最新更新日:2024/05/02
本日:count up34
昨日:236
総数:140308
令和6年度も「健康な子」「考える子」「仲よい子」「ねばり強い子」の育成に努めます。
砺波市立砺波北部小学校
〒939-1345
住所:富山県砺波市林1104
TEL:0763-32-2469
FAX:0763-32-2489

4年 ヨーグルト教室

株式会社 明治より講師をお招きし、「ヨーグルト教室」を行いました。子供たちは、ヨーグルトには乳・菌・発酵の3つの力があり、体を健康にする働きがあることを知りました。どの子供たちも意欲的に学習に取り組んでいました。

【児童の感想】
・ヨーグルトについて勉強する前より、ヨーグルトのことをいっぱい知れたのでうれしかったです。ヨーグルトは体にいい物がいっぱい入っているから、これからも食べたいです。

・いつも食べていたヨーグルトにはこんないいことがあることを知って、びっくりしました。おなかの中のことも知れたし、ヨーグルトはすごいんだなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 学年集会

学年で集会を行いました。グラウンドでサバおにや色団対抗リレーを行い、学年の仲を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気いっぱい北部っ子!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
北部っ子は今日も元気です。

みんな仲よし北部っ子!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
北部っ子はみんな仲よしです。

元気いっぱい北部っ子!

画像1 画像1
北部っ子は今日も元気でした。

笑顔いっぱい北部っ子!

画像1 画像1
北部っ子は素敵な笑顔がいっぱいです!

児童無事登校3/8

イノシシの警戒、登校の見守りや付添い等にご協力いただき、感謝申し上げます。児童は、無事に登校しました。ありがとうございました。

イノシシの目撃情報について

今朝、砺波市鷹栖地内でイノシシの目撃情報がありました。若林地区から高波地区へ移動している情報もあります。安全に気を付けて登校するよう留意願います。

3年 2年生との集会

3年生は、2年生と集会を行い、来年度からの学習や生活等について発表しました。3年生から始まる教科や2年生との違いについてのクイズを出題しました。また、2年生からの質問に答えたり、リコーダーを演奏したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑顔いっぱい北部っ子!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
北部っ子の笑顔が素敵です!

みんな仲よし北部っ子!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
北部っ子はみんな仲よしです。

元気いっぱい北部っ子!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
北部っ子は今日も元気です。

みんな仲よし北部っ子!

画像1 画像1
北部っ子はみんな仲よしです。

笑顔いっぱい北部っ子!

画像1 画像1
北部っ子は笑顔でいっぱいです!

「目当て」や「目標」をもって挑戦する

 学校だより2月号の巻頭言に続きがありますのでご覧ください。

 日本人で初めてドラフト一巡目で指名され、NBAプレイヤーとなった富山県出身の八村塁選手。先月、名門ロサンゼルス・レイカーズへの移籍が発表されました。シュートの精度に自信をもっている八村選手は「僕はいろんな方法でチームを勝たせることができる」と語っており、早速新天地での活躍を見せています。この自信と活躍の裏には、常に目当てや目標をもって努力を積み重ね、挑戦している八村選手の姿が見てとれます。
 本校では2月2日に、「北部っ子なわとび大会」を開催しました。大会に向けて、各学級で体育科の時間等に練習を行ったり、運動委員が中心となって週2回休み時間になわ跳びタイムを設けて全校で練習に取り組んだりしてきました。大なわ跳びは、仲間とのチームワークが求められる競技です。練習の際には、思うように記録が伸びずに、仲間同士で衝突してしまうチームが数多くありました。しかし、そのような状況であっても、子供たちは話合いを重ねる中で目当てや目標を再確認し、自分たちの力で困難を打開しようとしていました。そのような姿から「仲間と一緒に達成するんだ」という強い気持ちがひしひしと伝わり、胸が熱くなりました。

 大会当日は、目当てや目標の達成に向けて仲間と共に一生懸命に取り組む姿、学年を超えて応援する姿等が多く見られ、北部っ子の絆の強さを感じました。そして、目当てや目標を達成できた、できなかったに関わらず、一つの目当てや目標に向かって仲間と力を合わせて挑戦したという経験が、子供たちの満足感と成長につながったと思います。
 今後も、子供たち一人一人が目当てや目標をもって、楽しみながら運動に取り組むことができるように工夫していきたいと思います。
(体力つくり担当 坂井 佑)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんな仲よし北部っ子!

画像1 画像1
北部っ子はみんな仲よしです!

3年 図画工作科「ギコギコトントン」

3年生は、図画工作科の時間にのこぎりを使って作品を製作しています。木の棒をいろいろな形に切っています。安全に正しくのこぎりを使うように心がけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気いっぱい北部っ子!

画像1 画像1
北部っ子は今日も元気です!

1年2組 はことはこをくみあわせて2(2月24日)

前回、箱の組み合わせ方を考えた子供たちは、今回はボンドを使ってくっつけたり、色紙で飾りを付けたりしました。
ロボットや動物等、工夫された作品が完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学年 なんでもじまん集会1(2月22日)

中学年のなんでも自慢集会がありました。
鉄棒やなわとび、けん玉などそれぞれの得意なことを披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
予定
3/15 卒業証書授与式予行