最新更新日:2024/05/09
本日:count up9
昨日:213
総数:95551
砺波南部小学校ホームページへようこそ!  令和6年度重点目標:自ら考え、進んで行動する子供の育成〜互いのよさや違いを認め合う活動を通して〜

学校の地図

校歌

学校だより

保健だより

いじめ防止基本方針

インフルエンザ治ゆ報告書(ダウンロード用)

TOP

ことばを見つけよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、国語科で「いる」「ある」の文末表現について学習しています。今日は、イラストが表す言葉の中にある別の言葉を見つけて文をつくり、ノートに書きました。例えば、「いわし」のイラストからは、「いわしの中には、いわがある」「いわしの中にはわしがいる」と、文末に気を付けながら書きました。生き物の場合は、文末が「いる」になることを理解し、「いる」「ある」の使い分けに注意しながら書くことができました。

砺波市児童生徒書初大会授賞式

 第69回砺波市児童生徒書初大会の授賞式を行いました。
 北日本新聞社賞・特選 5名、秀逸 7名、佳作 8名、計20名の子供たちが、賞状を受け取りました。おめでとうございました。
 北日本新聞社賞・特選を受賞した5名は、2月12日(月)に行われる県大会に出場します。自分の力を存分に発揮してほしいと思います。がんばってください。
 校内書初大会において金賞を受賞した児童については、後日授賞式を行います。

※写真は、上から、特選・秀逸・佳作の受賞者です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水を熱すると・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、理科で「水のすがたと温度」の学習を進めています。今日は、水を熱したときの様子や温度の変化を調べました。子供たちは、温度計や加熱器具を正しく扱いながら調べ、記録しました。どのグループも、100度近くまで温度が上がることや沸騰の様子を捉えることができました。

通学班長会(1月の振り返り)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休み時間に通学班長会を行い、1月の集団登校について振り返りました。今回は、特に、集合時刻や一列での集団登校が守られているか全体で振り返りました。また、雪などのために車で登校する時は、必ず同じ通学班の人に伝えることを再確認しました。
 明日からも安全に気をつけて登校してほしいと思います。通学班長さん、よろしくお願いします。

彫って、つないで、組み合わせて(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科では木版画18cm×18cmの板の裏と表に幾何学的な模様を彫って、インクを付けてそれぞれの面を2回ずつ、合計四回、刷る予定です。彫り始めて2時間目になりますが、シーンとした時間が続いています。「席を立たない。利き腕と反対の手は下に。話さない。」等の約束を守り、真剣に取り組んでいます。あっという間に彫る時間が過ぎてしまうので、「えっ、もう10分過ぎた?」「もう少し、彫りたいのだけれど。」等の声がよく聞かれます。
 刷るときの板の重ね方、使う色等を工夫することもできるので、どんな作品が出来上がるのか楽しみです。

1mものさしを使って!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、算数科で、長い長さを表す学習に取り組んでいます。今日は、1mものさしを使って、身のまわりにある1mくらいのものの長さを測りました。子供たちは、熱心に廊下にあるガラスケースや校長室の中にあるテーブルなどの長さを測定しました。1m以上の長さの場合は、30cmものさしを付け足して測っていました。測定したもの長さをタブレットを使って記録し、みんなで共有しました。
 このような測定活動を通して量感が養われます。ご家庭でも、お子さんと一緒に、身のまわりにあるものの長さを予想し、測定する活動を行ってみてはいかがでしょうか。

なわとび強調週間!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月16日に「目指せ新記録!なわとび大会」があります。今日から、休み時間に低中高学年ごとに8の字跳びの練習をする強調週間が始まりました。今日は、5・6年の高学年が体育館で練習しました。どの色団も新記録を目指して、互いに声をかけ合い、集中して練習しました。
 なわとび大会に向けて、自分たちの納得のいく記録を出せるようがんばってほしいと思います。

最後の仕上げ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、図画工作科で凹凸のある材料を使って版画制作に取り組みました。今日は、刷り上がった用紙にコンテの粉を使って色付けをし、作品を仕上げました。みんな自分のイメージに合うように楽しみながら指を動かしていました。

不審者侵入に備えて!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校舎内への不審者侵入を想定し、避難訓練を行いました。教職員の不審者への対応や、児童への待機・避難指示を再確認する貴重な時間となりました。警察への通報時には、現状を詳しく伝えられるよう、「富山県映像通報システム」を活用しました。
 体育館へ避難した子供たちは、砺波警察署の方と一緒に、不審者から自分の身を守る「いかのおすし」を確認しました。
 これからも、命を大切にする行動ができる南部っ子でいてほしいと思います。

木版画に挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、木版画に挑戦します。テーマは「昔話」です。今日は、カーボン紙を使って下絵を板に写し取りました。彫り方、刷る色などを工夫しながら表現します。どんな作品に仕上がるか、とても楽しみです。

買い物の仕方を工夫しよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、家庭科で買い物の工夫について学習しています。今日は、商品を購入する際に大切な情報となる「商品の表示やマーク」について学びました。身のまわりにも実際にたくさんの表示やマークがあることを確認しました。学んだことを生活で生かしてほしいと思います。

水溶液に溶けた金属は取り出せる?

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、理科で「水溶液のはたらき」について学習しています。今日は、アルミニウムや鉄が溶けた水溶液から、溶けた金属を取り出せるか調べました。実験器具を正しく扱い、水溶液を蒸発させて調べました。

笑顔いっぱいの雪遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、グラウンドで大きな雪だるま作りやソリ滑りなどの雪遊びをしました。降りたての雪は柔らかく、思い切り雪に飛び込んだり、山からコロコロ転がったりする姿も見られました。「山を登るときは左側だよ」「一緒に雪だるまを作ろう」「大きな丸になったから運ぶのを手伝って」などと友達と声をかけ合い、みんなで雪遊びの約束を守って笑顔いっぱいの時間を過ごすことができました。保護者の皆様、急遽雪遊びの準備をしていただきありがとうございました。

おいしい弁当、ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、予定されていたスキー教室が中止となったため、5・6年生は弁当を食べました。いつもはランチルームで給食を食べていますが、今日は教室で食べました。いつもと違う雰囲気での食事は、変化があって、とても楽しかったようです。中には、自分でお弁当を準備した子供がいました。すてきです。
 お弁当を準備してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

四大公害病を学ぶ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、社会科で公害について学んでいます。今日は、子供たちが四大公害病について調べてまとめたスライドを使って学習を進めました。。来週は、校外学習で「イタイイタイ病資料館」に出かけます。この学習を通して、公害から環境や人々の健康な生活を守ることの大切さを実感してほしいと思います。

学校給食週間特別献立最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、アニメ「ドラゴンボール」の給食でした。ドラゴンボールに登場するキャラクターの名前に関連のあるメニューでした。ベジータ、ヤムチャ、天津飯・・・。
 今週は、「ジブリ映画」「ワンピース」「サザエさん」「ドラえもん」「ドラゴンボール」の学校給食週間特別献立を存分に楽しみました。

相手を思う、とうとい心

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、道徳科で教材文「最後のひと葉」を読み、だれかのために何かをしてあげる心情や態度について考えました。みんなで意見を出し合いながら「相手を思う、とうとい心」について深く考えました。

学校のためにできること

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日から雪がたくさん降り、児童玄関前に多く積もっています。6年生の子供たちは、全校のみんなが安全に学校に入ることができるよう、進んで除雪に取り組みました。
 2学期から、学校のために朝のあいさつ運動を続けている6年生。3学期は、除雪や校内の清掃にも取り組んでいきます。

雪でたくさん遊んだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、雪がたくさん積もったグラウンドでそりすべりをしたり、雪だるまを作ったりして遊びました。そりすべりでは、「思ったよりこわくなかったよ。」「遠くまですべって楽しかった!」とうれしそうに話す姿がたくさん見られました。みんなで思い切り雪を満喫することができました。

4学年百人一首大会の表彰

画像1 画像1
 4学年百人一首大会の上位入賞者です。1位の枚数は、95枚。2位91枚。3位83枚。4位80枚。5位77枚となりました。三年生から連続して入賞し、順位を上げる子供もいました。また、2戦とも40枚以上とる子供もいました。
 大会は終わりましたが、休憩時間に百人一首を楽しむ子供たちの姿が見られます。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
砺波市立砺波南部小学校
〒939-1326
住所:富山県砺波市鹿島161
TEL:0763-33-1373
FAX:0763-33-1374