最新更新日:2024/05/18
本日:count up2
昨日:145
総数:97537
砺波南部小学校ホームページへようこそ!  令和6年度重点目標:自ら考え、進んで行動する子供の育成〜互いのよさや違いを認め合う活動を通して〜

学校の地図

校歌

学校だより

保健だより

いじめ防止基本方針

インフルエンザ治ゆ報告書(ダウンロード用)

TOP

学級集会の準備!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年1組では、「ハッピークリスマス集会」に向けて準備を進めています。学級のみんなが、役割を分担し、取り組んでいます。どんな集会になるのでしょう。

かけ算の問題を作ろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、算数科でかけ算の問題作りに取り組みました。タブレットに問題の文章を打ち込んだり、問題の状況を図に表したりしました。問題に担任の先生を登場させたり、友達とアイディアを出し合ったりして、問題作りを楽しんでいました。

水のあたたまり方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、理科で「水のあたたまり方」を学習しています。今日は、温度によって色が変化する示温インクが入った試験管の上部を温めると、どのようにあたたまるのか調べました。器具を正しく扱いながら、グループのみんなで協力して、実験・観察を進めることができました。

みそ汁を作ろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、家庭科でみそ汁づくりについて学習しました。今日、2組では、家族にみそ汁をつくる計画を立てました。一番悩んでいたことは、「みそ汁の具を何にするか」のようでした。友達にも意見を聞きながらみそ汁の具を決めていました。
 週末に各家庭でみそ汁をつくる予定です。おいしいみそ汁ができるといいですね。

薬物乱用防止教室を行いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校薬剤師の舘浩子先生をお招きして、6年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。
 薬物乱用による体や社会への影響や、市販薬は(1)決められた量や飲むタイミングを守ること(2)処方されたものは自分にだけ使うこと(3)今本当に必要なのか考えて使うことが大切であること等について、ロールプレイを交えながら学びました。
 子供たちは、薬物乱用で傷ついた脳は一生もとに戻らないことや、体によい市販薬でも正しい使い方をしないと乱用になってしまい、依存性が増すことを知ると、とても驚いていました。
 元気な身体と心を守るために、これからも薬と正しく付き合い続けてほしいです。

金銭教育出前講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、お金の役割や使い方等を学ぶために、講師の先生をお招きして「金銭教育出前講座」を行いました。講師は、元 本校校長の牧野先生です。「コンビニやタクシーでは、何に対してお金を支払っているのか」や「盆栽の値段を見る前と後での盆栽に対する見方は、どう違うか」、「もし、お金が『バナナ』だったらどうなるか」など、具体的な事例を通して、お金の機能や役割について深く考えました。お金には「交換できる」「価値を表す」「保存できる」という3つの役割があることを知るとともに、日頃の自分のお金の使い方を見直すきっかけとなりました。学んだことをもとに、自分で考え判断しながら適切にお金を使うことができる人になってほしいと思います。
 牧野先生、ありがとうございました。

絵本がもっと好きになったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、大島絵本館へ校外学習に行ってきました。ワークショップでは、動物が飛び出す絵本作りに取り組みました。思い思いにストーリーを考え、世界に一つの絵本が完成しました。その後、絵本の原画を鑑賞したり、図書コーナーで好きな絵本を思いきり楽しんだりしました。絵本のよさを知り、絵本がもっと大好きになった一日になりました。

グラウンドで遊びたい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年教室で給食後、「こんなに晴れとるし、みんなで外で遊びたい!」と言う声が上がりました。今日はとても良い天気だったので、思い切り体を動かしたいという思いが強かったようです。そこで、5時間目に「1、仲よく遊ぶ 2、ルールを守る 3、体を思い切り動かす」を目当てにグラウンドに出て、みんなで氷鬼を楽しんだり、遊具を使って遊んだりしました。笑顔いっぱいで「楽しかった!」「仲よく遊べた!」と満足げな表情を見せていました。

データの特徴を調べよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、算数科で「データの調べ方」を学習しています。今日は、データをドットプロットに整理し、データの散らばりの様子について考えました。データの特徴を調べるときに最頻値(モード)を用いることがあることを知りました。

運動委員会と遊ぼう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動委員会による「運動委員会と遊ぼう」の企画では、2年生が「こおりおに」、3年生が「ドッジビー」を楽しみました。運動委員会が一緒にゲームに参加することで、普段休み時間を一緒に過ごすことのない学年の友達と遊んだり、挑戦したことのない運動に親しんだりしました。
 「運動委員会と遊ぼう」は、来週も行います。これから気温が低くなっていきますが、室内でできる遊びを工夫して体力の向上を目指します。

清掃強調週間!

画像1 画像1
画像2 画像2
 学期末となり、その日の重点箇所を決めて清掃をする清掃強調週間が始まりました。子供たちは、ふだん手の回らないところをきれいにしようと、縦割り班のみんなで協力し、取り組んでいます。

校外学習へ出発!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、校外学習に出かけました。行き先は、大島絵本館です。いろいろな絵本を読んだり、絵本を作ったりします。本や読書への興味・関心を高める一日になることを願っています。

友達の一番楽しいことを聞こう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、国語科で「友達の楽しいこと」をインタビューしました。グループ内で「1 話し手、2 聞き手、3 お助け役」に分かれて活動しました。1年生なりに「聞き方名人 あいうえお」を意識して、インタビューする様子がみられました。

デジタル教科書の活用

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、算数科で「三角形や四角形の面積の求め方」を学習しています。2組では、子供たち一人一人がデジタル教科書を使い、タブレット上で図形を切ったり移動したりしながら面積を求めました。

書初練習!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に引き続いて、書道講師の橋本先生による書初指導がありました。今日は、5年生と3年生がご指導を受けました。5年生は「広い世界」、3年生は「正しい心」と書きます。来週も橋本先生をお招きし、3〜6年生が指導を受ける予定です。

なわとびにチャレンジ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 南部っ子は、休み時間や体育の時間等で「なわとび運動」に取り組んでいます。今日の体育の時間の前半に、4年生がなわとび運動に挑戦していました。昨年度できなかった跳び方に挑戦する子、目標回数を決めて挑戦する子など、一人一人が自分の目当てをもってチャレンジします。
 これからの季節は、校舎内で過ごすことが多くなると思われます。全校で縄跳び運動に取り組み、体力を高めていきたいと思います。

水の温度を変えると・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、理科で「物のとけ方」について学習しています。1組では、前回の「水の量を変えると・・」に続き、今日は「水の温度を変えると、水に溶ける量はどのように変わるか」について調べました。子供たちは、グループの友達と声をかけ合い、協力して食塩とミョウバンの溶ける量を調べていました。

地域のために役立ててください!

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の総合的な学習の時間で、募金活動を計画し実施していた募金グループの子供たちが、集まった募金を市共同募金委員会の担当の方に渡しました。「地域のために役立ててください」と話す子供たちの姿が、とても頼もしかったです。
 募金グループの呼びかけにより、南部小学校で集まった募金の金額は約2万円でした。赤い羽根共同募金とユニセフに募金します。

教わったポイントを意識して!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書道講師の橋本先生による書初指導がありました。今日は、6年生と4年生が苦手な文字の書き方を先生から直接教わり、教わったポイントを意識して練習しました。6年生は「春待つ心」、4年生は「元気な子」と書きます。新年の書初大会に向けて、これからも練習をがんばります。

はし名人になろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、砺波市給食センターの栄養教諭に、正しいはしの持ち方を教わりました。「上のはしの持ち方」や「下のはしの支え方」に気をつけて、友達と一緒に何度も練習しました。給食の時間には、学んだことを生かし、正しいはしの持ち方を意識して食事をとる様子がみられました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
砺波市立砺波南部小学校
〒939-1326
住所:富山県砺波市鹿島161
TEL:0763-33-1373
FAX:0763-33-1374