶オーブンで焼きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピザ作り

みんなで協力してピザの生地を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

火起こし2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なかなか火が点かない中ですが、摩擦を起こす道具の扱いはすごく上達しています。火を起こす大変さを感じています!

ピザ作り(火起こし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
晴天の中、不動棟まで移動して説明を聞きました。途中から所員の方のご指名で、田上教頭が往年の技を見せ、子供たちがイメージできるように実演を交えて説明しました。

朝食

画像1 画像1
画像2 画像2
朝食をモリモリ食べて、今日も元気に活動します!

6年宿泊学習 2日目スタート!

朝から子供たちはとても元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リーダー会議

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各班のリーダーが集まり、今日の振り返りと明日の活動の確認をしました。班員の良い言動や改善点等をリーダーで共有しました。

各クラスの出し物

1組は爆弾ゲームを行いました。たくさん爆弾があり、みんな必死に回していました。2組は楽しい劇を発表しました。ギャグが連発で、会場は笑いに包まれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンドルサービス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第1部は厳かな雰囲気でキャンドルの火を全員に分火しました。第2部では楽しい出し物を行いました。最初は活動係の山手線ゲームでした。答えられなかった人には面白罰ゲームがあり、盛り上がりました。

夕食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなが楽しみにしていた食事もグループ毎に食べます。もちろん黙食です。外での活動はできませんでしたが、たくさん体を動かしたので、お腹がペコペコでした。何度もおかわりした人もいました。

立山遊びリンピック

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新聞紙タワーでは2班が2メートル超の記録を出しました。パイプライン(ピンポン玉を運ぶゲーム)では4班が成功しました。どのゲームも楽しく盛り上がりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
予定
4/6 新任式・始業式