最新更新日:2024/05/18
本日:count up54
昨日:269
総数:97330
砺波南部小学校ホームページへようこそ!  令和6年度重点目標:自ら考え、進んで行動する子供の育成〜互いのよさや違いを認め合う活動を通して〜
TOP

三角と四角を組み合わせて形を作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、算数科の学習で「ならべておえかき」というデジタル教材を活用し、三角と四角を組み合わせて、魚やロケット等の様々な形を作りました。子供たちは画面にくぎづけで、楽しみながら形作りに取り組みました。「どの三角を選んだらこの形になるのかな」「〇〇さん早いね!どうやってできたか教えて」という声がたくさん聞かれ、意欲的に学習を進めました。

さつまいもを掘りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つばさ・ひばり学級でさつまいもを収穫しました。みんなの力でたくさんのさつまいもを掘ることができました。

プレゼンにまとめよう!

5年生は、社会科や総合的な学習の時間に「米づくり」に関して調べたり、実際に体験したりしてきました。今後、これまでお世話になった方々に学んだことを伝える場を設ける予定です。そこで、グループごとにプレゼンをつくることにしました。グループのみんなで意見を交わしながら、グループ全員が納得できるプレゼンを仕上げてほしいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「できた」を実感!

 児童の集中して取り組む力や、正しく文章を読んだり書いたりする力の育成に向けて、通級指導教室で「道案内ゲーム」を取り入れた学習を行っています。ゲーム的要素を取り入れ、ロボットを活用した学習に、児童は集中して取り組んでいました。振り返りでは、がんばったことやうれしかったことを確認することで、達成感を味わっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAバザー 大成功!

PTA役員の方々は、早朝からバザー商品の袋詰め、リユース制服販売の準備をされました。バザー商品を購入された皆様、そして、バザーの準備や感染対策にご尽力いただいたPTA役員の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 ー2ー

・プログラム4番 3年「スマイル ダンスパーティー」
・プログラム5番 4年「祭りだ!わっしょい!」
・プログラム6番 6年「バーチャル ブレイン」
児童会のテーマのとおり、一人一人が輝いており、発表後の表情は笑顔いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 ー1ー

天候にも恵まれ、予定通り学習発表会を開催しました。今年の児童会のテーマは、「一人一人が輝き 笑顔があふれ 思い出に残る 発表会にしよう」でした。
・プログラム1番 5年「心を合わせてGO! GO! 5年生」
・プログラム2番 1年「1の1 あいうえおんどくげき」
・プログラム3番 2年「どきどき わくわく 町たんけん!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日に向けて!

いよいよ明日は学習発表会です。放課後に教職員で体育館やランチルーム等のチェックを行いました。明日は、コロナ感染対策のため観覧人数の制限がありますが、子供たちの輝いている姿、成長した姿をごゆっくりご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

きれいな音が響きました!

1年生は、音楽科で鍵盤ハーモニカの演奏をしています。感染対策のため、広いランチルームで行いました。右手の親指・人差し指・中指を正しく使って鍵盤を押さえ、ド・レ・ミと音を出しました。慣れてきたら、先生の指揮に合わせて列ごとに演奏しました。自分たちの演奏した美しい音色が、ランチルームに響き渡りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

14歳の挑戦【最終日】

月・火曜日は3名の中学生、水・木曜日は2名の中学生が活動しました。今日の昼休みには、1年生の竹馬の補助をするという微笑ましい姿が見られました。1年生の児童は、「すごくたくさん歩けた!」と喜んでいました。
6限には、作成したスライドを提示しながら、勉強や部活動などの中学校生活について6年生に説明しました。6年生からは「小学校にはない特別な教室はありますか」「髪型にきまりはありますか」等、多くの質問がありましたが、一つ一つの質問に丁寧に答えていました。砺波南部小学校のための様々な活動に取り組んだ計5名の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひっさんマスターになろう!

2年生は、「ひっさんマスターになろう」を目当てにして、2けたの整数の筆算の学習に取り組んでいます。繰り返し行うことで、筆算の仕方が身に付いてきています。「分かった」「できた」を感じた子供たちは、意欲的に次の問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

川の様子を比べよう!

5年生は、写真を使って川の上流・中流・下流の様子を比べました。子供たちは、川幅や傾き、石の様子の違いなど、多くのことを見つけ、手際よくタブレットに書き込んでいました。タブレットの操作が上達してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会予行

今日は、学習発表会の予行を行いました。今年の児童会のテーマは「一人一人が輝き 笑顔があふれ 思い出に残る発表会にしよう」です。他の学年のステージ発表を初めて見た子供たちからは、自然と大きな手拍子や拍手、歓声が起こっていました。今日の予行を通して、子供たちは、より一層本番への意欲を高めたようです。本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アルミ缶回収!

今日は、アルミ缶回収日でした。アルミ缶の入ったビニル袋を片手に登校する児童が多くみられました。ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。次回は、10月12日(水)です。
画像1 画像1
画像2 画像2

科学作品の表彰式を行いました!

砺波市小・中学校科学作品展において、本校から研究努力賞6名、創意工夫賞4名、着想賞2名の計12名の児童が受賞し、学校で表彰式を行いました。おめでとうございます。来年度も多くの児童が科学作品に取り組むことを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

太陽と影を調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の学習で、3年生の子供たちに影について知っていることを聞いてみました。「黒い」「大きさが変わる」「冷たい」「形が変わる」「光がないとできない」等、たくさんの意見がでました。さっそくグラウンドにでて、影について調べることになりました。影をつなぐ子供、温度を手触りで確かめる子供など、思い思いに影について調べています。しばらくすると自然と影ふみが始まり、鬼ごっこにつながっていきました。昆虫の観察や影の実験など、これからも理科の楽しい学習は続いていきます。

資料を比較して考えよう!

4年生は、社会科の学習で、昔と今の土地利用を表す地図を比較して「用水路ができた理由」について考えました。家の数の変化や土地利用の変化等に着目し、考えたことをペアで話したり、全体で共有したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

14歳の挑戦!

今日から、中学生が「14歳の挑戦」の活動に取り組んでいます。来校した中学生全員が、本校の卒業生です。給食の時間には、Teamsを使って小学生に自己紹介をしました。また、タブレットを使って、6年生に中学校生活について説明するための資料作りなどにも取り組みました。小学生時代を知る先生方は、依頼されたことにきびきびと対応する姿に成長を感じていました。充実した活動になることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

蒸発した水を元にもどすには?

4年生は、理科の学習で、空気中に出ていった見えない水(水蒸気)を元の水にもどすにはどうしたらよいか考えました。子供たちは、冷蔵庫で冷やされた水入りのペットボトルの周りに水滴が付く様子を観察し、水蒸気は冷やされると目に見える水にもどることを理解しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

砺波市総合防災訓練の実施

本校は、砺波市総合防災訓練の五鹿屋会場でした。災害を想定し、地域の方々が、体育館やランチルーム等に避難され、様々な訓練が実施されました。学校が、地域住民の安全・安心のための施設であることを再認識する機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
砺波市立砺波南部小学校
〒939-1326
住所:富山県砺波市鹿島161
TEL:0763-33-1373
FAX:0763-33-1374