最新更新日:2024/05/02
本日:count up7
昨日:97
総数:94926
砺波南部小学校ホームページへようこそ!  令和6年度重点目標:自ら考え、進んで行動する子供の育成〜互いのよさや違いを認め合う活動を通して〜
TOP

午後の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食後、リフトに乗り、たくさん滑りました。かなり上達しました。

楽しい昼食(5・6年スキー教室)

画像1 画像1
画像2 画像2
午前中の活動を終え、みんなで楽しく弁当を食べています。

楽しく練習しています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雪質は最高。景色も綺麗です。

スキー教室が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生スキー教室が始まりました。開講式で子供たちは講師の先生に元気に挨拶しました。今シーズン初めての子供も多いので、講師の先生には、スキー靴を履くところから教えてもらっています。

スキー場へ出発!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 快晴のもと、5・6年生は夢の平スキー場へ出発しました。朝から「今日のスキー教室が楽しみ」と話す児童が多く見られました。安全で楽しい一日になることを願っています。

「まちがっているかもしれないけれど」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の説明文の学習で、「〜です。〜ます。」と「〜しました。」の文末の違いを筆者はどのように使い分けているかということを考えました。3年生にとっては、とても難しい学習課題だと思いましたが、「違っているかもしれんけど、書いてみた。」「うまく言えんけど、とりあえず自分の言葉で書いてみた。」等と、言いながら考えをノートに書く子供たち。結論が出なくても自分の力を使って、精一杯考えることは大切なことだと思います。また、正解か不正解かは分からないけれど、考えたことを伝えようとする多くの子供たちの姿が素晴らしいと思いました。

避難訓練(不審者侵入時)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 不審者が校内に侵入した場合を想定し、避難訓練を行いました。不審者への教師の対応訓練や、児童の避難・待機の仕方の確認をする大事な時間となりました。児童は、体育館に集合した後、警察署の方と一緒に「5つのやくそく いかのおすし」を確認しました。
 これからも、命を大切にする行動ができる南部っ子でいてほしいと思います。

スチレンボード版画に挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、スチレンボードを傷付けたり、切り離したりして作品を制作するスチレンボード版画に挑戦しています。今日は、切り離したスチレンボードの型押しをする位置や、色のバランスを考えながら、制作活動に取り組みました。どんな作品に仕上がるか、とても楽しみです。

楽しい雪遊び!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、雪玉を作ったり、そりをしたりする雪遊びをしました。先日からの積雪のため、1年生にとってはグラウンドを歩くのも大変ですが、何だか楽しそうです。雪が降る中でも、築山の上からそりをする1年生は、笑顔いっぱいでした。これからも、雪に親しむ遊びや運動に進んで取り組んでほしいと思います。

重要 1/31のスキー教室を実施します!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日の土曜日に夢の平スキー場がオープンすることから、1/31の「5・6年スキー教室」の実施を決定しました。早速、5・6年生は、スキー教室のしおりを見ながら当日の日程や注意すべきことを確認しました。約半数の児童がスキーをレンタルすることから、スキー靴やスキーのはき方等がイメージできるように、実物を使って指導しました。
 当日は、けがをすることなく安全にスキーを楽しむ一日になることを願っています。5・6年生の保護者の皆様、スキー教室に向けての準備をよろしくお願いいたします。

できるようになったよ発表会に向けて!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、生活科の学習で自分の成長を振り返り、支えてくれた人々に感謝の気持ちを伝える学習に取り組んでいます。今日は、2月の学習参観で行う「できるようになったよ発表会」で取り上げる発表の内容や役割分担を決め、早速グループごとに相談を始めました。
 発表会本番では、家族への感謝の気持ちや自分の成長をしっかりと表現してほしいと思います。

運動委員会との集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休憩時間に3年生と運動委員会の集会が開かれました。3年生は「ばななおに」をして、他学年の運動委員と交流することができました。体育館は曜日や時間によって使用できる学年が決まっているために、なかなか室内遊びで他の学年と交流できない現状があり、3年生の子供たちにとってよい機会となりました。

半日入学で集会をしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、半日入学で「新1年生を迎える会」を行いました。自分たちで考えて分担し、グループごとに練習を重ねた「出し物」は、新1年生に大好評でした。ダンスを披露すると、新1年生も踊り始め、とても楽しい時間となりました。最後に、校歌を披露しました。
 緊張しながらも自分の力を出し切ろうとがんばる1年生の姿は、輝いていました。やはり、目当てに向かってチャレンジする姿は、素敵です。

入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
 新1年生26名の保護者のみなさんが、本校の入学説明会に出席されました。学校側から分かりやすく説明するよう努めましたが、うまく理解できない箇所もあったかと思います。お子さんの小学校ご入学に向けて、不安なことや分からないことがありましたら、遠慮せず学校にご相談ください。

おいしいごはんとみそ汁ができた!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、ごはんとみそ汁を作る調理実習をしました。計画した通り、役割を分担して手際よく調理することができました。おこげのついたごはんと、自分たちで作り上げたみそ汁に大興奮の5年生。教室でおいしくいただきました。

ローラー遊びで海の世界を表現しよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、シール版画に挑戦しています。海の世界を表現しようと、発想豊かに自分の思い描いた形にシールを切り、色鮮やかな台紙に貼っていきます。その後、ローラーで黒インクを塗ります。インクが乾いたら、シールをはがして出来上がりです。どんな作品に仕上がるか、とても楽しみです。

仲間がいるから!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりにグラウンドに雪が積もりました。3年生は、雪遊びが大好きです。力を合わせて雪だるまを作ったり、チームに分かれて雪合戦をしたりしています。一緒に遊ぶとトラブルが起きてしまうこともありますが、自分たちの力でぜひ乗り越えていってほしいものです。

運動委員会と遊ぼう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休み時間に学年みんなで体を動かして運動を楽しむことを目当てに、児童委員会の企画「運動委員会と遊ぼう」が行われています。今日は、2年生がみんなでおにごっこを楽しみました。寒い体育館でしたが、思い切り走り回る子供の姿がみられました。
 これからも運動に親しみ、寒い冬を元気に乗り切ってほしいと思います。

明かりをつけよう(理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の子供たちは、回路の途中に鉛筆や金属のクリップ等をはさんで、豆電球がつくか調べる実験を行いました。その後、教室の外に出て、自分で興味をもったものが電気を通すのか調べていました。いろいろなものを調べる子供たちからは、「やっぱり、電気を通した。」「あれ、電気を通すと思ってたのに。」等といろいろな声が聞かれました。今まで調べた物と比較しながら、予想を立てて実験する態度が育ってきました。

重要 1月26日(木)の登校について

 明日26日(木)は、通常どおりとします。安全に気を付けて、登校してください。
 なお、今後変更等があれば、ホームページ・安全メールでお知らせします。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
砺波市立砺波南部小学校
〒939-1326
住所:富山県砺波市鹿島161
TEL:0763-33-1373
FAX:0763-33-1374