最新更新日:2024/05/02
本日:count up4
昨日:97
総数:94923
砺波南部小学校ホームページへようこそ!  令和6年度重点目標:自ら考え、進んで行動する子供の育成〜互いのよさや違いを認め合う活動を通して〜
TOP

面積(広さ)について学習中です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、算数科で「面積」について学習しています。今日は、陣取りゲームをしてグループで広さを比べたり、教科書にある図形の面積が1㎠である理由をペアで話し合ったりしました。これからも友達と意見交換しながら学習を進めていきます。

3学期の係を決めよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、学級活動で3学期の係について話し合いました。子供たちは、「楽しいクラスにするために、あったらよいと思う係」を次々と発言し、あっという間に黒板がいっぱいになりました。「『楽しいクラス、いいクラス、過ごしやすいクラス』にしたい」と願う今の子供たちの思いを大切にしていきたいと思います。

8の字跳びができるようになってきた!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、体育科で8の字跳びを行いました。どの子も、2学期よりタイミングよく縄の中に入ることができるようになってきました。1年生なりに色団で声をかけ合いながら練習に取り組む姿を見て、微笑ましく思いました。

(お知らせ)新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金等について

 このたび、文部科学省、内閣府、厚生労働省より、標記のことについて保護者の皆様にご案内するよう依頼がありましたので、リーフレットを掲載いたします。

※ホームページ左【目次】にある「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金等について」の下部に3種類のリーフレットを掲載しましたので、ご確認ください。

左義長の唄練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東野尻公民館、五鹿屋公民館の方々による「左義長の唄練習会」が、行われました。南部認定こども園の園児は、リモートで参加しました。
 はじめに、東野尻公民館の永田義則館長さんから左義長の歴史等についての話を聞きました。次に、6年生がお手本を示した後、全校で唄の練習をしました。最後に、五鹿屋公民館の天野宏昭館長さんから左義長の日時等についての話を聞きました。
 14日の左義長では、できるだけ多くの児童が参加し、元気よく唄を歌ってほしいものです。

きれいな字で書けたよ!(書初大会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書初大会がありました。3〜6年生は体育館で、1・2年生は各教室で行いました。
 子供たちは、姿勢を正し、心を落ち着かせ、一画一画丁寧に筆を運んでいました。2学期や冬休みに練習した成果を発揮し、書き終えた作品を満足そうに眺めている姿が多く見られました。目当てに向かってたくさん練習し、その成果を発揮することができたという経験は、きっと大きな自信となり、今後の成長につながることでしょう。

3学期スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から3学期がスタートしました。転入生があり、全校児童211名でのスタートです。始業式の前には、代表の児童が、2学期を振り返ってがんばったこと、3学期の目当てやがんばりたいことを話しました。みんな堂々とお話することができて、とても立派でした。
 始業式の校長先生の話にあったように「何事もしっかりと準備をすること」「目当てをもって取り組むこと」を大切にして、3学期をスタートしてほしいと思います。
 始業式の後には、転入生の紹介もありました。
 3学期も、子供たちが仲良く活動に取り組み、一人一人が成長できるよう支援していきたいと思います。

今年もよろしくお願いします

 新年 あけましておめでとうございます。
 令和5年がスタートしました。
 本年も、本校の教育活動にご理解とご支援をいただきますよう、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お知らせ

 本日、臨時休業のため、第2学期終業式を行うことができませんでした。そこで、タブレットを活用し、終業式での「校長先生の話(メッセージ)」のスライド資料と「担任からの連絡(メッセージ)」を送ります。
 これらのメッセージが、オクリンクの「12月23日(金)1限」に入っていることを、お子さまにお伝えください。1月9日(月)まで、お子さまのタブレット上で見ることができます。ぜひ、保護者のみなさまにも見ていただきたいと思います。
 なお、内ばきズックの持ち帰りを希望される方、また、欠席等でタブレットが家庭にない方は、12月26日(月)から12月28日(水)の8:30〜16:30の時間帯に取りに来ていただくようお願いします。
 それでは、みなさま、よいお年をお迎えください。

重要 23日(金)は、臨時休業とします

 明日23日(金)は、臨時休業といたします。
 明日は、午前6時頃より大雪警報が発表される可能性が高いです。知事メッセージも出されています。
 通学等の安全を確保できないことから、児童生徒の安全を第一に考え臨時休業とします。なお、放課後児童クラブ「なんぶの家」も中止となります。
 児童が安全に過ごせるよう、ご配慮をお願いいたします。

※学期末のため、明日以降、追加の情報をホームページに掲載しますのでご確認ください。

冬休みも読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校では、冬休みにも図書の貸し出しを行います。今日も多くの子供たちが、本を借りに図書室へやってきました。約2週間の冬休み中も読書に親しんでほしいと思います。

楽しいクリスマス集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の学級では、クリスマス集会が行われました。集会の計画・準備・運営は、すべて子供たちが行いました。帽子や掲示物でクリスマスの雰囲気を盛り上げていました。宝探しと鬼ごっこを合わせた遊びも行われ、子供たちは笑顔いっぱいでした。

保護者懇談会が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日と明日は、保護者懇談会です。子供たち一人一人の健やかな成長に向けて、保護者のみなさまと情報交換し、これからも連携しながら進めていきたいと考えています。
 校内には、図画工作科の作品や書初、詩の展示や、写真のスライドショーもあり、来校された保護者のみなさまには、子供たちの学校での様子を感じ取っていただけたのではないかと思います。子供たちの作品をスマホで撮影される方もたくさんみられました。

書初大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生が書初大会に向けて練習しました。1年生は「へいわ」、2年生は「あく手」と書きます。子供たちは、文字の大きさやバランスを意識しながら、姿勢よく丁寧に書いていました。1月10日に行われる書初大会に向けて、冬休み中も練習してほしいと思います。

百人一首に挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、3学期の百人一首大会に向けて練習を始めました。昨年度までの犬棒かるたと違い、聞きなれない言葉やリズムに戸惑いながらも、しっかりと上の句と下の句を聞いて、札を探しました。始めたばかりなので、札を見つけるのが難しい様子でした。冬休み中も練習を重ねてほしいと思います。

保護者懇談会の折にご覧ください!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 21日(水)・22日(木)は、保護者懇談会です。学校には、子供たちの図画工作科の作品や書初等が展示されています。4学年では、子供たちがタブレット上に作成した詩を大型モニターで見ることができます。
 来校された方は、ぜひ子供たちの作品をご覧ください。

ラッピングトラックがやってきた!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の昼休み、ラッピングトラックが学校にやってきました。夢のトラック小学生絵画コンクールで入賞した本校3年生児童の作品が大きく描かれたトラックです。トラックを目にした子供たちからは、「すごい」「上手」「いいなー」などの声が聞かれました。最後に、友達の入賞を祝い3年生みんなで記念撮影!「入賞、おめでとう!」

かるたを楽しみました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、犬棒かるたをしました。先生が読み上げる言葉をよく聞いて、その言葉に合ったかるたを見つけてさっと取ります。先生が読み上げる際に両手をひざの上に置いて静かに待つ姿や、素早く反応してかるたを取る姿、思うように取れなくて心が折れそうになっても最後まで取り組む姿などが見られ、2年生の子供たちの成長を感じました。

年賀状を書けるようになったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、年賀状の書き方を学習しました。自分や相手の郵便番号・住所・名前を書く位置に気を付け、ていねいな字で書きました。
 書き終えると、互いに年賀状を見せ合い始めました。自分の力で年賀状を書くことができた子供たちの顔は、笑顔でいっぱいでした。

1列の集団登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雪道を集団登校で歩く様子です。寒い中ではありますが、高学年の通学班長を先頭にして、しっかりと一列に並んで登校しています。今後、雪が降る中の登下校が多くなると思われます。安全に気を付けて登下校してほしいと思います。

※児童の集団登下校の様子を見守りいただいている地域の皆様、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
砺波市立砺波南部小学校
〒939-1326
住所:富山県砺波市鹿島161
TEL:0763-33-1373
FAX:0763-33-1374