最新更新日:2024/05/09
本日:count up9
昨日:213
総数:95551
砺波南部小学校ホームページへようこそ!  令和6年度重点目標:自ら考え、進んで行動する子供の育成〜互いのよさや違いを認め合う活動を通して〜

学校の地図

校歌

学校だより

保健だより

いじめ防止基本方針

インフルエンザ治ゆ報告書(ダウンロード用)

TOP

水溶液の性質を調べよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、理科で「水溶液の性質(酸性・中性・アルカリ性)」について学習しています。これまでにリトマス紙を使って性質を調べる方法について学びました。今日は、ムラサキキャベツの色素をもとに調べる方法を知り、実際に調べてみました。色が変化することに驚いている子供がとても多かったです。

紙粘土版画に挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、図画工作科で紙粘土版画に挑戦します。今回のテーマは「生き物」です。今日は、表現したい動物を選び、下絵を描きました。どんな作品に仕上がるのか、とても楽しみです。

名人の「すごい」に学ぶ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、総合的な学習の時間に、地域のいろいろな名人に学ぶ学習を進めています。今日は、屋根瓦の施工をされる中谷さんを講師にお招きし、仕事への思いをお聞きしました。また、屋根瓦を打ち付ける体験もさせていただきました。
 仕事への熱い思いを聞くことで、将来の仕事について考えてみようと思った子供も多いようです。ご指導いただいた中谷さん、貴重な時間をありがとうございました。

出町中学校入学説明会に参加しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の子供たちは、午後から出町中学校の入学説明会に参加しました。中学校に向かう子供たちは、緊張からか表情が少し硬いように見えましたが、真剣そのものでした。
 今日の説明を受け、出町中学校の校訓「天資養活」「自他共栄」を意識して、残りの小学校生活を過ごしてほしいと思います。

元気な体をつくる食べ物のひみつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、砺波市給食センターの栄養教諭の先生から「元気な体をつくる食べ物のひみつ」を教わりました。子供たちは、食材を3つの栄養グループに分ける活動を通して、元気な体をつくるには、栄養バランスのとれた食事が大切であることを学びました。今日の学習を忘れないで、好き嫌いせずに食べる南部っ子でいてほしいと思います。

中学校入学説明会へ出発!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、進学先の出町中学校で行われる入学説明会に参加するため、学校を出発しました。小学校に登校するのもあと40日ほどとなり、子供たちは中学校生活への希望や期待を少しずつ膨らませています。今日の入学説明会を通して、気持ちを新たにし、中学校入学までの約2か月半を大切に過ごしてほしいと思います。

第5学年 百人一首大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、百人一首大会を行いました。相手を変えて2回戦を行い、その合計枚数で競いました。大会に向けて、冬休みの間から自主学習を利用して書いて覚えたり、直前まで百人一首の本を読んで暗記したりする子も多く、本番では、その成果が表れた様子でした。どの子も自分の目当てに向けて精一杯努力する姿がとてもすてきでした。

側方倒立回転、そして、ロンダートへ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、マット運動に取り組んでいます。今日は、側方倒立回転やロンダートに挑戦しました。手を着く位置や向き、足の動かし方などのポイントを意識しながら何度も練習を重ねました。マット運動に苦手意識をもつ子もいるようですが、互いに声をかけ合いながら、回転することを楽しんでいるようでした。

自主学習で何をしようかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校では、家庭で自主学習に取り組むよう子供たちに呼びかけています。しかし、何をしたらよいのか分からず、困っている子もいるようです。そこで、自主学習の内容が充実するよう、担任が自主学習に関連のあるサイトを子供たちに紹介することにしています。今日は、3年生の子供たちが担任の先生から教わりました。タブレットをうまく活用することが、子供たちの家庭学習の充実につながるよう期待しています。

コーヒーかすをリサイクル!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひばり・つばさの4年生は、総合的な学習の時間に「スーパーエコキッズ」の学習に取り組んでいます。今日は、「コーヒーかすを使った消臭剤」を作る計画を立てました。置く場所や個数、そして入れ物をどのようにするか考えました。
 次の時間には、消臭剤を作ります。子供たちは、とても楽しみにしているようです。

My Best Memory

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、外国語科で小学校生活の思い出を伝え合う学習を進めています。今日は、「What's your best memory?」「My best memory is 〜」「What did you enjoy?」「I enjoyed 〜」と、思い出の行事や楽しんだことをたずね合いました。ALTの先生のスピーチのように、小学校生活の思い出について伝えることができるよう、今後の学習をがんばります。

かずのならびかた

画像1 画像1
 1年生は、算数科で100までの数の系列や大小について学習しています。今日は、数直線を用いて、数が順序よく並んでいることを確認したり大小について考えたりしました。理解が進むにつれて、元気に挙手をする子供たちの姿が多くみられました。

教育後援会 第2回役員会

 学校評価委員会に引き続いて、砺波南部小学校下教育後援会第2回役員会が行われました。今年度の事業や予算執行状況、創立40周年記念事業等について協議を行いました。
 地域の皆様には、日頃から本校の教育活動に対して多大なるご支援、ご理解をいただいております。本当にありがとうございます。
 今後も、学校の応援団として支えていただきますよう、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回学校評価委員会 ー1ー

 本日(1/18)、学校評価委員会を開催しました。最初に、委員の皆様が全ての学級の授業の様子を参観されました。

※写真は、学校評価委員の皆様が参観された授業の様子です。
 ・1年 国語「たぬきの糸ぐるま」
 ・2年 国語「ようすを表すことば」
 ・3年 理科「明かりをつけよう」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回学校評価委員会 ー2ー

※写真は、学校評価委員の皆様が参観された授業の様子です。
 ・4年 算数「教室の面積を求めよう」
 ・5年1組 道徳「働く幸せ」
 ・5年2組 国語「想像力のスイッチを入れよう」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回学校評価委員会 ー3ー

※写真は、学校評価委員の皆様が参観された授業の様子です。
 ・6年 算数「倍数や約数、がい数の復習」
 ・つばさ 学級活動
 ・ひばり 国語「もっと読もう」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回学校評価委員会 ー4ー

 通級指導教室での授業の様子も参観いただきました。
 その後、会議室で今年度の教育活動について意見交換を行いました。
 委員の皆様からいただいた貴重なご意見をもとに、次年度に向けて、教育活動を見直し、工夫・改善していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

グループで協力して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生では、2学期の終わりから「茶色の小びん」の合奏にグループごとに取り組んできました。使う楽器は、リコーダー、鍵盤ハーモニカ、木琴です。木琴のパートは難しいため、グループで交代しながら演奏したり、教え合ったりして練習しています。木琴の和音の演奏が上手くできなかった子供たちでも、リズムだけは合うようになってきて、楽しそうに合奏していました。今後、集会などで披露していく予定です。

冬をたくさん見つけたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生と2年生の子供たちは、グラウンドやベランダに出て冬見つけをしました。今朝は気温がとても低かったため、水たまりで氷を見付けたり、さらさらの雪を投げたりして体いっぱいで冬を感じることができました。雪がたくさん降って、そり遊びや雪合戦ができるのを楽しみにしている子供たちです。

総合的な学習の時間「砺波南部校区の名人のすごい!に学ぼう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、太鼓名人の河合睦夫さんに来ていただき、お話を聞いたり、太鼓の打ち方を教えていただいたりしました。河合さんが70年以上、太鼓をしておられることや、たたく姿の格好良さにびっくりしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
砺波市立砺波南部小学校
〒939-1326
住所:富山県砺波市鹿島161
TEL:0763-33-1373
FAX:0763-33-1374