最新更新日:2024/05/18
本日:count up46
昨日:269
総数:97322
砺波南部小学校ホームページへようこそ!  令和6年度重点目標:自ら考え、進んで行動する子供の育成〜互いのよさや違いを認め合う活動を通して〜
TOP

お年寄りの方々との交流に向けて

6年生は、福祉をテーマに総合の学習を進めており、今後、地域のお年寄りの方々との交流を予定しています。今日は、交流前に社会福祉協議会の方から高齢者の方々の特徴を中心に教えていただきました。子供たちは、お話をしっかり聞いたり講師の方の問いかけに反応したりしながら、高齢者の身体的特徴や精神的特徴、社会的特徴を学び、お年寄りの方々と交流する内容について考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「命のリレー」委員会よりゼラニウムを引き継ぐ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、10月5日(水)に栽培委員会の委員が育ててくださったゼラニウムの株を引き継ぎました。砺波南部小学校での「命のリレー」は約30年前から始まり、現在も継承されています。保護者のお父さん、お母さん方の中にも「命のリレー」を体験され、受け継いだ株が成長し、現在でもゼラニウムの花が咲いている家庭もあります。子供たちは、4〜6年生の委員から植え付けの仕方や手入れの仕方を教えてもらい、丁寧に自分の鉢に苗を植えました。これからどんな色の花を咲かせてくれるのか楽しみです。

命のリレー

本校では、伝統的に育てているゼラニウムを環境・美化委員会で育て、植物の命を地域に伝え広める「命のリレー」の活動に取り組んでいます。本日、3年生は、環境・美化委員会の児童からゼラニウムを育てるポイントを教えてもらい、ゼラニウムを鉢に植えました。家に持ち帰り、大切に育てることを通して、植物の命を大切にする心が育まれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで楽しもう!運動の日

雨天の休み時間に、音楽に合わせて運動委員会が提案した「おすすめの運動」に取り組みました。おすすめの運動は、「ケンパー、ジャンプ、バランス、ストレッチ」の4つです。季節は、スポーツの秋です。進んで体を動かし、運動を楽しむ南部っ子でいてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

三角と四角を組み合わせて形を作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、算数科の学習で「ならべておえかき」というデジタル教材を活用し、三角と四角を組み合わせて、魚やロケット等の様々な形を作りました。子供たちは画面にくぎづけで、楽しみながら形作りに取り組みました。「どの三角を選んだらこの形になるのかな」「〇〇さん早いね!どうやってできたか教えて」という声がたくさん聞かれ、意欲的に学習を進めました。

さつまいもを掘りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つばさ・ひばり学級でさつまいもを収穫しました。みんなの力でたくさんのさつまいもを掘ることができました。

プレゼンにまとめよう!

5年生は、社会科や総合的な学習の時間に「米づくり」に関して調べたり、実際に体験したりしてきました。今後、これまでお世話になった方々に学んだことを伝える場を設ける予定です。そこで、グループごとにプレゼンをつくることにしました。グループのみんなで意見を交わしながら、グループ全員が納得できるプレゼンを仕上げてほしいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「できた」を実感!

 児童の集中して取り組む力や、正しく文章を読んだり書いたりする力の育成に向けて、通級指導教室で「道案内ゲーム」を取り入れた学習を行っています。ゲーム的要素を取り入れ、ロボットを活用した学習に、児童は集中して取り組んでいました。振り返りでは、がんばったことやうれしかったことを確認することで、達成感を味わっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAバザー 大成功!

PTA役員の方々は、早朝からバザー商品の袋詰め、リユース制服販売の準備をされました。バザー商品を購入された皆様、そして、バザーの準備や感染対策にご尽力いただいたPTA役員の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 ー2ー

・プログラム4番 3年「スマイル ダンスパーティー」
・プログラム5番 4年「祭りだ!わっしょい!」
・プログラム6番 6年「バーチャル ブレイン」
児童会のテーマのとおり、一人一人が輝いており、発表後の表情は笑顔いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 ー1ー

天候にも恵まれ、予定通り学習発表会を開催しました。今年の児童会のテーマは、「一人一人が輝き 笑顔があふれ 思い出に残る 発表会にしよう」でした。
・プログラム1番 5年「心を合わせてGO! GO! 5年生」
・プログラム2番 1年「1の1 あいうえおんどくげき」
・プログラム3番 2年「どきどき わくわく 町たんけん!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
砺波市立砺波南部小学校
〒939-1326
住所:富山県砺波市鹿島161
TEL:0763-33-1373
FAX:0763-33-1374