最新更新日:2024/05/18
本日:count up76
昨日:269
総数:97352
砺波南部小学校ホームページへようこそ!  令和6年度重点目標:自ら考え、進んで行動する子供の育成〜互いのよさや違いを認め合う活動を通して〜
TOP

楽しい鉄棒教室

砺波市より講師を招いて、1年生と2年生の鉄棒教室を行いました。鉄棒にぶらさがる遊びや、足抜き回り、前回り等に取り組みました。すぐにできる子もいれば、なかなかできない子もいましたが、どの子も活動を楽しみながら挑戦を続けました。
11日(金)、14日(月)にも鉄棒教室が行われます。この機会に鉄棒の楽しさを感じ取り、休み時間にも進んで鉄棒に取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

その場にしゃがんで放送を聞くことができました!

 休憩時の火災発生を想定し、初動訓練を行いました。「非常ベルが鳴ったら近くの人と集まりしゃがむこと」と「おしゃべりをせずにしっかり放送を聞くこと」の2点の訓練です。  
 子供たちの様子を見ると、しっかりと2点について行うことができていました。訓練後、児童は、各場所の担当教員から指導を受けました。
 先生がいない休憩時間であっても、大切な命を守るため適切に行動することができる南部っ子でいてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日もアルミ缶がいっぱい!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、アルミ缶回収日でした。多くの児童が、アルミ缶を入れたビニル袋を手にして登校しました。今日もアルミ缶がたくさん集まりました。
 ご協力いただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。
 次回は、11月30日(水)です。

つばさ学級とひばり学級で仲よく交流!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 つばさ学級で学習したオノマトペを使ったゲームを通して、つばさ・ひばりの子供たちが交流しました。「カードゲーム」と「箱の中身は何だろなゲーム」をしました。子供たちからは、「少し難しかったけど、頭を使って遊ぶのが楽しかった」という発言が聞かれました。これからも、一緒に仲よく学習していきます。

班の話合いを生かして「1年生への読み聞かせ練習」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、国語科で自分の意見を分かりやすく発言する方法や相手の話の聞き方、司会係・記録係・時計係の仕事の進め方等を学習しました。班で話し合う議題に取り上げたのが「1年生への読み聞かせ」です。どの本を選ぶのか、どの場面を朗読するのか、順番はどうするのか、タブレットは誰が操作するのか等の多くのことを班で話し合って決めていきました。1年生に読み聞かせをする日が楽しみです。

小学校教育課程研究集会(国語科)

午後から、本校にて県西部の小学校教育課程研究集会(国語科)が行われました。約130名の県内の先生方が来校され、2年生と6年生の国語科の授業を公開しました。子供たちは、学習課題に沿ってじっくりと考えたり自分の考えを発言したりしました。来校された先生方からは、子供たちの姿についてたくさんお褒めの言葉をいただきました。協議会でいただいたご意見をもとに、これからも研修を重ねていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

虫眼鏡で光を集める

3年生は、理科「太陽の光を調べよう」の学習で、太陽の光を鏡で反射させたり、虫眼鏡で集めたりする実験をしました。11月7日は天候にも恵まれ、虫眼鏡で黒色の画用紙を焦がす実験を行うことができました。紙を焦がした経験のある子供たちはほとんどおらず、まず、教師の実験を見てとても驚いていました。その後、注意事項を守って一人一人が実験を行いました。初めは焦点を合わせることができなかった子供たちですが、5分ほどたつと虫眼鏡の操作方法を覚えて、自分で画用紙を焦がすことができていました。太陽の光の力に驚いている子供たちが多かったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あきのおもちゃをつくって、みんなで遊んだよ

1年生は、生活科で「あきのおもちゃづくり」に取り組んでいます。秋を感じる松ぼっくりやどんぐり等を使って、工夫したおもちゃを作っています。おもちゃを作る子供たちの表情は、とても生き生きとしていました。すてきなおもちゃが完成し、みんなで遊んで楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

砺波図書館の見学を振り返ろう

2年生は、先日の校外学習における砺波図書館での見学を振り返りました。子供たちは、町たんけんメモに記録したことをもとに、見つけたことや聞いたことを発表し合いました。今日は、互いに感じた砺波図書館のすごいところやすてきなところをみんなで共有することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカーを楽しんでいます

5年生は、体育科でサッカーをしています。今日は、気持ちのよい秋晴れのもと、チームで力を合わせながらサッカーを楽しみました。子供たちは、チームの勝利を目指して、元気よくボールを追いかけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

正しく指が動いているかな?

2年生は、音楽科で「山のポルカ」を鍵盤ハーモニカで演奏しています。今日は、正しく指を動かせているか確認するために、演奏している様子をタブレットで撮影しました。撮影は、ペアになり、演奏する人と撮影する人に分かれて行いました。演奏時は、正しい音が出ているか気になり、自分の指の動きを確認する余裕のない子供たちが多いのですが、タブレットを用いることで自分の演奏の様子を振り返ることができます。これからも有効に活用していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校をきれいにしよう!

火曜日と金曜日の13:00〜13:15は、清掃の時間です。この時間は、どの子も余計なおしゃべりをせずに集中して取り組んでいます。今日も、子供たちのがんばりのおかげで、学校がきれいになりました。これからも自分たちの学校を自分たちできれいにする南部っ子でいてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

砺波図書館の見学に行ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、城端線に乗って砺波図書館の見学に行ってきました。初めて城端線に乗る子供も多く、周りの建物等を見て楽しみながら、電車のマナーを守って乗ることができました。また、帰りに切符を一人一人が券売機で買いました。「もうこれで切符の買い方完璧!」「自分で買えて嬉しい!」などという声がたくさん聞かれました。
砺波図書館の見学では、普段は見ることができない書庫を見せていただいたり、実際に本を借りる体験をしたりしました。子供たちはとてもわくわくした表情でたくさんメモを取りながら見学しました。今日の感想等をぜひ家でお聞きください。

校内持久走大会の表彰

校内持久走大会の表彰式を行いました。校長先生から賞状を渡された各学年男女別1位の子供たちは、緊張しながらもうれしそうな表情をしていました。校長先生のお話を聞いて、これからも自分の記録を伸ばしていこうと意欲を高めたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アルファベット(大文字)の発音が分かったよ!

3年生は、外国語活動でアルファベットの大文字を学習しています。今日は、5×5のマス目にアルファベットの大文字をかき、子供たちが順番に引いたカードに記載されたアルファベットに丸印を付けるビンゴゲームをしました。ALTのニコール先生の発音を聞いたり、自分で発音したりしながらアルファベットの発音に慣れ親しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本文化の魅力を伝えよう!

6年生は、国語科で表現の工夫について学習しています。今後、学んでいることを生かして、日本文化の魅力を4年生に伝えるパンフレットを作る予定です。現在、日本文化を紹介する本を多数そろえて展示しています。休み時間になると、本を見ながら、4年生にどんな日本文化の魅力を伝えようか考えている様子が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持続可能な社会の実現を目指して

4年生は、総合的な学習の時間にSDGsについて学習を進めています。今日は、SDGsの目標ごとの17の班に分かれ、それぞれの目標に対する現在の課題と解決策について考えました。ふせんに書き出したことをグループごとにまとめながら話し合いました。これからも、目標達成のために、自分たちにできそうなことを考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お年寄りの方との交流会に向けて

6年生は、今年度、総合の時間に福祉やボランティアをテーマにして、「今 自分にできること」の学習に取り組んでいます。現在は、お年寄りの方との交流会に向けて準備を進めています。今日は、お年寄りの方がボーリングや輪投げ等のゲームで楽しむことができるよう、いろいろと試しながら準備物の作成に取り組みました。充実した交流会になるよう、これからも準備を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こまを作ろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、算数科で円について学んだことを生かして、こまづくりに挑戦しました。コンパスを使って厚紙に円を描いたり、模様をつけたりした後に、円の中心につまようじをさして仕上げました。コンパスの扱いにも慣れてきたようです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
砺波市立砺波南部小学校
〒939-1326
住所:富山県砺波市鹿島161
TEL:0763-33-1373
FAX:0763-33-1374