最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:93
総数:93906
砺波南部小学校ホームページへようこそ!  令和6年度重点目標:自ら考え、進んで行動する子供の育成〜互いのよさや違いを認め合う活動を通して〜
TOP

5/20 運動会実施のお知らせ

 本日の運動会は予定通り実施いたします。開会式は8時40分開始予定です。

自分に合った学習の進め方で!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、算数科で、分数の計算の学習に取り組んでいます。今日は、計算の途中で正しく約分しながら分数×整数の計算をするやり方を学びました。
 一人でじっくりと考える子供、友達に質問しながら計算の仕方を考える子供、友達に教えることで理解を深めている子供など、一人一人が自分に合った学習を進めていました。

四つめのちえは?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、国語科で教材文「たんぽぽのちえ」の学習に取り組んでいます。ペアやグループになって友達と意見交換しながら、四つめのちえについて考えました。友達と話し合う中で、「あっ、そうか」「分かった」などのつぶやきの声がたくさん聞かれました。

英語を使って会話ができるよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、ALTのアダム先生と一緒に外国語科の学習を進めています。
 今日は、スピーチテストがあり、子供たち一人一人が順にアダム先生と英語で会話をしました。中学年の外国語活動の経験があるので、生き生きと、そして、堂々と英語で話す子供たちの姿がみられました。

初めての割り算の筆算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、算数科で割り算の筆算の学習をしました。商をたてる→かける→ひく→おろす→商をたてる→かける→ひくの手順が、なかなか理解できない子供たち。「分からーん。教えてー。」と友達や先生に声をかけて、教えてもらいながら自分で理解しようとしました。たくさんの子供たちが先生役となり、友達に筆算の仕方を教える様子が見られました。教える側にとってもよい学習になり、筆算への理解が深まったようです。

熊様の動物の目撃情報

 富山県警察及び砺波市教育委員会より、次の連絡がありました。

「5月18日(木)午前7時15分頃、砺波市苗加地内において、クマらしき動物1頭の目撃情報がありました。付近にてクマらしきものを目撃された際には、近づくことなく、安全な場所から警察や市役所に連絡してください。

5月18日(木)午前7時15分頃 目撃
5月18日(木)午後9時30分 市通報受理」

 保護者、地域の皆様におかれましては、明日5月19日(金)朝の登校の際には、周囲の安全に十分に気を付けて登校するとともに、万が一熊らしきものを目撃した際には、近くの大人に助けを求めるように子供たちにご指導いただきますようお願い申し上げます。

どろんこになりながら植えたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、地域の方々のご指導のもと、田植えに挑戦しました。まずは、「ころがし」で苗を植える位置に印をつける体験です。次は、いよいよ田植えです。恐る恐る素足で田んぼに入り、動くのが大変そうでしたが、慣れてくると「苗をください」と地域の方に伝え、積極的に取り組んでいました。今後、成長の様子を観察していきます。
 ご指導いただいた小幡さん、河合さん、ありがとうございました。

4年生になって初めての集会「音楽集会」開催

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会練習の合間に子供たちが企画した音楽集会が開かれました。タブレットを使ってのイントロ当てクイズ、カラオケ(10人くらいで大合唱)等、ICT機器が大活躍しました。集会の様子を動画や写真で撮影する新聞係も活躍していました。動画や写真は学級内だけで閲覧できるTeamsにアップして学級の友達に見てもらうとのことでした。いろいろな学習や活動を通して、ICT機器を学習の道具として使いこなせる子供たちに育ってほしいと思います。

暑い中、がんばりました! ー1ー

 今日は、運動会の予行でした。本番に向けて子供も教師も動きを確認することが主な目的です。予行では、「転んでも素早く立ち上がって最後まで走り切る姿」「競技中の色団の仲間を大きな声で応援する姿」「並んだり立ち上がったりするよう下級生に声をかける姿」など、子供たちの輝く姿が多くみられました。

※写真は、予行における次の様子です。
 ・選手宣誓
 ・低学年遊走
 ・中学年「南部っ子綱引き」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑い中、がんばりました! ー2ー

 20日の運動会では、児童会テーマのとおり、今日よりもかがやいた姿を見てもらえるよう、南部っ子は目当てをもってチャレンジします。
 暑い中、よくがんばりました。

※写真は、予行における次の様子です。
 ・高学年「南部っ子タイフーン」
 ・整理体操
 ・閉会式入場
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さつまいもの苗植えをしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1、2年生は、学校の畑にさつまいもの苗を植えました。苗の向きに気を付けて「大きく育ってほしいな」「フレーフレーさつまいも!」などと言いながら心を込めて植えました。  
 秋の収穫を今から楽しみにしている様子がうかがえました。

みんなで盛り上げよう!団活動!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5限の団活動では、赤・黄・青に分かれて応援の練習をしました。6年生が中心になって、かけ声や応援歌、動きを練習しました。練習が進むにつれて、声が大きくなって、動きが揃い、みんなの心が一つになっているのを感じました。

係の打ち合わせ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日の運動会の予行や本番に向けて、係打ち合わせを行いました。
 係の役割を果たそうと、仕事を確認する4・5・6年生が、とても頼もしく見えました。

草むしりをしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は、全校でグラウンドの石拾い、今日は、全校でグラウンドの草むしりを行いました。みんなが安全に気持ちよく運動会に参加できるよう、短時間でしたが、集中して行いました。

リズムよく跳び越そう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生は、運動会で行う「60mハードル走」の練習をしました。学年が違っても使用するハードルの高さは同じですが、ハードル間の距離が違います。6年生の方が、インターバルが長いです。最初に取り組んだ頃に比べると、リズムよく走ってハードルを飛び越える姿が多くみられるようになりました。
 走るのが苦手な子もいますが、最後まであきらめずに走り切る姿は輝いていました。
 
 

いくつといくつ?

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、算数科で「7はいくつといくつに分けられるか」について考えました。
 ブロックを使って考える子供、指を使って考える子供、頭の中で考える子供など、一人一人が自分なりに考え、答えを導き出していました。

バトンをつないで!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会に向けて、色別対抗選抜リレーの練習をしました。3年生以上の色団の代表者が出場します。出場者は、勝利を目指して、精一杯走り、バトンをつなぎます。
 今日の練習を見ると、色団の力は互角のようです。本番が楽しみです。

耳鼻科検診をしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後から耳鼻科検診があり、学校医の先生に、耳、鼻、喉に異常がないか診てもらいました。子供たちは、一定の間隔を保ちながら自分の番が来るまで静かに待ち、受診することができました。
 気になる点があった児童については、後日、個別にお知らせいたします。必要があれば受診をお願いいたします。

探ろう、私たちの散居村

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、総合的な学習の時間に「砺波カイニョ倶楽部」の天野一男さんのお話を聞きました。「砺波地方は庄川がつくった水がしみこみやすい土地だったため、田の水管理を頻繁にする必要があった。水管理がしやすいように家の周りに田を作り始めたことが散居村の始まりだ」という話を聞きました。また、家を風から守るために屋敷林が発達したことも話されました。
 子供たちは昔の生活を想像しながら熱心に話を聞いていました。今日学んだことを、これからの散居村の学習に生かしていってほしいです。

朝顔の種をまいたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、生活科の学習で朝顔の種を植えました。一人一人が真剣な表情で土をこぼさないように入れたり、種を一粒ずつ丁寧にまいたりしました。子供たちからは「何色の花が咲くかな」「いつ芽が出るかな」などの声が聞かれ、成長を楽しみにする様子がうかがえました。
 明日から毎朝水やりをがんばります。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
砺波市立砺波南部小学校
〒939-1326
住所:富山県砺波市鹿島161
TEL:0763-33-1373
FAX:0763-33-1374