最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:93
総数:93911
砺波南部小学校ホームページへようこそ!  令和6年度重点目標:自ら考え、進んで行動する子供の育成〜互いのよさや違いを認め合う活動を通して〜
TOP

学力調査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3〜6年生の学力調査がありました。前の学年までに身に付けた力を出し切ろうと、3年生は国語、4〜6年生は国語と理科の問題に粘り強く取り組みました。
 明日は、3年生は算数、4〜6年生は算数と理科の学力調査があります。明日も、最後まで粘り強く問題に挑戦してほしいと思います。

体位視力測定を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度も健康診断が始まります。さっそく体位視力測定がありました。
 子供たちは自分の身長がどれだけ伸びているか、視力は悪くなっていないか等、自分の身体に興味津々な様子でした。また、6年生は1年生とペアで行動し、1年生に視力検査のやり方を教えてあげたり、優しく声かけをしたりする姿も見られました。

 欠席者の測定や再検査が終わり次第、結果(わたしの健康)を返却します。ご家庭でも、お子さんの成長や健康について、ぜひ話し合ってみてください。

なかよし清掃開始!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、なかよし清掃が始まりました。縦割り班での清掃です。
 1学年ずつ進級した2〜6年生の子供たちは、新たな気持ちで清掃に取り組んでいました。これからも、余計なおしゃべりをしないで集中して取り組み、校舎内外をきれいな環境にしようと努める南部っ子でいてほしいと思います。
 1年生は、小学校の生活リズムに慣れるため、この清掃時間は、教室で過ごします。友達と話をしたり、黙々とお絵描きをしたりして過ごしていました。
 

4年生の学習が始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生での学習がいろいろ始まりました。理科「あたたかくなると」では、植物や生き物の春の様子を調べました。タブレットで写真をとり、桜の木の様子を詳しく観察しました。図画工作科「木々を見つめて」では、自分で想像したり、見たりした木を絵に表しています。学習参観には、完成の予定です。どんな木が見られるのか楽しみです。

登下校の安全について確認しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校外班集会を行い、安全に登下校するための目当てや気を付けることなどについて、地区ごとに話し合いました。地図上で、地域にある「こども110番の家」の位置も確認しました。
 その後、体育館に集合した全校児童で登下校の安全について確認し、集団下校をしました。
 これからも安全に気をつけて登下校できる南部っ子でいてほしいと思います。

今日から給食が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から給食開始。献立は、「ごはん、牛乳、ハンバーグのケチャップソース、和風ドレッシングサラダ、すまし汁、お祝いクレープ」でした。
 6年生は、1年生の給食準備のお手伝いをし、最上学年としての役割を果たしました。
 今日から、みんなでおいしい給食を食べて、健康な体をつくっていきます。

普段の学校生活スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週は、始業式や入学式などの学校行事が中心でしたが、今日から普段通りの学校生活がスタートしました。
 集団登校後は、教室に入って朝の準備をします。はじめての1年生は、先生や6年生に教わりながら進めていました。早く学校生活のリズムに慣れてほしいと思います。
 

対面式!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学式後、1年生は、来週から一緒に登校するお兄さん・お姉さんとの対面式に参加しました。集団登校の集合場所や集合時刻をお父さんやお母さんも一緒になって確認しました。
 来週からは、いよいよ子供たちだけでの登校となります。
 登校を見守ってくださる地域のみなさんに自分から元気よく挨拶し、通学班のみんなで力を合わせ安全に登校してほしいと思います。

入学式!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は入学式。緊張の中にも、担任の先生の呼名に元気よく「はい」と返事する姿や、校長先生や児童代表の話をしっかりと聞いて反応する姿が見られ、1年生の「やる気」を感じました。
 新入生26名を迎え、いよいよ全校児童195名の学校生活がスタートしました。

新学期始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 令和5年度の4年生の生活が始まりました。「自分にプラス1、仲間とプラス1」を合言葉に、1人1人の力や集団の質が高まるように支援していけたらよいと考えています。
 新しい教科書に丁寧に名前を書く様子や楽しそうに読む姿から、子供たちの可能性を感じました。1年間、よろしくお願いします。

新任式・始業式・タブレット貸与式がありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新任式では、新しく転入された4名の先生方の話を聞きました。急に笑い出す先生、リコーダー演奏をする先生もいて、子供たちは驚いた表情をしていました。早く新しい先生の顔と名前を覚えてと仲良くなってほしいと思います。
 始業式では、校長先生が、がんばってほしいことを3つ話されました。「目当てをもってチャレンジすること」「仲間を大切にすること」「命を大切にすること」をがんばる南部っ子でいてほしいと思います。
 タブレット貸与式では、校長先生からタブレットを手渡された代表児童が、学習の充実のためにタブレットを有効に使っていくことを全校児童の前で誓いました。

 南部っ子一人一人の健やかな成長に向けて、教職員一丸となって取り組んでまいります。 
 保護者、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。
 

元気に登校!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ令和5年度がスタートしました。
 曇り空ではありましたが、子供たちが元気に登校しました。
 多くの地域の方に交差点等で見守っていただき、子供たちは安全に登校することができました。ありがとうございます。
 これからも、登下校の様子の見守りをお願いいたします。

桜満開!子供たちの登校を待っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
グラウンドの桜が満開。花壇のチューリップの花々も咲きそろい、明日から子供たちが元気に登校をするのを待ちわびています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
砺波市立砺波南部小学校
〒939-1326
住所:富山県砺波市鹿島161
TEL:0763-33-1373
FAX:0763-33-1374