最新更新日:2024/05/09
本日:count up48
昨日:213
総数:95590
砺波南部小学校ホームページへようこそ!  令和6年度重点目標:自ら考え、進んで行動する子供の育成〜互いのよさや違いを認め合う活動を通して〜

学校の地図

校歌

学校だより

保健だより

いじめ防止基本方針

インフルエンザ治ゆ報告書(ダウンロード用)

TOP

学校のためにできること

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日から雪がたくさん降り、児童玄関前に多く積もっています。6年生の子供たちは、全校のみんなが安全に学校に入ることができるよう、進んで除雪に取り組みました。
 2学期から、学校のために朝のあいさつ運動を続けている6年生。3学期は、除雪や校内の清掃にも取り組んでいきます。

雪でたくさん遊んだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、雪がたくさん積もったグラウンドでそりすべりをしたり、雪だるまを作ったりして遊びました。そりすべりでは、「思ったよりこわくなかったよ。」「遠くまですべって楽しかった!」とうれしそうに話す姿がたくさん見られました。みんなで思い切り雪を満喫することができました。

4学年百人一首大会の表彰

画像1 画像1
 4学年百人一首大会の上位入賞者です。1位の枚数は、95枚。2位91枚。3位83枚。4位80枚。5位77枚となりました。三年生から連続して入賞し、順位を上げる子供もいました。また、2戦とも40枚以上とる子供もいました。
 大会は終わりましたが、休憩時間に百人一首を楽しむ子供たちの姿が見られます。


入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
 入学予定の新1年生30名の保護者のみなさんが、本校の入学説明会に出席されました。学校側から、小学校生活の様子や入学前に準備していただきたいこと等を説明しました。たくさんの内容があり、短時間では理解できなかったこともあるかと思います。本日の配布物をご覧になり、ご不明な点やご心配な点がありましたら、遠慮せず学校にお問い合わせください。

年長児が授業を体験!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 年長児が、「ピカピカ1年生集会」の後、教室での授業を体験しました。本校教諭に名前を呼ばれたら返事をすることを教わったり、簡単な工作活動に取り組んだりしました。緊張しながらも生き生きと活動する姿がたくさんみられました。
 年長児のみなさんが、4月に入学されるのを楽しみに待っています。

ピカピカ1年生集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、半日入学で年長児と一緒に「ピカピカ1年生集会」をしました。自分たちで集会の役割を考え、分担し、練習を重ねてきました。今日は、みんなでクイズやダンスを楽しみ、1年生にも年長児にも笑顔あふれる集会となりました。
 ピカピカの1年生になる年長児のために、これまでに練習してきたことを出し切ろうとがんばる1年生の姿は輝いていました。これからも「目当てに向かってチャレンジする1年生」でいてほしいと思います。

雪にも風にも負けずに集団登校!

 今日の集団登校の様子です。雪が降り、強風も吹く中の登校となりました。どの通学班も一列に並んでの登校です。下学年の様子を振り返り、安全を確かめながら歩く通学班長の姿がみられました。すてきです。
 今後も雪が降る中の登下校が予想されます。周囲の状況を確認しながら安全に気を付けて登下校してほしいと思います。

※児童の集団登下校の様子を見守りいただいている地域のみなさま、本当にありがとうございます。引き続き、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業おめでとう集会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月に6年生の卒業をお祝いする集会を行います。今日は、1年生から5年生までの代表児童が集まり、5年生が中心となって代表委員会が開かれました。みんなで集会の目当てについて話し合いました。決定した目当てを意識しながら、各学年が準備を進めます。
 どんな集会になるのか、今からとても楽しみです。

すてきな作品がいっぱい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、海の生き物をテーマにしてステンシルローラー版画をつくりました。今日は、シールをめくることで海の生き物が生まれるおもしろさを味わいました。すてきな作品がいっぱい完成しました。

3けた×2けたの筆算ができるようになったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、算数科で「かけ算の筆算」を学習しています。今日は、「3けた×2けた」の筆算の計算問題に取り組みました。かける数が1位数から2位数になっても筆算で計算できるようになり、自信をつけてきました。

物語のすきなところは?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、国語科で、これまでに学習を進めてきた物語文「たぬきの糸車」の好きなところをカードに書きました。好きな場面とその理由をしっかりと書く多くの子供たちの姿がみられました。

食材クイズウォークラリー

 学校給食週間との関連を図り、26日(金)まで給食委員会企画の「食材クイズウォークラリー」が開催されています。子供たちが、校舎一階の数箇所に掲示されているクイズに答えます。子供たちは、楽しみながらクイズに答えています。
画像1 画像1

本日(1月24日)は通常の登校です

 本日(1月24日)は通常の登校となります。
 子供たちが安全に登校できるよう、ご指導、ご配慮をお願いいたします。

重要 明日(1月24日)の登校について(お願い)

 明日にかけて積雪量が多くなるとの予報が出ております。そこで、明日は、下記の点に注意して登校するよう子供たちに指導しました。

(1) 歩いて登校する場合
 ・車の往来など、周囲の様子に気をつけて歩くこと。
 ・用水に落ちないように気をつけて歩くこと。
 ・傘を持つ場合は、強風で飛ばされないように気をつけること。

(2) 車で登校する場合
  ・北玄関(体育館側)に車をとめて乗り降りするよう、家の人に伝えること。
 ・車で登校する場合は、通学班長に伝えること。

 子供たちが安全に登校できるように、ご家庭でもご指導・ご配慮をお願いします。

 なお、今後、登校時刻等の変更があれば、ホームページ・あんしんメールでお知らせします。

第5学年 いのちの教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、助産師の方を講師としてお招きし、赤ちゃんが育つお母さんの体の仕組みや、お腹の中での赤ちゃんの成長の過程について学ぶ「いのちの教室」を行いました。子供たちは、理科で学習した内容と結び付けながら話を聞いたり、実際の赤ちゃんの大きさや重さで作られた人形を手に抱いたりする体験を通して、人の誕生の過程への興味を深めたようでした。

給食でアニメの世界を!

 1月24日から1月30日までは、全国学校給食週間となっています。砺波市では、22日〜26日の給食献立が、学校給食週間特別献立になっており、テーマは「給食でアニメの世界を楽しもう」です。今日は「ワンピース」の給食です。秘宝サラダは、海の宝箱をイメージして、貝の形のマカロニとカラフルな野菜が入っていました。また、カレーライスは、船の上の料理人サンジが作るようなおいしいカレーでした。明日の給食が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

白熱した百人一首大会(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の終わりから、冬休みへと練習を重ねてきた百人一首。今日は、対戦相手をくじで決めて百人一首大会を行いました。30首以上覚えている子供が増えてきているため、対戦の様子はとても白熱しています。「ハイ」と大きな声を出してカルタをとる姿が目立ちました。2回行いましたが、合計60枚以上とる子供たちもたくさんいました。

スチレンボード版画に挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、スチレンボード版画に挑戦しています。どんな作品に仕上がるのか、とても楽しみです。

つないで つないで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の図画工作科の木工の作品が出来上がり、展示してあります。くねくねと動く作品、首や腕の部分が動く作品等、いろいろな工夫が見られます。友達の作品を動かしている子供たちもとても楽しそうでした。今後は、版画の彫り、刷りの学習に取り組む予定です。

総合的な学習の時間「砺波南部校区の名人のすごい!に学ぼう」(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、瓦仕事の名人の中谷栄太郎さんに、大変なことでも仲間がいるから乗り越えられるので、出会いや仲間を大切にすることや、仕事をするときには、妥協せず責任をもってすることの大切さを教えていただきました。そして、実際に瓦を打ったり、割ったりする体験をさせていただきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
砺波市立砺波南部小学校
〒939-1326
住所:富山県砺波市鹿島161
TEL:0763-33-1373
FAX:0763-33-1374