最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:193
総数:93817
砺波南部小学校ホームページへようこそ!  令和6年度重点目標:自ら考え、進んで行動する子供の育成〜互いのよさや違いを認め合う活動を通して〜
TOP

野菜の苗を植えたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、生活科の学習で野菜の苗植えをしました。苗は、ミニトマトやキュウリ、エダマメ等、自分たちが育てたいものを選んで準備したものです。苗を観察をしている子供たちからは、「どんな実がなるかわくわくするね」「どれくらい大きくなるのかな」と成長を楽しみにする声がたくさん聞かれました。

高学年として・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子供たちは、20日の運動会に向けて、いろいろな準備や練習に取り組んでいます。今日は、全校での応援練習の前に、5・6年生の高学年だけで練習を行いました。下学年の手本となれるように、みんなで声をかけ合い、集中して練習しました。
 高学年としてがんばろうとする姿に頼もしさを感じました。

ありがとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度も、田や畑づくりについて、地域の方のご支援・ご協力をいただいています。
 今日は、地域の小幡さんが、先日の大雨で畝が見えないくらい水につかっていた畑の水を抜いてくださいました。
 本当にありがとうございます。
 明日は、地域の方のご指導のもと、5年生が代かきを行う予定です。

「たんぽぽのちえ」を読んで

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、国語科で教材文「たんぽぽのちえ」を読みました。
 子供たちは、何度も教科書の文章を読み返し、不思議に思ったことや初めて知ったこと、もっと詳しく知りたいこと等について、丁寧にノートに書きました。
 連休明けでしたが、みんな落ち着いて学習に取り組みました。

運動会のテーマを決めよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の昼休みに、各学級の代表児童が集まり、代表委員会が行われました。議題は「運動会のテーマを決めよう」です。企画委員会が考えた案について各学年で話し合ったことを出し合いながら話し合いが進みました。しっかりと意見を述べる児童の姿がみられ、頼もしく感じました。
 今後、児童会から今年の運動会のテーマが発表されます。全校児童で、テーマを意識しながら運動会をつくりあげてほしいと思います。

ひらがなの練習中!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、国語科でひらがなの練習に取り組んでいます。
 5連休後の月曜日でしたが、気持ちを切り替え、集中して丁寧に書く1年生の姿がみられました。

安全に過ごしましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日から5連休です。子供たちは、連休の過ごし方を楽しみにして、元気に下校しました。放課後児童教室へ移動する2年生は、しっかり1列に並んで歩いていました。
 明日からの連休を楽しく、充実したものにするために、安全に気を付けて過ごしましょう。そして、5月8日(月)は、元気に登校しましょう。

上学年として

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、今年の運動会から応援リーダーや係の仕事等を行うことになっています。また、団体競技の綱引きでは3年生に綱のひき方を教えます。体育館でまず、綱引きの動きを確認しました。子供たちは、去年の動きを思い出しながら意欲的に練習に取り組んでいました。

地図を開いて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、地図を使って富山県の市町村や河川の学習をしています。この後は、土地の高低や土地利用についての学習を行います。ご家族での旅行の時などに、お子様に市町村の名前や通過した河川の名前等をぜひ聞いてみてください。

じぶんだけのせかいをつくろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、粘土を使って「じぶんだけのせかい」を表現しました。自分のイメージに合うように粘土をまるめる、のばす、つぶす、きる等、生き生きと取り組んでいました。

たし算のひっさんができるようになったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、算数科で「たし算のひっ算」を学んでいます。子供たちは、位を揃えてノートに書き、位ごとに丁寧に計算していました。
 正確に計算できたことを先生にほめられて、自信を高めているようでした。

ハードル走に挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、体育科で「ハードル走」の学習に取り組んでいます。リズムよくハードルを跳び越すことを意識しながら、何度も走りました。
 もっともっとリズムよく走れるよう、これからもチャレンジしていきます。

絵の具のぼうけん、楽しさ発見!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、図画工作科で絵の具と金網、ストロー、スポンジローラー等を使って、大きな画用紙に模様を描いてみました。子供たちは初めて出会った技法を使って、色を塗り重ねていきます。どんな作品に仕上がるのか、また、どんな題名を付けてくれるのかが楽しみです。

探ろう、私たちの散居村

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、総合的な学習の時間「探ろう、私たちの散居村」で、散村と集村の違いを写真から考えてみました。「散村の緑が多い」「田畑が家の近くにあって便利」等の利点と「友達の家から遠い」「木の手入れが大変」等の不便な意見がでました。今後は、自分たちで調べて学習内容をカイニョやアズマダチ等に広げていく予定です。

気を付けて、上手に使おう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大手通信会社の松波さんを講師にお迎えし、5・6年生の子供たちが「eネット安心講座」に参加しました。
 ながらスマホで自転車に乗り事故に遭う事例や、メッセージ機能によるいじめ、ネットで知り合った者に誘い出される事例、個人情報の流出などについて、講師の方から話を聞いたり、動画を視聴したりしました。実際に身のまわりに起こりうる事例であったため、子供たちは真剣に動画を視聴しました。
 どのようなことに気を付けてスマホやタブレット等を使えばよいのかということを一人一人がじっくりと考える貴重な時間となりました。
 ぜひ、ご家庭でもスマホやタブレット等の使用について、親子で話し合ってみてはいかがでしょうか。
 
 

漢字辞典で調べたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、漢字の読み方や成り立ち、意味、使い方などを知りたいときは漢字辞典を使うことを学び、実際に使ってみました。
 音訓や部首、総画で調べられることを知り、子供たちは集中して調べていました。
 分からない漢字に出合った時に活用できるよう、漢字辞典の調べ方に慣れてほしいと思います。

紙けん玉をつくろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、図画工作科で紙けん玉の仕組みを理解し、実際に作りました。手際よく作り終えた子供から、実際に紙けん玉の動きを試しました。
 自分のイメージに合った紙けん玉になるよう、今後、絵を描いたり色を塗ったりしていきます。子供たちは、仕上がった紙けん玉で友達と一緒に遊ぶのを、今から楽しみにしています。

クラブ活動がスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度のクラブ活動がスタートしました。今日は、今年度の計画を立てました。計画について話し合いを終えたクラブから、活動を始めました。みんなとても楽しみにしていたようで、笑顔いっぱいの時間となりました。
 ゲートボールクラブでは、今年度も地域の4名の方に講師を務めていただきます。今日も丁寧にご指導いただき、子供たちから「ゲートボール、楽しい!」の声が聞かれました。

アルミ缶回収スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、今年度のアルミ缶回収がスタートしました。子供たちや保護者、そして地域の皆様のご協力により、玄関がアルミ缶でいっぱいになりました。
 今後、ボランティア委員会でアルミ缶の収益金をどのように役立てていくか話し合います。
 次回のアルミ缶回収日は、5月10日(水)です。ご協力よろしくお願いいたします。

BFC入隊式!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生のBFC入隊式が行われました。砺波南部少年消防クラブ幹事長様や消防署の方、校長先生から、防火・防災に関するお話を聞きました。
 次に、5・6年生の代表児童が、記念品を受け取りました。
 最後に、今年から入隊する5年生の代表児童に続いて、全員で誓いの言葉を宣誓しました。
 入隊式を通して、家庭・地域・学校を守る一員としての自覚を高めました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
砺波市立砺波南部小学校
〒939-1326
住所:富山県砺波市鹿島161
TEL:0763-33-1373
FAX:0763-33-1374