最新更新日:2024/05/02
本日:count up76
昨日:65
総数:94898
砺波南部小学校ホームページへようこそ!  令和6年度重点目標:自ら考え、進んで行動する子供の育成〜互いのよさや違いを認め合う活動を通して〜
TOP

門出の式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 門出の式では、在校生・卒業生代表の挨拶があり、ちびっ子応援団が卒業生へエールを送りました。
 4・5年生の来年度への意気込みを感じ、頼もしく思いました。

第38回卒業証書授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 白江教育長様、小幡教育後援会長様をはじめ、多数のご来賓にご臨席いただき、卒業証書授与式が行われました。40名の南部っ子が巣立ちました。
 中学校でも、いろいろなことにチャレンジし、自分を高めてほしいと思います。

よりよい環境に!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日の卒業式に向けて、4・5年生が清掃や準備に取り組みました。明日の環境は整いました。明日は、感謝の気持ちをこめてお祝いし、卒業生を送り出したいと思います。

最後の学級集会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年1組では、最後の学級集会に向けて準備を進めています。クラス替えがあるので、2年間一緒に過ごした仲間でよい思い出をつくりたいと考えています。
 みんな笑顔で話し合ったり準備をしたりしていて、とても楽しそうでした。

6学年タブレット返還式

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、使用していたタブレットを学校に返還しました。代表児童が言葉を述べた後、校長先生のお話を聞きました。
 中学校へ行ってもタブレットを使います。中学校でも学習の道具として有効に活用してほしいと思います。

生活調査隊

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年2組は、グループごとに生活について調べたことをまとめ、発表会をしました。グラフを使って分かりやすく話す姿に成長を感じました。

卒業記念品贈呈式

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の代表者から、校長先生に卒業記念品の目録が贈呈されました。今年度の卒業記念品は、パイプ椅子6脚です。
 学校で有効に活用させていただきます。
 6年生の保護者の皆様、ありがとうございました。心より感謝申し上げます。

皆勤者紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
 予行の後に、6年生の皆勤者7名を全校の前で紹介しました。感染症など特別な事情を除き、6年間元気に休まず登校できたことは、本当に立派です。
 この7名の子供たちをお手本とし、元気に休まず登校する南部っ子でいてほしいと思います。

卒業証書授与式 予行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月17日は、卒業証書授与式です。今日は、本番を意識して予行を行いました。聞く態度、姿勢、歌声など、子供たちは、これまでの練習の成果をしっかりと発揮していました。さすが南部っ子だと思いました。
 当日は、予行以上に卒業生への感謝の気持ちとお祝いの気持ちを表現し、すてきな式にしていきたいと思います。

つばさ・ひばり卒業おめでとう集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つばさ・ひばりで卒業おめでとう集会をしました。6年生に喜んでもらえるように、5年生が中心となって企画を考えました。当日は、だるまさんがころんだや長なわとび、フリスビーおにごっこをしました。その後は、一人一人が手紙やプレゼントを渡し、6年生に喜んでもらえる思い出深い集会になりました。

名人に学ぶ「バスケットボールの魅力」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は砺波南部スポーツ少年団バスケットボールコーチの大嶋さんから、バスケットボールの楽しさや競技を続けるうえでの大切なこと等を学びました。「考えること」「挑戦すること」「時間を守ること」の3つが大切で、普段の学校生活が練習につながっていると語られました。実際に「考えるゲーム」や「2分間シュートゲーム」等を体験することで、バスケットボールの楽しさにふれることができた子供たちでした。

富山市について調べよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、社会科の学習で、県庁所在地の富山市について調べています。今日は、みんなで富山市の人口を確認した後、富山市にある大きな施設について調べました。子供たちは、富山県庁やアルペンスタジアム、オーバードホール等について資料集やタブレットを使って調べ、分かったことをノートに記録しました。調べてみて、どんな施設なのかよく理解したようでした。
 これからも、分からないことがあれば、資料集やタブレット等を使って進んで調べることのできる南部っ子でいてほしいと思います。

卒業制作

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、卒業制作として「タブレットスタンド」の制作に取り組んでいます。今日は、最後の色付けやニス塗りをしました。今週中に家に持ち帰ります。今後、家で有効に活用してほしいと思います。

ひまわりアルバム作成中!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、生活科の学習で成長した自分を振り返るアルバムを作成しています。アルバムの名前は学級目標の「ひまわり」から自分たちで決めました。今日は表紙の色塗りをしたり、みんなの将来の夢を書いたページを綴ったりしました。完成が近づき、子供たちは嬉しそうな表情を見せていました。今週末には完成し、家に持ち帰ります。子供たちの成長が詰まった1冊となっていますので、ぜひご覧ください。

卒業式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式の全体練習を行いました。一人一人が、緊張感をもち、集中して練習に取り組みました。交歓の詩の練習では、気持ちを込めてはっきりと言葉を言うことができた子供がたくさんいました。卒業生からも在校生からも「がんばろう」という前向きな気持ちが伝わってくる時間となりました。

ふりこのきまりを見付けよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、理科で「ふりこの1往復する時間のきまり」について考えています。ふりこの長さ、ふりこのおもりの重さ、ふれ幅をそれぞれ変えたときに、1往復する時間がどうなるかを調べます。
 今日は、グループごとに、友達と協力しながらふりこの長さを変えたときの1往復する時間を求めます。10往復するのにかかる時間を測り、「÷10」をして、1往復する時間を求めました。実験結果から、ふりこの長さによって1往復する時間が変わるのではないかと考える子が多くみられました。

みんなでなかよくあそぼう集会(つばさ学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生との最後の集会を行いました。ドッジボール、サッカー、手つなぎおにごっこをしました。また、始めの言葉や司会、ルール説明をしている様子から、1年間でそれぞれが成長してきた姿を見ることができました。

「名人に学ぶ」 電気のプロに正しい電気の取り扱い方等を学びました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 森河電設の社長さんに来校していただき、電気を扱う仕事の楽しさや大変さ、普段の仕事で気を付けていること等を教えてもらいました。また、教室のコンセントを外してもらい、埋め込み式のコンセントの配線を見せて頂いたり、いろいろな種類の送電線(LANケーブルや火災報知器のケーブル等)の説明をして頂いたりしました。
 授業の後半で電動工具に触らせてもらったり、送電線をペンチで切断させてもらった子供たちは大喜びでした。お話や体験活動を通して、仕事の楽しさや難しさを学ぶことができた子供たちでした。

自分たちだけの力で!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、学期末に行う学級集会について話し合いました。今日は、初めて司会や黒板書記なども自分たちで行い、話合いを進めました。自分たちで行うことで、いつもよりもたくさんの意見が出ました。話合いを終えた子供たちは、満足そうな表情を見せていました。2年生も残り10日です。これからも自分たちでできることを増やしていきたいと思います。

卒業おめでとう集会 ー1ー

 6年生に感謝の気持ちを伝えようと準備を進めてきた「卒業おめでとう集会」を体育館で行いました。
 1年生は、歌「にじ」のリズムに合わせてダンスを披露しました。途中からは、全校みんなで踊りました。
 2年生は、「命令ゲーム」をしました。2年生の指示を聞いて、全校で楽しみました。
 3年生は、ペン立てを6年生にプレゼントしました。かわいらしいペン立てをもらった6年生は、笑顔いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
砺波市立砺波南部小学校
〒939-1326
住所:富山県砺波市鹿島161
TEL:0763-33-1373
FAX:0763-33-1374