最新更新日:2024/05/18
本日:count up87
昨日:269
総数:97363
砺波南部小学校ホームページへようこそ!  令和6年度重点目標:自ら考え、進んで行動する子供の育成〜互いのよさや違いを認め合う活動を通して〜
TOP

5歳児が3階へ避難!

水害を想定し、南部認定こども園の5歳児が本校の3階まで避難する訓練が行われました。5歳児のみんなは、園の先生の指示に従い、手すりを使いながら3階まで避難することができました。9月下旬には、本校で地域の防災訓練が行われます。子供たちの「命を大切にする行動」への意識がさらに高まっていくことを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

三角形の3つの角の和の求め方を考えたよ!

5年生は、算数科の時間に三角形の3つの角の和の求め方について考えました。ノートに書いた自分の考えをタブレットで撮影し、グループの友達に自分の考えを説明しました。互いに質問し合ったりグループ全員で考えたりしながらグループごとのペースで学習を進めることで、三角形の3つの角の和が180度になる理由を理解しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンスに夢中!

3年生は、学習発表会に向けてYOASOBIの「ツバメ」ダンスに取り組んでいます。動画を見ながら楽しんで体を動かしています。どんなダンスになるでしょう。本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分に合った方法で表現!

4年生は、道徳科で主人公の良太が審判としてどのように変わったかを考えました。子供たちは、タブレットを使う方法とワークシートに記入する方法の2つから選んで自分の考えを表現しました。自分に合った方法を選択できたこともあり、自分の考えをしっかり表現している子が多く見られました。多くの子供たちが、親友だけでなくまわりの多くの人たちの気持ちを考えて行動することが大切だと考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

竹馬や一輪車は楽しいよ!

休み時間は、竹馬や一輪車をして楽しく過ごす子供の姿が見られます。今年度、教育後援会で新しい竹馬を購入していただき、2学期から使っています。やはり、新しい竹馬は人気があります。また、PTA保健安全委員会できれいにペンキを塗っていただいた一輪車用の手すりも大活躍中です。地域の皆様、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笠踊りに挑戦中!

4年生は、学習発表会に向けて「麦屋節」の笠踊りに挑戦しています。今日は、城端地域在住の方を講師にお招きし、菅笠を使った踊りを女子児童が教わりました。男子児童への指導は、城端地域在住の教職員が行いました。子供たちは、菅笠を使った踊りを楽しんでいるようでした。本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

大型サーキュレーターの寄贈

日本赤十字社より、直径約1mの大型サーキュレーターの寄贈がありました。体育館やランチルームでの換気等、有効に使わせていただきます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

砺波消防署からの助成!

砺波消防署よりBFC活動への助成があり、BFC活動用のヘルメット、ポータブルアンプ・マイクセット、プロジェクターをいただきました。有効に活用させていただきます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 図画工作科 「こんにちは、むぎゅたん」

 図画工作科で粘土をひねったり、つまんだり工夫して「むぎゅたん」という想像の生き物を立体で表しました。「想像はできているけど、どうやって形にしたらいいか難しいな」と悩む姿が見られながらも、「〇〇さん上手だね。どうやったか教えて」というあたたかな言葉も聞かれ、楽しみながら製作を進めました。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体位・視力測定をしたよ!

2・3・6年生の体位・視力測定がありました。身長や体重の測定値を確認し、多くの子供たちは、4月に比べて自分の体が一回り大きくなったことを実感していました。中には、残念ながら視力が落ちている子も見られました。明日は、1・4・5年生の体位・視力測定があります。自分の体の状況を知るよい機会にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

観察実験アシスタントの大学生が来校!

理科の実験・観察の準備や授業補助、理科室の整備等を行う観察実験アシスタントの大学生に来ていただきました。富山大学理学部3年生で本校の卒業生です。今日は、ペットボトルを切って実験用具の準備をしたり4年生の授業の補助をしたりしていただきました。将来は、教員という職業も視野に入れているそうです。現場感覚を磨くよい機会になればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

良い歯の児童を表彰しました(6年)

6年児童15名に「よい歯の児童」の表彰を行いました。15名は、1学期の歯科検診において、むし歯や歯の汚れ(歯垢)がなく、歯肉も健康だった児童です。
これからもきれいな歯を大切にし続けてほしいと思います。
画像1 画像1

夏休みの作品でいっぱい!

校内には、児童が夏休み中に取り組んだ作品がいっぱいならんでいます。どの作品からも、取り組んだ児童のがんばりが伝わってきます。休み時間には、作品を見て感想を伝え合う子供たちの姿が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生がまとめた新聞への感想が届きました!

4年生が「探ろう わたしたちの散居村」をテーマに学習したことをもとに1学期にまとめた新聞への感想が届きました。夏休み中に五鹿屋公民館と東野尻公民館に掲示させていただいた時に、地域の方々が書いてくださったものです。感想を真剣に読む4年生の姿がたくさん見られました。感想を書いてくださった地域の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グループごとにダンスの練習!

5年生は、学習発表会に向けてグループごとにダンスの練習をしました。グループ内で声をかけあい、協力しながら取り組んでいました。どんなダンスに仕上がるのでしょう。本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

上手に避難できました!

今日は、防災の日。「県民一斉防災訓練〜シェイクアウトとやま〜」に合わせて、地震を想定した避難訓練を行い、机の下に体を隠したり教科書等を使って頭を守りながら避難したりしました。児童も教職員も真剣に取り組みました。地震はいつやってくるか分かりません。ご家庭でも話題にあげていただき、災害時の命を大切にする行動について家族で話し合ってみるのもよいのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期がスタート!

雨の中、児童は元気に登校しました。
最初に、代表の3名の児童が、夏休みにがんばったことや2学期にがんばりたいことについて発表しました。始業式では、校長先生から一人一人が輝く2学期になるよう、「南部っ子のたからもの」にある3つの心「やさしい心、がんばる心、すなおな心」を大切にし、行動に表していこうと話がありました。また、協力するために大切なこととして「一人一人の違いを認め合うこと」「違うからこそ話し合うこと」「あったか言葉を使うこと」の3つについて話がありました。仲間と協力する姿がたくさん見られる2学期になることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
砺波市立砺波南部小学校
〒939-1326
住所:富山県砺波市鹿島161
TEL:0763-33-1373
FAX:0763-33-1374