最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:93
総数:93904
砺波南部小学校ホームページへようこそ!  令和6年度重点目標:自ら考え、進んで行動する子供の育成〜互いのよさや違いを認め合う活動を通して〜
TOP

安全で楽しい夏休みに!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式後に、生徒指導主事と3名の教諭が夏休みの安全について呼びかけました。子供たちは、教員の寸劇を見て、どこがダメなのか、どこが危険なのかを考えました。自転車に乗るときはヘルメットをかぶること、ゲームを数日間も借りるのはトラブルのもとになること、子供だけで川へ行かないことなど、基本的なことを確認しました。
 終業式で校長先生が話された「目当てをもってチャレンジすること」「仲間を大切にすること」「命を大切にすること」をがんばり、安全で楽しい夏休みを過ごしましょう。
 保護者の皆様、そして地域の皆様、声かけをよろしくお願いいたします。

1学期最終日!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式の前に、1・3・5年生の代表児童3名が、1学期にがんばったことと夏休みにがんばりたいことを発表しました。1学期のことをしっかりと振り返り、緊張しながらも一生懸命発表していました。すばらしい発表でした。
 終業式では、校長先生が、1学期を振り返り、南部っ子の宝物にある3つの心を行動に表すことができた南部っ子の姿を紹介されました。話の途中で、一番行動に表すことができた心は、どの心か質問され、多くの子供たちが「がんばる心」に手を挙げていました。
 夏休みも、そして2学期も、3つの心【やさしい心・がんばる心・すなおな心】を行動に表すことのできる南部っ子でいてほしいと思います。

学級懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PTA親学び講座の後に、学級懇談会を行いました。各担任が、1学期の子供たちの様子や夏休みの生活等についてお話ししました。
 いよいよ夏休みがスタートします。子供たちが、安全で充実した夏休みを過ごせるよう、声かけをよろしくお願いします。
 ご出席いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

親学び講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PTA学級委員の方々が進行役となり、親学び講座が行われました。子供同士のけんかに親がかかわる事例を基に、子供や親の気持ちを考え、自分だったらどうするかについてグループごとに意見交換しました。
 いろいろな意見や考え方、悩みを出し合い、親としての行動を見つめ直す貴重な時間となったようです。
 お世話いただいた学級委員、そして、ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

水で遊ぼう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、生活科の学習で身近な物を使って水遊びをしました。家から持ってきたペットボトルやマヨネーズの入れ物を使った水鉄砲や、うちわやストローを使ったシャボン玉遊びをしました。「シャボン玉を大きく作れない」と言う友達に、「ゆっくりうちわを動かすといいよ」と教えてあげたり、「水鉄砲でどっちが強く水を飛ばせるか勝負しよう」と声をかけ合ったりする姿が見られ、笑顔いっぱいの時間となりました。ご家庭でたくさんの準備をしていただき、ありがとうございました。

きれいなプールで!

画像1 画像1
画像2 画像2
 南部っ子が夏休みにきれいなプールで泳げるように、放課後に教職員でプール清掃をしました。砂や小さなごみを取り除いた後に、プールに水を入れました。
 夏休みはきれいなプールで活動することができます。ルールを守り、安全に気を付けて泳ぎましょう。

宿泊学習に向けて!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生は、8月2・3日の宿泊学習に向けて準備を進めています。今日は、出発式や入所式などのいろいろな式、各活動の進行の練習をしました。宿泊学習を成功させようと、みんなで力を合わせ、真剣に練習しました。

旋律のまとまりに気をつけて!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、音楽科で「メヌエット」のリコーダー演奏に取り組んでいます。今日は、楽譜のブレス記号を参考にしながら、旋律のまとまりに気を付けて演奏しました。
 一人でじっくりと練習する姿、「せーの」と言って友達と一緒に練習する姿が見られ、息継ぎをする箇所を意識しながら演奏していました。

着衣泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1・2・3年生が着衣泳を行いました。
 子供たちは、砺波消防署の方の話をよく聞き、ペットボトルを使って水の中で浮くことができるよう真剣に取り組んでいました。
 命は、たった一つしかありません。自分の命は自分で守ることができるように、今日の学びをこれからの生活に生かしていきましょう。

浮いて、待て!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4・5・6年生は、着衣泳に挑戦しました。砺波消防署の方から、おぼれた際の対処の仕方を学びました。水中では運動服を着たままだと動きづらいことを確認した後、仰向けになって浮く練習をしました。ペットボトルを使って浮いたり、ペットボトルを使わずに浮いたりしました。
 万が一おぼれた際には、今日の学びを生かし、「浮いて、待て!」をしっかりと実践できる南部っ子でいてほしいと思います。

好きな食べ物を英語で伝えよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、外国語活動で好きな食べ物を英語で質問したり紹介したりしました。子供たちは、「Do you like 〇〇?」「Yes,I do.」「No,I don't」「I like ●● and 〇〇」などと、英語で好みを尋ねたり答えたりすることに慣れ親しみました。
 みんな意欲的で、友達の前で英語を使って話そうと積極的に挙手をする姿が見られました。

1学期最後のクラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期最後のクラブ活動がありました。どのクラブでも異学年の仲間で声をかけ合いながら活動を楽しんでいました。
 ゲートボールクラブの講師を務めていただいている地域のみなさま、ありがとうございました。2学期もよろしくお願いします。

※写真は、次のクラブの様子です。
 〇ゲートボールクラブ
 〇手芸クラブ(ビーズ作品づくりの様子)
 〇科学・実験クラブ(ブーメランづくりの様子)

時刻と時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、算数科で「時刻と時間」について学習しています。今日は、デジタル教材を活用しながら、自分の一日の生活について紹介しました。デジタル教材の時刻を合わせ、「ぼくは、午前○時に起きます。午後○時に●●します。」などと、友達と紹介し合いました。
 自分との生活時間帯の違いに気付き、「はやいね。」「私より遅い。」などとつぶやく子供の姿が見られました。

たこやきパーティーをしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 ひばり学級で「たこやきパーティー」が開かれました。友達と協力しながら作ったたこやきの味は、格別で、とてもおいしかったようです。ベビーカステラも作りました。
 暑い中の調理でしたが、子供たちは笑顔いっぱいでした。

宿泊学習に向けて

 初めて宿泊学習を経験する5年生は、必要な持ち物について確認しました。友達と寝食を共にすることを楽しみにしている子供たち。充実した活動となるよう、忘れ物のないように準備をしてほしいと思います。保護者の皆様、持ち物の確認をよろしくお願いします。
画像1 画像1

宿泊学習のしおりが配られたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 5・6年生の子供たちに宿泊学習のしおりが配られました。子供たちは、大事なことをメモしたり、自分に関係のあるところに線を引いたりしながら、先生の説明を真剣に聞きました。日程が具体的に分かったことで、子供たちの宿泊学習に向けた思いがさらに高まりました。学びの多い宿泊学習になるように、一人一人が目当てをもって活動します。

作品バッグに絵を描こう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、1学期のいろいろな作品を入れる「作品バッグ」の外側に絵を描きました。子供たちは、自分のイメージに合うように、大きさや形、色等に気を付けて描きました。絵を描き上げた子供たちは、作品バッグを使う日を楽しみにしていました。

もうすぐ夏休み!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生と3年生の教室では、担任の先生から夏休みのしおりについて説明があり、夏休みの宿題や気をつけることなどを確認しました。充実した夏休みになるよう、一人一人が目当てをもち、安全に過ごす夏休みにしてほしいと思います。

比を使って問題を解決しよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、算数科で比の学習を進めています。今日は、比を使って牛乳の量を求める問題に挑戦しました。じっくりと一人で考える子、友達と互いの考えを伝え合う子、よく分からないから教えてと友達に助けを求める子など、子供たちの学びのスタイルは様々ですが、どの子も問題を解決しようと真剣に取り組んでいました。

畑が・・・!

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨晩の大雨の影響で畑が水に浸かってしまいましたが、地域の小幡さんが来校され、畑の水をポンプで吸い上げてくださいました。今晩も雨の予報が出ています。大雨にならないことを願っています。
 小幡さん、お忙しい中、ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
砺波市立砺波南部小学校
〒939-1326
住所:富山県砺波市鹿島161
TEL:0763-33-1373
FAX:0763-33-1374