最新更新日:2024/05/10
本日:count up75
昨日:130
総数:96049
砺波南部小学校ホームページへようこそ!  令和6年度重点目標:自ら考え、進んで行動する子供の育成〜互いのよさや違いを認め合う活動を通して〜

学校の地図

校歌

学校だより

保健だより

いじめ防止基本方針

インフルエンザ治ゆ報告書(ダウンロード用)

TOP

ミッチェルさんとの交流

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月19日にミッチェルさんが来校され、4年1組の仲間と交流教室を開きました。交流した教科は、図画工作科です。年齢は16歳と小学生より年上ということもあり、手早くのこぎりや金づちを使って、作品を制作していました。出来上がった作品は、頭としっぽが動く亀で、その作品を触って遊んだ子供たちは、「すごい、工夫してある。」と感心していました。また、休憩時間には、サッカーをして楽しむ姿が見られました。

留学生との交流!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校の児童宅にホームステイしている留学生が来校し、本校で一日を過ごし、南部っ子と交流しました。時間ごとに1〜6年生のすべての学級に入り、一緒に活動しました。留学生は、南部っ子と一緒に犬棒カルタやドッジボール、楽器演奏、書初、掃除等を体験しました。活動中には、積極的に英語を使って留学生に話しかける南部っ子の姿もみられました。南部っ子にとっても留学生にとっても新鮮な一日となったようです。

たくさんとれるようになりたいな!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、百人一首を楽しみました。昨年度までの犬棒かるたと違い、聞き慣れない言葉に戸惑いながらも、担任の先生が読む上の句と下の句をしっかりと聞き取り、札を探しました。1月には、学年百人一首大会を行う予定です。大会でたくさんとれるように、冬休み中も練習を重ねてほしいと思います。

もうすぐ冬休み!

 もうすぐ冬休みです。5年2組では、しおりをもとに冬休み中の宿題や生活の仕方について確認しました。目当てをもって生活し、安全で充実した冬休みを過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽器の音を重ねて演奏しよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、音楽科で打楽器を使って演奏する学習に取り組んでいます。みんなでリズムを合わせて、カスタネットやタンブリン、トライアングルなどを演奏し、打楽器の音色の違いを味わいました。

紙版画に挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、図画工作科「でこぼこさん大集合」で紙版画に挑戦します。生き物を題材にしており、子供たちは自分のイメージに合うように下絵を描きました。どんな作品に仕上がるのかとても楽しみです。

にじいろステージ ー1ー

 昼休みの時間に、児童委員会が企画した「にじいろステージ」がありました。進んで発表する機会を設けることで自主性を育むとともに、自己表現したり友達のよさを発見したりする場としています。今日は、バスケットボール、なわとび、ダンスの発表がありました。自然と見ている子供たちから大きな歓声や手拍子が起こり、大いに盛り上がりました。

※写真は、次の発表の様子です。
・2年生 バスケットボール
・3年生 バスケットボール
・5、6年生 バスケットボール
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にじいろステージ ー2ー

 これからも人前で表現することを楽しむ南部っ子でいてほしいと思います。

※写真は、次の発表の様子です。
・2年生 なわとび
・5年生 なわとび
・ダンスクラブ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あったらいい町

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、図画工作科で、あったらいいなと思う町を想像し描いています。想像を広げて町を描き、自分のイメージに合うように絵の具の色や塗り方を工夫しながら表現しています。どれも個性豊かな作品ばかりです。

やっぱり雪遊び!

画像1 画像1
画像2 画像2
 グラウンドに少し雪が積もりました。2限後の休み時間には、早速グラウンドに出て、雪玉を作ったり投げ合ったりする子供たちの姿がありました。雪遊びをする子供たちは、時折歓声をあげながら生き生きと活動していました。

お話が完成したよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、国語科で「お話づくり」に取り組んでいます。子供たちは、「初め」「中」「終わり」のまとまりを意識して、すてきなお話を仕上げました。絵本のように仕上がったお話を友達同士で紹介し合いました。

ものの名前を集めて!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、国語科で、ものの名前を集めてお店屋さんごっこをする学習に取り組んでいます。今日は、魚屋さん、パン屋さん、文房具屋さんなど、開きたいお店ごとにグループを作り、お店で売るものの名前と絵をカードに書きました。みんなとても楽しそうに友達と相談しながらカードを作っていました。

どんなものが売られているかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、国語科で「もののなまえ」を学習しています。子供たちが話し合い、教室の中にパン屋、文房具屋、魚屋、果物屋、ペットショップが開かれることになりました。お店ごとに教科書を使って売っているものを話し合ったり、「僕がメロンパンを描くから、〇〇さんはカレーパンを描いて!」と力を合わせてカードを描いたりしながら準備を進めました。どんなお店ができるか楽しみです。

書初練習!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、書道講師の橋本先生による書初指導の最終日でした。6年生の子供たちは、橋本先生からアドバイスをもらいながら丁寧な字で書いていました。書き終えると、自分の作品をじっくりと眺めたり、友達の作品と比べたりしながら、次に気を付けたいところを考える様子がみられました。

自分の考えをはっきりさせよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、国語科で、理由や根拠をはっきりさせて相手が納得できる考えをもつ学習に取り組んでいます。今日は、「制服は必要ない」「学校にエレベーターが必要である」など、自分の主張を決め、その理由や根拠を考えました。友達との意見交換を通して、自分の主張に自信をなくす様子も見られましたが、真剣に考える子供たちの姿がみられました。

クイズ形式で復習!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年1組では、ALTが出題するクイズを通して、これまで外国語科で学んだことを復習しました。正解すると画面上でコインをゲットできるというルールで、子供たちはゲーム感覚で楽しく取り組み、これまで学んだことを振り返っていました。

環境エコキッズ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、総合的な学習の時間に「環境エコキッズ活動」に取り組んでいます。子供たちは、節水、節電、ごみ捨てを無くす等の問題の解決に向けて自分たちにできることは何かを考え、活動しています。今日は、他の学年の仲間に知ってほしいことやお願いしたいことをポスターや模造紙等にまとめました。4年生の思いが全校に届くといいなと思います。

楽しい学級集会にしよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、来週の学級集会に向けて準備を進めています。今日は、役割を分担し、グループごとに活動を進めました。みんなで楽しい集会にしようと力を合わせて取り組んでいます。

プログラミングを体験!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、ICT支援員の指導のもと、プログラミングを体験しました。画面上の男の子や女の子の動きを設定し、思い通りに動くか確かめます。子供たちは、「手をあげる」「しゃがむ」「ジャンプする」などの動きの順番を決めてタブレットに入力することで、男の子や女の子が思い通りに動くことに、驚きと喜びでいっぱいの様子でした。

初めての書初に挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、初めての書初に挑戦しています。1年生は、「みらい」と書きます。手本をよく見て、姿勢を正して書いていました。1月の書初大会で、もっともっときれいな字が書けるように、これからも練習をがんばります。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
砺波市立砺波南部小学校
〒939-1326
住所:富山県砺波市鹿島161
TEL:0763-33-1373
FAX:0763-33-1374