最新更新日:2024/05/18
本日:count up46
昨日:269
総数:97322
砺波南部小学校ホームページへようこそ!  令和6年度重点目標:自ら考え、進んで行動する子供の育成〜互いのよさや違いを認め合う活動を通して〜
TOP

いろいろなクイズに挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童会の保健委員会や図書委員会の企画で、子供たちはいろいろなクイズに挑戦しています。児童玄関前には、保健委員会の「けんこうについてくわしくなろうクイズラリー」の答えが掲示されています。また、図書委員会の「本を読んでクイズウォークラリーに挑戦」では、校舎内のいろいろなところに図書に関するクイズが掲示されています。
 子供たちは、クイズを楽しみながら健康や読書への意識を高めています。

電磁石を強くする方法は?

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、理科で電磁石の性質について学習しています。今日は、電流の大きさが変わると、電磁石の強さも変化するのではないかと予想し、導線の長さやコイルのまき数は変えずに、電流の大きさだけを変えて調べました。どの子も集中して、電磁石に付くくぎの数を調べていました。

にじいろステージ ー1ー

 昼休みに今年度最後の「にじいろステージ」を行いました。今回も、なわとび、キャッチボール、楽器演奏、歌唱、けん玉、ダンス等、多様な発表内容でした。
 参観している子供たちからは、発表者を後押しするかのような手拍子や拍手が起こりました。

★1・2・3年生の発表
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にじいろステージ ー2ー

★4・5・6年生の発表
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にじいろステージ ー3ー

★つばさ、ダンスクラブ
画像1 画像1
画像2 画像2

あわの正体は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、熱したときに出るあわの正体を調べました。グループごとに安全に気をつけながら実験に取り組みました。
 あるグループでは、「ビーカーの中の水の量が減る」「ストローの先に付けたポリエチレンの袋の中に水ができる」という結果から、あわの正体は水蒸気ではないかと意見交換する様子が見られました。

学習参観 ー1ー

今日は、学習参観でした。
お忙しい中、そして雪の降る中、たくさんの保護者のみなさんにご来校いただきました。
ありがとうございました。

★1年生 生活「力を合わせておもてなし集会」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習参観 ー2ー

★2年生 生活「できるようになったよ発表会」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習参観 ー3ー

★3年生 算数「三角形を調べよう」
     総合「プログラミング学習」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習参観 ー4ー

★つばさ 学活「3学期の集会について考えよう」
★ひばり 自立「ふつうってなんだろう?」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習参観 ー5ー

★4年 総合「チャレンジ!スーパーエコキッズ」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習参観 ー6ー

★5年生 国語「伝わる表現を選ぼう」
     図工「Myキャラが動き出す」    
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習参観 ー7ー

★6年生 総合「家族への感謝集会」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

素敵な作品がいっぱい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校内には、全学年の版画作品が掲示されています。廊下を歩くと、子供たちの個性あふれる素敵な作品が目に入ります。まるで美術館のようです。明日の学習参観の折に、ぜひご覧ください。

何時何分?

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、算数科で時刻の読み方や表し方を学習しています。今日は、模型時計を使って、表された時刻を読んだり、指示された時刻を表したりしました。世の中には、デジタル時計が多く、アナログ時計を目にする機会が少なくなっているかもしれません。
 ご家庭でも、長針と短針を見て時刻を読む機会を設けていただければと思います。

記録の向上を目指して!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月17日(金)に、運動委員会企画の「レッツ ジャンプ!なわとび大会」が行われます。色団対抗で8の字跳びの回数を競います。色団の全学年の回数の合計で勝敗が決まります。
 今日は、休み時間に2年生と6年生が体育館で練習しました。どの学年のどの団も、みんなで声をかけ合いながら記録の向上を目指して取り組んでいます。

磁石をつかって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、磁石を使って3つの実験を行いました。N極とS極がそれぞれどの方角を向くのか調べました。鉛筆の芯に載せて調べる子供、糸でつるして調べる子供、方位磁針を使って調べる子供等、自分の考えた方法で実験を進めます。結果から分かったことや気づいたことを、今後、話し合っていきます。

お気に入りの場所と理由を伝えよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、外国語活動でお気に入りの場所と理由を伝え合いました。ペアになり、次のように話していました。
A:What's your favorite place?
B:The 〇〇〇 is my favorite place.
A:Why?
B:I like 〇〇〇.
 相手を変えて何度も伝え合うことで、この表現に慣れ親しみました。
 外国語活動の時間ではありますが、このような活動を通して、これまで知らなかった友達の一面を知る貴重な機会にもなっています。

挨拶の声が響き渡る!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月下旬から、6年生が毎朝、朝の挨拶を放送で呼びかけています。放送から聞こえる6年生の挨拶の声に全校児童が「おはようございます」と元気よく挨拶を返しています。校内に挨拶の声が響き渡る瞬間です。
 この放送のおかげで、友達や先生への朝の挨拶の声が大きくなり、全校で気持ちのよい一日のスタートを切ることができています。

役割の引継ぎ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、6年生からリーダーの役割について話を聞いた4・5年生は、四月から通学班の班長の役割を果たせるように、今日から先頭に立って登校しています。6年生は、通学班の最後尾を歩き、サポートします。今後も、いろいろな場面で6年生から下級生への引継ぎが行われていきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
砺波市立砺波南部小学校
〒939-1326
住所:富山県砺波市鹿島161
TEL:0763-33-1373
FAX:0763-33-1374