最新更新日:2024/05/09
本日:count up19
昨日:213
総数:95561
砺波南部小学校ホームページへようこそ!  令和6年度重点目標:自ら考え、進んで行動する子供の育成〜互いのよさや違いを認め合う活動を通して〜

学校の地図

校歌

学校だより

保健だより

いじめ防止基本方針

インフルエンザ治ゆ報告書(ダウンロード用)

TOP

百人一首を楽しみました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、3学期の百人一首大会に向けて練習を始めています。百人一首の言葉やリズムにも慣れ、上の句が読まれた時点で札をとる姿がみられました。冬休み中も練習を重ねてほしいと思います。

卒業文集の仕上げ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、卒業アルバムに掲載する文集原稿の作成に取り組んできました。今日は、最後の仕上げを行いました。タブレットを活用して文字を修正する姿や、イラストを描く姿など、一人一人が自分の成長や思い出を文集に残そうと真剣に取り組んでいました。完成が楽しみです。

二学期最後の思い出づくり!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年2組では、学級集会「クリスマスホリデーパーティー」を行いました。寒い体育館でしたが、担任の先生も一緒にみんなでドッヂビーを楽しみました。中には、クリスマスらしい衣装を身に付けた子供もおり、集会の目当てのとおり思い出に残る楽しい集会となりました。

「小学生理解のために」

 児童の健やかな成長を温かく見守り、適切な援助につなげていただくための家庭教育の一助となるよう、保護者を対象にした家庭教育・子育て啓発資料「小学生の理解のために」が富山県教育委員会のウェブサイトに掲載されました。
 本校ホームページ右のリンク「学校教育関係」の欄にある「小学生の理解のために」をクリックするとご覧いただけます。ぜひ、ご一読ください。

22日(金)は、臨時休業とします

 12月22日(金)は、今シーズン初めての大雪と路面の凍結も予想され、車等での送迎を含む登下校時の安全を確保できないことから、臨時休業とします。
 なお、放課後児童クラブ「なんぶの家」も中止となります。
 児童が安全に過ごせるよう、ご配慮をお願いします。

星空の様子を思い浮かべて!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、音楽科で「きらきらぼし」を鍵盤ハーモニカで演奏しました。リズムに合った息使いや、階名に合う鍵盤を正しく押さえることに気をつけながら何度も練習しました。繰り返し練習するうちに、「できた」と歓声をあげ、喜んでいる子供たちの姿がみられました。

クリスマス集会をしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、クリスマス集会を行いました。楽しい集会にしようと、これまで役割を分担し、準備を進めてきました。おかげで、2年生のみんなでとても楽しい時間を過ごすことができました。

南部っ子の力作をご覧ください!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日(20日)と明日(21日)は、保護者懇談会です。
保護者の皆様、お気をつけてお越しください。
校内には、子供たちの図画工作科や家庭科の作品、書初が展示してあります。待ち時間等にご覧ください。

ミッチェルさんとの交流

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月19日にミッチェルさんが来校され、4年1組の仲間と交流教室を開きました。交流した教科は、図画工作科です。年齢は16歳と小学生より年上ということもあり、手早くのこぎりや金づちを使って、作品を制作していました。出来上がった作品は、頭としっぽが動く亀で、その作品を触って遊んだ子供たちは、「すごい、工夫してある。」と感心していました。また、休憩時間には、サッカーをして楽しむ姿が見られました。

留学生との交流!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校の児童宅にホームステイしている留学生が来校し、本校で一日を過ごし、南部っ子と交流しました。時間ごとに1〜6年生のすべての学級に入り、一緒に活動しました。留学生は、南部っ子と一緒に犬棒カルタやドッジボール、楽器演奏、書初、掃除等を体験しました。活動中には、積極的に英語を使って留学生に話しかける南部っ子の姿もみられました。南部っ子にとっても留学生にとっても新鮮な一日となったようです。

たくさんとれるようになりたいな!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、百人一首を楽しみました。昨年度までの犬棒かるたと違い、聞き慣れない言葉に戸惑いながらも、担任の先生が読む上の句と下の句をしっかりと聞き取り、札を探しました。1月には、学年百人一首大会を行う予定です。大会でたくさんとれるように、冬休み中も練習を重ねてほしいと思います。

もうすぐ冬休み!

 もうすぐ冬休みです。5年2組では、しおりをもとに冬休み中の宿題や生活の仕方について確認しました。目当てをもって生活し、安全で充実した冬休みを過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽器の音を重ねて演奏しよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、音楽科で打楽器を使って演奏する学習に取り組んでいます。みんなでリズムを合わせて、カスタネットやタンブリン、トライアングルなどを演奏し、打楽器の音色の違いを味わいました。

紙版画に挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、図画工作科「でこぼこさん大集合」で紙版画に挑戦します。生き物を題材にしており、子供たちは自分のイメージに合うように下絵を描きました。どんな作品に仕上がるのかとても楽しみです。

にじいろステージ ー1ー

 昼休みの時間に、児童委員会が企画した「にじいろステージ」がありました。進んで発表する機会を設けることで自主性を育むとともに、自己表現したり友達のよさを発見したりする場としています。今日は、バスケットボール、なわとび、ダンスの発表がありました。自然と見ている子供たちから大きな歓声や手拍子が起こり、大いに盛り上がりました。

※写真は、次の発表の様子です。
・2年生 バスケットボール
・3年生 バスケットボール
・5、6年生 バスケットボール
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にじいろステージ ー2ー

 これからも人前で表現することを楽しむ南部っ子でいてほしいと思います。

※写真は、次の発表の様子です。
・2年生 なわとび
・5年生 なわとび
・ダンスクラブ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あったらいい町

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、図画工作科で、あったらいいなと思う町を想像し描いています。想像を広げて町を描き、自分のイメージに合うように絵の具の色や塗り方を工夫しながら表現しています。どれも個性豊かな作品ばかりです。

やっぱり雪遊び!

画像1 画像1
画像2 画像2
 グラウンドに少し雪が積もりました。2限後の休み時間には、早速グラウンドに出て、雪玉を作ったり投げ合ったりする子供たちの姿がありました。雪遊びをする子供たちは、時折歓声をあげながら生き生きと活動していました。

お話が完成したよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、国語科で「お話づくり」に取り組んでいます。子供たちは、「初め」「中」「終わり」のまとまりを意識して、すてきなお話を仕上げました。絵本のように仕上がったお話を友達同士で紹介し合いました。

ものの名前を集めて!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、国語科で、ものの名前を集めてお店屋さんごっこをする学習に取り組んでいます。今日は、魚屋さん、パン屋さん、文房具屋さんなど、開きたいお店ごとにグループを作り、お店で売るものの名前と絵をカードに書きました。みんなとても楽しそうに友達と相談しながらカードを作っていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
砺波市立砺波南部小学校
〒939-1326
住所:富山県砺波市鹿島161
TEL:0763-33-1373
FAX:0763-33-1374