最新更新日:2024/05/18
本日:count up143
昨日:114
総数:97533
砺波南部小学校ホームページへようこそ!  令和6年度重点目標:自ら考え、進んで行動する子供の育成〜互いのよさや違いを認め合う活動を通して〜

学校の地図

校歌

学校だより

保健だより

いじめ防止基本方針

インフルエンザ治ゆ報告書(ダウンロード用)

TOP

同じへんの漢字!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、国語科で「へんとつくり」について学習しています。今日は、同じへんの漢字をたくさん探しました。「ごんべん」「きへん」「にんべん」をもつ漢字をノートにたくさん書いたり、黒板に書いたりしました。他にもないかなと集中して取り組む姿がすてきでした。

全国大会出場激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、PTA全体委員会の前に、全国大会に出場する6年児童の激励会が行われました。6年児童は、9月16日・17日に神奈川県横浜市の日産スタジアムで開催される「日清食品カップ 第39回全国小学生陸上競技交流大会」に出場します。出場種目は、80mハードルと走り高跳びの得点を競うコンバインドAです。
 激励会では、PTA会長が激励の言葉を述べ、児童へPTAからの激励金が渡されました。最後に、児童が出席されたPTA役員の皆さんにあいさつをしました。
 全国大会で活躍されることを願っています。悔いが残らないよう、練習の成果を精一杯発揮してください。がんばれ!

今年の学習発表会のテーマは?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼休みに代表委員会が開かれ、3年生以上の各学年代表児童が集まり、各学年で話し合った結果を持ち寄り、今年の学習発表会のテーマについて話し合いました。
 決められたテーマを全校で意識し、すてきな学習発表会になるよう心を一つにしてがんばります。

避難訓練

 地震を想定した避難訓練を行い、机の下に体を隠したり教科書等を使って頭を守りながら避難したりしました。児童も教職員も真剣に取り組みました。
 地震はいつやってくるか分かりません。状況に応じて適切な判断をして、命を大切にする行動がとれる南部っ子でいてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐ夏休み作品展!

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月7日(木)8日(金)に夏休み作品展を開催します。時間は、両日とも16:00〜18:00です。市科学作品展入賞作品を理科室に展示するため、少しずつ準備を進めています。南部っ子の夏休みのがんばりをご覧ください。
 なお、1年生は応募作品に挑戦した子が多かったため、今回展示する作品(自由研究等)がありません。1年生保護者のみなさんは、他学年の作品をご覧ください。

重要 学習発表会PTAバザー商品写真の掲載

 9/30(土)の学習発表会PTAバザーで販売する商品の写真をホームページに掲載しました。
 ホームページ左の目次にある学習発表会食品バザー「メニュー一覧」をご覧ください。

学習発表会に向けて!

 3年生は、学習発表会のステージ発表で、総合的な学習の時間に調べたことを伝えます。今日は、台本を読みながら内容を確認し、役割分担をしました。これから本格的に練習が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分の体は?

画像1 画像1
画像2 画像2
 2・3・6年生の体位・視力測定がありました。4月に比べて身長や体重が増えた子供は、自身の成長を実感していました。中には、残念ながら視力が落ちている子も見られました。
 明日は、1・4・5年生です。今の自分の体の状況を知るよい機会にしてほしいと思います。

地震が起きたら・・・!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、社会科で地震に備えるまちづくりについて学習しています。今日は、家に一人でいる時に地震が起きたらどうするか考えました。子供たちは、考えたことをタブレットに打ち込んだ後、全体で共有しました。
 先日実施した「シェイクアウトとやま」での学びをもとに「机の下にかくれる」と考えた児童がたくさんいました。中には「スマホでママに連絡する」「テレビをつけて地震情報をみる」などの考えもあり、思いつかなかった考えに驚いている児童の姿もみられました。

夏休みのがんばりが伝わってきます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校内には、児童が夏休み中に取り組んだいろいろな作品がならんでいます。どの作品からも、取り組んだ児童のがんばりが伝わってきます。休み時間には、友達の作品をじっと見つめる子供の姿が見られました。
 

2学年PTA親子活動

 2学年のPTA親子活動「2年1組親子ドッジボール最強王決定戦」が行われました。蒸し暑い体育館でしたが、子供たちは真剣にボールを投げ合っていました。熱中症対策として、エアコンの効いたランチルームを開放しました。休憩時間には、ランチルームを利用する親子の姿がたくさん見られました。
 親子で楽しむドッジボールはとても楽しかったようで、子供たちの笑顔があふれるすてきな時間となりました。
 お世話くださったPTA学級委員の皆様、そしてご参加くださった保護者の皆様、ありがとうございました。そして、お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゲームを取り入れ、2学期がスタート!

 1年生は、椅子を円状に並べ、フルーツバスケットではなく、夏休みの思い出バスケットを行いました。このゲームを通して、互いの夏休みの思い出を共有することができました。久しぶりに学級全員でゲームをする1年生は、とても楽しそうでした。笑顔いっぱいの2学期スタートとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

災害時には、安全な行動を!

 8月30日〜9月5日は、防災週間です。
 今日、「県民一斉防災訓練〜シェイクアウトとやま〜」に合わせて、自分の身を守る訓練をしました。全校放送で流れる地震発生時の音を聞き取り、机の下に体を隠したり教科書を使って頭を守りながら整列したりしました。今後、地震発生時にグラウンドへ逃げる避難訓練を実施する予定です。
 地震などの災害はいつやってくるか分かりません。ご家庭でも話題にあげていただき、命を大切にする行動について家族で話し合ってみてはいかがでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期始業式!

 最初に、2・4・6年生の代表児童3名が、夏休みにがんばったことや2学期にがんばりたいことについて発表しました。3人とも上手にお話ができました。
 始業式では、校長先生から、特に「進んで気持ちのよいあいさつをして、笑顔いっぱいの学校にすること」「先生や友達に『教えて』『助けて』と当たり前に言える学校にすること」についてのお話を聞き、児童は気持ちを新たにしていました。
 まだまだ暑い日が続きそうです。熱中症にならないよう水分をしっかりとりながら、元気に2学期を過ごしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子供たちの元気な声が教室に帰ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は子供たちの元気な挨拶からスタートしました。始業式では、4年生代表のOさんが夏休みにがんばったサッカーのことと2学期にがんばりたい漢字大会のことを全校の前で大きな声で話しました。のびのびタイムには、シェイクアウト訓練がありました。真剣に机の脚を持つ子供たちの姿がありました。また、再会した友達と楽しく遊ぶ姿が見られました。 
 2学期も、元気に明るく、協力しながら過ごしてほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
砺波市立砺波南部小学校
〒939-1326
住所:富山県砺波市鹿島161
TEL:0763-33-1373
FAX:0763-33-1374