最新更新日:2024/04/25
本日:count up171
昨日:188
総数:93612
砺波南部小学校ホームページへようこそ!  令和6年度重点目標:自ら考え、進んで行動する子供の育成〜互いのよさや違いを認め合う活動を通して〜

本校の沿革

学校の地図

校歌

学校運営

年間行事予定

学校だより

保健だより

いじめ防止基本方針

インフルエンザ治ゆ報告書(ダウンロード用)

TOP

育てる野菜を決めよう!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で野菜の栽培に取り組みます。今日は、育てる野菜を決め、ワークシートに記入しました。みんな、野菜を育てるのをとても楽しみにしているようです。

気をつけて、正しく使おう!(5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大手通信会社の方を講師としてお迎えし、5・6年生のネットトラブル防止教室を行いました。講師の方の話や動画視聴を通して、スマホやタブレットの使い方を間違えるとトラブルの加害者にも被害者にもなる可能性があることや、トラブルにならないよう気を付けること等について学びました。
 スマホやタブレット等のご家庭でのルールについて、親子で話し合ってみてはいかがでしょうか。

学校の周りで見つけたよ!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科の時間に、学校の周りの様子について調べています。今日は、学校の東側を探検しました。「ここには、玉ねぎ畑が多いね。」「五郎丸神社は、学校の東側だったんだね。」等、建物や土地の使われ方についての発見を友達と話している姿がたくさん見られました。

今年度のクラブ活動スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、今年度の計画を立てました。みんなとても楽しみにしていたようで、南部っ子の笑顔あふれる時間となりました。
 今年度もゲートボールクラブでは地域の方に講師を務めていただきます。今日も丁寧にご指導いただきました。今年度もよろしくお願いいたします。

今年度のアルミ缶回収スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、今年度のアルミ缶回収がスタートしました。子供たちや保護者、そして地域の皆様のご協力により、玄関がアルミ缶でいっぱいになりました。
 次回のアルミ缶回収日は、5月8日(水)です。ご協力よろしくお願いいたします。

好きなものやほしいものを伝え合おう!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外国語科で、好きなものやほしいものを伝え合う学習に取り組んでいます。今日は、ALTの言い方をよく聞いて、「What 〇〇〇 do you like.」「I like 〇〇〇.」の言い方に慣れ親しみました。
 5・6年生は、今年度も外国語科の学習者用デジタル教科書を使うことができます。紙媒体の教科書を使う子、デジタル教科書を使う子、両方使う子など、子供によって使い方は様々です。

児童質問調査!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 全国学力・学習状況調査の児童質問調査を行いました。今年度はオンライン実施となり、子供たちは、タブレットを活用してアンケートに回答しました。自分の生活や学習状況を振り返り、集中してタブレットに入力していました。

あおむしの観察!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で「チョウのかんさつ」の学習に取り組んでいます。今日は、あおむしを観察しました。虫眼鏡を使って、よーく観察しました。最後に、観察して分かったことをカードに書いたりタブレットに入力したりしました。

4年生交通安全教室(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PTA研修委員会と警察署の方々による自転車交通安全教室が行われました。DVDを視聴しながら、安全な自転車の乗り方や交通ルールについて学習しました。子供たちは、クイズに答えながら、一旦停止の大切さや速度と停止距離の関係などについて学びました。講習の最後に、修了証書が手渡されました。
 後日、自転車安全点検カードを配布しますので、自転車の点検をご自宅でされ、捺印の上、学校に提出してください。

1年生にタブレットの使い方を教えました!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めてタブレットを使う1年生に、タブレットの起動方法やキーボードの打ち方等を教えました。1年生のとなりに座って、「○○さんのパスワードはこれだよ」「ここを押すと入力できるよ」と優しく声をかけていました。1年生も、自分のタブレットでいろいろな操作ができることに興味津々のようでした。

チューリップ献立(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2024となみチューリップフェアの開幕に合わせ、チューリップ献立(ごはん、カラフルふりかけ、ポークシューマイ、彩りサラダ、大門うどん汁)の給食を楽しみました。新聞記者の方々が、3年生の給食の様子を取材されました。

地域を守る一員として!(5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生のBFC入隊式が行われました。砺波南部少年消防クラブ幹事長様や砺波消防署長様、校長先生から、BFCの役割や火事の主な原因等について教わりました。最後に、今日から入隊する5年生の代表児童に続いて、全員で誓いの言葉を宣誓しました。
 家庭や地域を守る一員として、防火・防災の意識を高めました。

命を大切に!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業中の火事を想定し、今年度第1回目の避難訓練を行いました。「おはしもて」の合言葉を守り、落ち着いて体育館に避難することができました。体育館では、砺波消防署の加藤署長から命を守る行動について教えていただきました。火事や地震等の災害は、いつ起こるか分かりません。これからも、命を守るためにはどのように行動すればよいのか自分で考え、正しく判断し、進んで行動することができる南部っ子でいてほしいと思います。

国民主権とは?(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科で「わたしたちのくらしと日本国憲法」の学習を進めています。6年1組では、「国民主権とわたしたちのくらしとのかかわり」について調べ、タブレットにまとめました。教科書や資料集、インターネットを活用しながら集中して調べました。

入学おめでとう集会に向けて!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週末26日(金)に入学おめでとう集会を実施します。現在、各学年ごとに出し物やプレゼントの準備を進めています。3年生は、全校で行うゲームのリハーサルを行いました。
 全校児童の笑顔あふれる集会になりそうです。集会が楽しみです。

点対称な図形のかき方を考えよう!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数科で「対称な形」の学習を進めています。6年2組では、点対称な図形のかき方を考えました。電子黒板を用いて自分の考えを分かりやすく説明しようとする姿、友達の考えをしっかり聞こうとする姿、さすが6年生、素敵でした。

こども110番の家訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後から、PTA保健安全委員会による「こども110番の家訪問」がありました。
 下校前に、地図を使って役員のみなさんと一緒に地区の「こども110番の家」の位置を確認しました。その後、PTA地区委員や1年生保護者のみなさんと一緒に集団下校をし、お世話になる「こども110番の家」を訪問しました。
 「こども110番の家」のみなさま、一年間よろしくお願いいたします。

自分の命は自分で守る!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PTA総会終了後、PTA研修委員会による交通安全教室が開かれました。交通指導員さんによる指導のもと、1年生は家族と一緒に道路を歩いて「安全な道路の歩き方」を学びました。
 学んだことを生かして、「自分の命は自分で守る」南部っ子になります。

PTA総会

 学習参観・学級懇談会の後に、多くの保護者の皆様が出席される中、PTA総会が開かれました。
 令和5年度河合PTA会長はじめ役員の皆様、一年間ありがとうございました。そして、令和6年度川西PTA会長はじめ役員の皆様、一年間よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習参観 ー1ー

 今日は、学習参観。家族に見られて、少し緊張気味の子もいれば、大きく手を振る子、張り切って発表する子など、いろいろな子供たちの姿が見られました。学習参観後には、学級懇談会を行いました。お忙しい中、たくさんの保護者の皆様にご出席いただきました。ありがとうございました。

◎写真は、次の学習の様子です。

1年 国語「どうぞ よろしく」
2年 国語「ふきのとう」
3年 国語「もっと知りたい、友だちのこと」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/25 ネットトラブル防止教室、2年5限後放課
4/26 入学おめでとう集会、内科検診(1、4、6年)、教育後援会役員会
4/29 昭和の日
5/1 委員会
砺波市立砺波南部小学校
〒939-1326
住所:富山県砺波市鹿島161
TEL:0763-33-1373
FAX:0763-33-1374