最新更新日:2024/05/09
本日:count up57
昨日:213
総数:95599
砺波南部小学校ホームページへようこそ!  令和6年度重点目標:自ら考え、進んで行動する子供の育成〜互いのよさや違いを認め合う活動を通して〜
TOP

ピカピカの図書室

 昨日、図書室の床にワックスをかけていただきました。蛍光灯の光が反射するくらいピカピカです。明日も校舎内のワックスがけを行っていただく予定です。
 夏休みもあと10日。体調管理に気をつけながら、「目当てをもってチャレンジすること」「仲間を大切にすること」「命を大切にすること」をがんばり、楽しくて充実した10日間になるといいですね。ピカピカになった学校が、元気に登校する南部っ子を待っていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 本日(8/10)のプール開放中止について

 プール開放最終日ではありましたが、本日(8/10)も暑さ指数が高く、熱中症の危険性が高まっているため、安全を第一に考え、プール開放を中止とします。こまめに水分をとる、外出を控えるなど、積極的な熱中症予防行動を心がけましょう。
 残暑が厳しい夏休み後半となりそうですが、体調管理に気をつけながら、「目当てをもってチャレンジすること」「仲間を大切にすること」「命を大切にすること」をがんばり、安全で楽しい夏休みを過ごしましょう。


重要 本日(8/9)のプール開放中止について

 本日(8/9)も、暑さ指数が高く、熱中症の危険性が高まっているため、安全を第一に考え、プール開放を中止とします。こまめに水分をとる、外出を控えるなど、積極的な熱中症予防行動を心がけましょう。
 なお、明日も、暑さ指数が高くなることが予測されています。プール開放最終日ではありますが、明日もプール開放を中止することが予想されますので、あらかじめご了承ください。

充実した二学期に向けて!

 今日は、先生方で「国語科の指導」やICTサポーターによる「タブレットの活用法」、スクールソーシャルワーカーによる「子供への重ね合わせるかかわり」の勉強会を行いました。
 夏休み中ではありますが、充実した二学期となるよう、先生たちもがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 本日(8/8)のプール開放中止について

 本日(8/8)も、暑さ指数が高く、熱中症の危険性が高まっているため、安全を第一に考え、プール開放を中止とします。
 こまめに水分をとる、外出を控えるなど、積極的な熱中症予防行動を心がけましょう。

重要 本日(8/7)のプール開放中止について

 本日(8/7)も、「暑さ指数」が高く、熱中症の危険性が高まっているため、プール開放を中止とします。
 こまめに水分をとる、外出を控えるなど、積極的な熱中症予防行動を心がけましょう。

重要 本日(8/4)のプール開放中止について

 本日(8/4)も、暑さ指数が高く、熱中症の危険性が高まっているため、安全を第一に考え、プール開放を中止とします。
 こまめに水分をとる、外出を控えるなど、積極的な熱中症予防行動を心がけましょう。

帰校式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保護者の皆様も大変心配されていたと思いますが、無事に宿泊学習から帰ってくることができました。子供たちの表情は疲れも見えますが、安堵感や達成感でいっぱいです。家に帰って学んだことを振り返り、今後の生活や二学期に生かしていってほしいと思います。

退所式

画像1 画像1
画像2 画像2
 二日間お世話になった呉羽青少年自然の家や施設の方々に感謝の気持ちを伝えました。充実した時間を過ごすことができ、子供たちは「やさしい心」「がんばる心」「すなおな心」の三つの心を磨き、成長することができたようです。
 ぜひ、学んだことを二学期に生かしてほしいと思います。

重要 本日(8/3)のプール開放中止について

 本日(8/3)も、暑さ指数が高く、熱中症の危険性が高まっているため、安全を第一に考え、プール開放を中止とします。
 こまめに水分をとる、外出を控えるなど、積極的な熱中症予防行動を心がけましょう。

野外炊飯1

 宿泊学習2日目のメインイベントは野外炊飯。
 道具係、調理係、かまど係に分かれ、それぞれの役割をしっかりと果たし、とびきり美味しいカレーを作ることができました。笑顔で何度もおかわりする様子も見られました。また、食べ終わった後の片付けもみんなで協力して行うことができました。(写真は続きがあります。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外炊飯2

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外炊飯3

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンプファイヤー1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夜の活動では、キャンプファイヤーを行いました。
第1部では、迎え火の集いを行いました。火の神から営火長へ、営火長から火の精へと聖なる火が受け継がれ、「やさしい心」「がんばる心」「すなおな心」を再確認しました。(写真、キャンプファイヤー1)
第2部では、交歓の集いを行いました。マルバツゲームや伝言ゲームをし、友達との絆を深めました。
第3部では、送り火の集いを行い、今日の出来事を振り返りました。明日も思い出に残る1日になることを期待します。(写真、キャンプファイヤー2)

キャンプファイヤー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真の続きです。

バンブーフェスティバル!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後の活動は竹を使って遊具を作り、みんなで遊ぶバンブーフェスティバルです。
 一本の竹と少しの道具で子供たちは思い思いの遊具をグループで協力して作りました。4回しか竹を切ってはならないという条件のもとでも独創的な遊具がたくさん出来上がりました。
 暑いので、水分補給も忘れずに行っています。

館内オリエンテーリング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 宿泊学習最初の活動は、館内オリエンテーリングです。
 館内のあらゆるところに隠されたカードを探し出し、カードに書かれている文字を使ってビンゴを目指したり文章を作ったりしました。
 初めて訪れる呉羽青少年自然の家の中を探検しつつ、グループで協力してカードを一生懸命探す姿が見られました。

本日(8/2)のプール開放中止について

 本日(8/2)は、暑さ指数が高く、熱中症の危険性が高まっているため、安全を第一に考え、プール開放を中止とします。
 こまめに水分をとる、外出を控えるなど、積極的な熱中症予防行動を心がけましょう。

 
 ※写真は、昨日(8/1)のプール開放の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入所式!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 予定通り呉羽青少年自然の家に到着し、入所式を行いました。代表者の子供たちはしっかりと宿泊学習の意気込みを話していました。また、宿泊する際に気を付ける点について施設の方から説明があり、子供たちは真剣に聞いていました。

バスの中も元気いっぱい!

画像1 画像1
画像2 画像2
 呉羽青少年自然の家に向けて出発しました。子どもたちは暑さに負けず元気いっぱいです!安全に気を付けて楽しんできます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
砺波市立砺波南部小学校
〒939-1326
住所:富山県砺波市鹿島161
TEL:0763-33-1373
FAX:0763-33-1374