最新更新日:2024/05/09
本日:count up12
昨日:213
総数:95554
砺波南部小学校ホームページへようこそ!  令和6年度重点目標:自ら考え、進んで行動する子供の育成〜互いのよさや違いを認め合う活動を通して〜

学校の地図

校歌

学校だより

保健だより

いじめ防止基本方針

インフルエンザ治ゆ報告書(ダウンロード用)

TOP

My Best Memory

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、外国語科で小学校生活の思い出を伝え合う学習を進めています。今日は、「What's your best memory?」「My best memory is 〜」「What did you enjoy?」「I enjoyed 〜」と、思い出の行事や楽しんだことをたずね合いました。ALTの先生のスピーチのように、小学校生活の思い出について伝えることができるよう、今後の学習をがんばります。

かずのならびかた

画像1 画像1
 1年生は、算数科で100までの数の系列や大小について学習しています。今日は、数直線を用いて、数が順序よく並んでいることを確認したり大小について考えたりしました。理解が進むにつれて、元気に挙手をする子供たちの姿が多くみられました。

教育後援会 第2回役員会

 学校評価委員会に引き続いて、砺波南部小学校下教育後援会第2回役員会が行われました。今年度の事業や予算執行状況、創立40周年記念事業等について協議を行いました。
 地域の皆様には、日頃から本校の教育活動に対して多大なるご支援、ご理解をいただいております。本当にありがとうございます。
 今後も、学校の応援団として支えていただきますよう、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回学校評価委員会 ー1ー

 本日(1/18)、学校評価委員会を開催しました。最初に、委員の皆様が全ての学級の授業の様子を参観されました。

※写真は、学校評価委員の皆様が参観された授業の様子です。
 ・1年 国語「たぬきの糸ぐるま」
 ・2年 国語「ようすを表すことば」
 ・3年 理科「明かりをつけよう」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回学校評価委員会 ー2ー

※写真は、学校評価委員の皆様が参観された授業の様子です。
 ・4年 算数「教室の面積を求めよう」
 ・5年1組 道徳「働く幸せ」
 ・5年2組 国語「想像力のスイッチを入れよう」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回学校評価委員会 ー3ー

※写真は、学校評価委員の皆様が参観された授業の様子です。
 ・6年 算数「倍数や約数、がい数の復習」
 ・つばさ 学級活動
 ・ひばり 国語「もっと読もう」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回学校評価委員会 ー4ー

 通級指導教室での授業の様子も参観いただきました。
 その後、会議室で今年度の教育活動について意見交換を行いました。
 委員の皆様からいただいた貴重なご意見をもとに、次年度に向けて、教育活動を見直し、工夫・改善していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

グループで協力して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生では、2学期の終わりから「茶色の小びん」の合奏にグループごとに取り組んできました。使う楽器は、リコーダー、鍵盤ハーモニカ、木琴です。木琴のパートは難しいため、グループで交代しながら演奏したり、教え合ったりして練習しています。木琴の和音の演奏が上手くできなかった子供たちでも、リズムだけは合うようになってきて、楽しそうに合奏していました。今後、集会などで披露していく予定です。

冬をたくさん見つけたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生と2年生の子供たちは、グラウンドやベランダに出て冬見つけをしました。今朝は気温がとても低かったため、水たまりで氷を見付けたり、さらさらの雪を投げたりして体いっぱいで冬を感じることができました。雪がたくさん降って、そり遊びや雪合戦ができるのを楽しみにしている子供たちです。

総合的な学習の時間「砺波南部校区の名人のすごい!に学ぼう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、太鼓名人の河合睦夫さんに来ていただき、お話を聞いたり、太鼓の打ち方を教えていただいたりしました。河合さんが70年以上、太鼓をしておられることや、たたく姿の格好良さにびっくりしました。

人のたんじょう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、理科で胎児の母胎内での成長について学習しています。今日は、これまでに子供たちが調べたことをまとめたスライドを活用しながら、成長の過程を確認しました。1学期に学習したメダカの卵の成長の様子と比較して考える子供の姿も見られました。

外で元気に遊びます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の昼休みの様子です。グラウンドで雪遊びを楽しむ多くの子供たちの姿がありました。中には、大谷翔平選手から届いたグローブで遊ぶ子もいました。これからも体を動かす遊びや運動を通して健康な体つくりに取り組む南部っ子でいてほしいと思います。

名人の「すごい」に学ぶ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、総合的な学習の時間に、地域のいろいろな名人に学ぶ学習を進めています。今日は、越中いさみ太鼓の河合さんを講師にお招きし、太鼓との出会いや太鼓への熱い思いをお聞きしました。また、太鼓のたたき方をご指導いただきました。河合さんの「ばちさばき」を見て、「すごい」と声をあげる子供たちの姿がたくさん見られました。
 「熱中できるもの」をもつ大切さを感じ取る貴重な時間となりました。ご指導いただいた河合さん、ありがとうございました。

集会の準備をしよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週の25日(木)に半日入学・入学説明会があります。1年生は、4月から1年生になる年長児と一緒に集会をします。その集会に向けていろいろな準備を進めています。お兄さん・お姉さんらしい姿を見せようと、張り切っています。どんな集会になるか、とても楽しみです。

8の字跳びにチャレンジ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、体育科の学習で8の字跳びに挑戦しています。90秒間で、できるだけたくさん跳べるように、色団ごとに練習しました。子供たちは、去年の2年生の記録を更新できるよう、みんなで声をかけ合いながら取り組んでいました。2月16日のなわとび集会で、よい記録を出せるよう、これからもみんなの心を一つにして練習に取り組んでほしいと思います。

たくさん跳べる団は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、体育でなわとび運動に取り組んでいます。今日は、色団対抗でどの団が一番長く跳び続けられるか競争しました。結果は青団の2勝でした。初めての学習でもしっかりと話を聞き、ルールを守って取り組むことができました。また、2学期に小学校で初めてなわとびに取り組んだ頃と比べると、たくさん跳ぶことができる子供が多くなりました。大きな声で応援し合ったり、「次は絶対勝つぞ!」と意気込んだりする素敵な姿も見られました。

大事な言葉に気を付けて!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、国語科で大事な言葉に気を付けて読む学習に取り組んでいます。今日は、これまでの学習を生かし、教材文「おにごっこ」を、はじめ・中・おわりに分けて何が書いてあるか考えました。電子黒板を活用しながら、本文の重要な言葉や文章を確認し合いました。

みんなが楽しくなるクラスをつくろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、学級活動の時間に係活動を進めました。係活動は、やらなければならない当番活動と違って、学級が楽しくなるような自主的な活動です。係ごとにアイディアを出し合い、これからの活動を考える子供たちの目は、とても輝いていました。

学年百人一首大会に向けて!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年2組では、学年百人一首大会に向けて、練習に取り組んでいます。上の句を聞いただけで札をとる子供の姿もみられ、冬休み中の練習の成果が表れていました。19日の金曜日に行う大会での子供たちの活躍が楽しみです。

自然災害を防ぐ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、社会科「自然災害を防ぐ」の学習を進めています。今日は、津波からの被害を減らすための取組について、タブレットや教科書、資料集などを使って調べました。能登半島地震でも津波が発生しています。学んだことをこれからの人生の中でぜひ生かしてほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
砺波市立砺波南部小学校
〒939-1326
住所:富山県砺波市鹿島161
TEL:0763-33-1373
FAX:0763-33-1374