最新更新日:2024/04/26
本日:count up42
昨日:93
総数:93946
砺波南部小学校ホームページへようこそ!  令和6年度重点目標:自ら考え、進んで行動する子供の育成〜互いのよさや違いを認め合う活動を通して〜
TOP

みんなで盛り上げよう!団活動!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5限の団活動では、赤・黄・青に分かれて応援の練習をしました。6年生が中心になって、かけ声や応援歌、動きを練習しました。練習が進むにつれて、声が大きくなって、動きが揃い、みんなの心が一つになっているのを感じました。

係の打ち合わせ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日の運動会の予行や本番に向けて、係打ち合わせを行いました。
 係の役割を果たそうと、仕事を確認する4・5・6年生が、とても頼もしく見えました。

草むしりをしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は、全校でグラウンドの石拾い、今日は、全校でグラウンドの草むしりを行いました。みんなが安全に気持ちよく運動会に参加できるよう、短時間でしたが、集中して行いました。

リズムよく跳び越そう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生は、運動会で行う「60mハードル走」の練習をしました。学年が違っても使用するハードルの高さは同じですが、ハードル間の距離が違います。6年生の方が、インターバルが長いです。最初に取り組んだ頃に比べると、リズムよく走ってハードルを飛び越える姿が多くみられるようになりました。
 走るのが苦手な子もいますが、最後まであきらめずに走り切る姿は輝いていました。
 
 

いくつといくつ?

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、算数科で「7はいくつといくつに分けられるか」について考えました。
 ブロックを使って考える子供、指を使って考える子供、頭の中で考える子供など、一人一人が自分なりに考え、答えを導き出していました。

バトンをつないで!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会に向けて、色別対抗選抜リレーの練習をしました。3年生以上の色団の代表者が出場します。出場者は、勝利を目指して、精一杯走り、バトンをつなぎます。
 今日の練習を見ると、色団の力は互角のようです。本番が楽しみです。

耳鼻科検診をしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後から耳鼻科検診があり、学校医の先生に、耳、鼻、喉に異常がないか診てもらいました。子供たちは、一定の間隔を保ちながら自分の番が来るまで静かに待ち、受診することができました。
 気になる点があった児童については、後日、個別にお知らせいたします。必要があれば受診をお願いいたします。

探ろう、私たちの散居村

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、総合的な学習の時間に「砺波カイニョ倶楽部」の天野一男さんのお話を聞きました。「砺波地方は庄川がつくった水がしみこみやすい土地だったため、田の水管理を頻繁にする必要があった。水管理がしやすいように家の周りに田を作り始めたことが散居村の始まりだ」という話を聞きました。また、家を風から守るために屋敷林が発達したことも話されました。
 子供たちは昔の生活を想像しながら熱心に話を聞いていました。今日学んだことを、これからの散居村の学習に生かしていってほしいです。

朝顔の種をまいたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、生活科の学習で朝顔の種を植えました。一人一人が真剣な表情で土をこぼさないように入れたり、種を一粒ずつ丁寧にまいたりしました。子供たちからは「何色の花が咲くかな」「いつ芽が出るかな」などの声が聞かれ、成長を楽しみにする様子がうかがえました。
 明日から毎朝水やりをがんばります。

小学校生活最後の運動会に向けて!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校生活最後の運動会に向けて、6年生は、開閉会式の練習をしました。下学年の手本となれるよう、きびきびと行動することを意識して取り組んでいました。
 児童代表として指揮台にあがる6年生、選手宣誓をする6年生、そして、仲間を支えようとする6年生。思い出に残る運動会にしようと、一人一人が自分の役割を果たそうと努力する姿が随所にみられました。

玉入れ、楽しいな!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生は、20日の運動会に向けて玉入れの練習に取り組んでいます。とても楽しそうで、みんな生き生きとしています。ダンスを取り入れた玉入れなので、種目名は「ダンシングシュート 勇気100%」です。
 保護者や地域のみなさまに、最後まであきらめず、勇気をもって競技に取り組む姿を見てもらえるよう、本番まで練習をがんばります。

上手に手洗いができるようになろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、養護教諭と正しい手洗いの方法を学習しました。手を洗った後に洗い残しが見える特別な道具を使って、手洗い後の自分の手を見てみました。指の先や指と指の間にたくさんの洗い残しがあることを知り、とても驚いていました。最後には、「あわあわてあらいのうた」の中の6つのポーズから特にがんばって洗うポーズを決めました。ご家庭でもぜひ聞いてみてください。

代かき作業に挑戦したよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、地域の方にご指導いただき、代かき作業を行いました。
 最初に、トラクターが田の土をかき混ぜる様子を見学し、その後、水をはった田に裸足で入り、土をならしました。作業を終えた子供たちは、「水が冷たかった」「もっと入りたかった」「昔の作業は大変だったんだな」など、感想を言い合っていました。
 18日には、田植え作業に挑戦します。

よーし、やるぞ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会に向けて、結団式を行いました。
 全校児童が、グラウンドに集まり、最初に運動会のテーマ「最後まであきらめず、みんながかがやき、思い出に残る運動会にしよう」を確認しました。
 その後、赤黄青の色団に分かれ、団役員の自己紹介や団の目当ての発表があり、応援練習を行いました。
 5・6年生の「やる気」が伝わり、団の士気が高まる素敵な時間となりました。

たくさん集まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、アルミ缶回収日。多くの子供たちが、アルミ缶の入った大きな袋を手に登校しました。あっという間に回収袋がいっぱいになるくらい、たくさん集まりました。
 ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
 次回の回収日は、5月24日(水)です。

野菜の苗を植えたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、生活科の学習で野菜の苗植えをしました。苗は、ミニトマトやキュウリ、エダマメ等、自分たちが育てたいものを選んで準備したものです。苗を観察をしている子供たちからは、「どんな実がなるかわくわくするね」「どれくらい大きくなるのかな」と成長を楽しみにする声がたくさん聞かれました。

高学年として・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子供たちは、20日の運動会に向けて、いろいろな準備や練習に取り組んでいます。今日は、全校での応援練習の前に、5・6年生の高学年だけで練習を行いました。下学年の手本となれるように、みんなで声をかけ合い、集中して練習しました。
 高学年としてがんばろうとする姿に頼もしさを感じました。

ありがとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度も、田や畑づくりについて、地域の方のご支援・ご協力をいただいています。
 今日は、地域の小幡さんが、先日の大雨で畝が見えないくらい水につかっていた畑の水を抜いてくださいました。
 本当にありがとうございます。
 明日は、地域の方のご指導のもと、5年生が代かきを行う予定です。

「たんぽぽのちえ」を読んで

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、国語科で教材文「たんぽぽのちえ」を読みました。
 子供たちは、何度も教科書の文章を読み返し、不思議に思ったことや初めて知ったこと、もっと詳しく知りたいこと等について、丁寧にノートに書きました。
 連休明けでしたが、みんな落ち着いて学習に取り組みました。

運動会のテーマを決めよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の昼休みに、各学級の代表児童が集まり、代表委員会が行われました。議題は「運動会のテーマを決めよう」です。企画委員会が考えた案について各学年で話し合ったことを出し合いながら話し合いが進みました。しっかりと意見を述べる児童の姿がみられ、頼もしく感じました。
 今後、児童会から今年の運動会のテーマが発表されます。全校児童で、テーマを意識しながら運動会をつくりあげてほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
砺波市立砺波南部小学校
〒939-1326
住所:富山県砺波市鹿島161
TEL:0763-33-1373
FAX:0763-33-1374