最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:93
総数:93907
砺波南部小学校ホームページへようこそ!  令和6年度重点目標:自ら考え、進んで行動する子供の育成〜互いのよさや違いを認め合う活動を通して〜

学校の地図

校歌

学校だより

保健だより

いじめ防止基本方針

インフルエンザ治ゆ報告書(ダウンロード用)

TOP

本と友達!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書室前には、6年生の卒業をお祝いする掲示がされています。また、6年生一人一人の「本とともだち」が展示されています。「本とともだち」とは、読んだ本の紹介文で、学校司書の先生が6年生がこれまでに書いたものを冊子にまとめられました。休み時間には、手にとって読んでいる南部っ子の姿があります。これからも本に親しむ子供たちでいてほしいと思います。

名人の「すごい」に学ぶ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、総合的な学習の時間に、地域のいろいろな名人に学ぶ学習を進めてきました。今日は、校区で大門素麺づくりをされている鈴木さんを講師としてお招きし、大門素麺づくりの一日や仕事への思いをお聞きしました。子供たちは、食べ物を製造・販売するには、品質や安全性の確保が大切であることなどを感じ取っていました。
 お忙しい中、ご指導いただいた鈴木さん、ありがとうございました。

はがきで伝えよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、家族に成長したことをはがきで伝える学習をしました。九九、学習発表会、持久走大会のことなど、自分で成長したと思うことを伝える文章を考え、丁寧な字で書きました。もちろん、宛名や住所も自分で書きました。数日後には、家に届くことと思います。目を通していただき、子供たちへの温かい言葉かけをお願いします。

展開図を描いて組み立ててみよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、算数科「立体をくわしく調べよう(角柱と円柱)」の学習を進めています。今日は、円柱の展開図を描いて実際に組み立ててみました。この活動を通して、円柱の側面の展開図は長方形で、横の長さは底面の円周の長さと等しいことを深く理解しました。

テープカッターが完成したよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、卒業制作「テープカッター」の色付け、ニス塗りを終えました。現在、個性豊かな作品が3階廊下に展示されています。今週中に家に持ち帰る予定です。今後、家で有効に活用してほしいと思います。

卒業式に向けて!

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式まであと1週間となりました。今日は、全校で交歓の詩や入退場等の練習をしました。みんな緊張感をもち、集中して取り組んでいました。

たこあげをしよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、生活科で作った凧で、凧上げをしました。冬の冷たい風が吹く中、グラウンドを駆け回り、高く凧を上げることができると、「見て!高く上がった!」「安定したら歩いていても高くあがったままやよ!」と話しながら楽しんでいました。ひもが絡まってしまっても落ち着いて行動する姿や、ぶつかりそうになって互いに「ごめんね」と伝え合う姿が見られ、1年間の成長を感じました。

感謝の気持ちを伝えよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生に感謝の気持ちを伝える卒業式にするために、1〜5年生の卒業式練習をしました。姿勢やお礼の仕方、合唱曲「大空がむかえる朝」や校歌、国歌を中心に練習しました。子供たちが、集中して取り組む姿に、この一年間の成長を感じました。「6年生に感謝の気持ちを伝えたい」という前向きな気持ちが伝わってくる時間となりました。

床がピカピカに!

 児童下校後、卒業式、そして新年度に向けて、教職員で3階教室のワックスがけを行いました。5・6年生のみなさんは、月曜日から床がピカピカになった気持ちのよい教室で過ごすことができます。楽しみですね。
 1・2階教室のワックスがけは、19日に行う予定です。 
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業をお祝いしよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校内には、6年生の卒業をお祝いする掲示物がいろいろなところに掲示されています。1〜5年生が作ったすてきな掲示物を立ち止まって眺める6年生の姿がよくみられます。1〜5年生の「お祝いする気持ち」「6年生への感謝の思い」は、きっと6年生に届いていることでしょう。

スカイのお世話の仕方は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 砺波南部小学校では、「スカイ」という名前のインコを飼って、2年生がお世話をしています。1年生は、4月からのお世話に向けて、2年生のお世話の様子を見に行き始めました。登校後、急いで朝の準備をして2年生のお世話の様子を見た子供たちは、「すごかった!」「早くやりたい!」「2年生が分かりやすく教えてくれた!」と話していました。インコのお世話をとても楽しみにしているようです。

目録贈呈式を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ボランティア委員会の6年生3名が南部デイサービスセンターを訪問し、アルミ缶回収で集めたお金で購入した「移乗用マット」の目録をお渡ししました。代表児童3名は、堂々とした姿で目録を読んだり式を進めたりしていました。今年度、地域の皆様や保護者の皆様のご協力により、約4万円が集まりました。本当にありがとうございました。

卒業おめでとう集会 ー1ー

 6年生に感謝の気持ちを伝えようと、5年生が中心となって準備を進めてきた「卒業おめでとう集会」を行いました。最初に、全校で「大切なもの」を歌い、体育館にすてきな歌声を響かせました。
 1年生は、曲のリズムに合わせてダンスを披露し、6年生と一緒に踊りました。
 2年生は、「集合ゲーム」をしました。提示する文字数と同じ人数でグループをつくるゲームを全校で楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業おめでとう集会 ー2ー

 3年生は、「しおり」を6年生にプレゼントしました。手作りのかわいらしいしおりをもらった6年生は、喜んでいました。
 4年生は、事前に6年生にアンケートをとり、その結果を基にクイズを出しました。6年生の名前がたくさん出てきて、とても楽しいクイズの時間となりました。
 5年生は、6年生から受け継いだ「南部っ子のたからもの」(やさしい心・がんばる心・すなおな心)をこれからも大切にしていくことを伝える劇をしました。また、6年生の入退場の際には、「威風堂々」の生演奏を披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業おめでとう集会 ー3ー

 6年生は、合唱曲「絆」を披露しました。きれいな歌声が体育館中に響き渡りました。
 目当てのとおり、6年生への感謝の気持ちが伝わり、6年生にとって思い出に残る素敵な集会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語に親しむ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生は、ALTのアダム先生と一緒に英語の学習をしました。アダム先生が英語で話される「アメリカと日本の違い」を聞き取ったり、友達と簡単なゲームをしたりすることで、英語に親しみました。みんなとても楽しそうでした。
 来週もアダム先生との英語の時間が予定されています。少しでも英語に慣れてほしいと思います。

※写真は、1年生の学習の様子です。

立体の面の数は?展開図の描き方は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子供たちが生活の中で頻繁に見たり、触れたりしている直方体と立方体。4年生の子供たちに「何の形?」と質問すると、「サイコロ。」「お菓子の箱。」等、様々な答えが返ってきました。「それじゃあ、作ってみてね。」と方眼用紙を手渡すとすぐに作り始める子供、友達に教えてもらう子供、「ヒントを教えて。」と言う子供等、子供達の反応は様々でした。
 3年生の時は、相手に助けを求めることができずに、動きを止めてしまう子供も多かったのですが、今は、分からなかったら友達や先生に聞いてみる子供が増えました。この力も、問題を自分で解決する立派な力だと思います。学習に限らず、生活面や友達関係等でも「困っているよ。」「助けてほしいよ。」「相談したいよ。」と自分からSOSを発信できる子供に育ってほしいと思います。

ふりこのきまりを見付けよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、理科「ふりこのきまり」の学習で、振り子の1往復する時間が何によって変わるかを調べています。今日は、グループ内で役割を分担し、おもりの重さや振れ幅を変えたときの1往復する時間を調べました。実験結果を記録しながら「やっぱりこうなったね!」「えっ、この結果おかしくない?」等、グループ内で結果から思ったことを交流し合う子供たちの姿がみられました。

版画を刷り始めました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の子供たちは、版画を4色の色で刷り始めました。色や板の組み合わせで様々な模様ができあがります。紙を板の上に置く時やローラーで板に色を塗る時など、様々な場面で協力する姿がみられました。最後の片付けも早めに終わった子供たちが自主的に行っていました。仲間と一緒に作品を作るよさがこんなところにも表れています。

この形、できるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、算数科で「かたちづくり」の学習を進めています。今日は、直角二等辺三角形の色板を使って、いろいろな形を作りました。決められた枚数の色板を並べて、いろいろな図形を作ります。「7枚でダイヤの形ができたよ!」「やったー、できた!」等の声が、あちこちから聞こえてきました。子供たちは、形づくりを楽しんでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
砺波市立砺波南部小学校
〒939-1326
住所:富山県砺波市鹿島161
TEL:0763-33-1373
FAX:0763-33-1374